• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

草刈りの開始など・・・。

草刈りの開始など・・・。 お早う御座います。

今日の夜 9時の、予想天気図を貼り付けています。

台風4号が、沖縄に向かって進んでいます。

太平洋高気圧の中心が、日本列島から東側に移動しています。

西日本の猛暑も、今日いっぱいで 明日からは 気温が下がり、雨が降りはじめる。

台風4号の、予想進路は、


昨日の発表では、日本海側を進む予定であったが、中国地方に上陸するコースに切り替わった。
台風、上陸したらスピードが上がるので、雨が降る時間が短くなるが、優しい雨ではなくなる・・・。
早明浦ダムの貯水率が低下し、今日から 池田ダムからの 香川への取水は、50%に制限されることになっていて、水道圧も下がることになっています。
また、香川の溜池とか ダムの貯水率も低下しているので、四国は 台風の雨が欲しい!


農業に関して、書き込みます。
一昨日から 夕方に草刈りを始めました。
(早朝からの 手直しは煩くないのですが、草刈りは そこそこ煩くて、近所に迷惑が掛かるし、日中は暑くて出来ない!)
チップソーを研いで 先端が尖っていることで、エンジンの回転数を下げても、簡単に切れる。
本当は、環境にも優しい 4サイクルエンジンが付いた、マキタとかホンダの草刈り機が欲しいが、2サイクルエンジンでも エンジン回転数を下げると、そんなに煩くはないです。
(高周波音は 作業していても疲れるし、遠くまで音が響くことで 迷惑になる)
曲げ太郎を装着していることで、土手の上から刈り取れる領域が増えて、1ケ所以外は 短時間で作業を終えることが出来ました。

検討中の内容など・・。
先日、(株)アクアサービスさんから、問い合わせに対する回答が届きました。
(問い合わせ内容は、ボカシ肥の作成手順を教えて欲しい)
現在、(株)ライフメールさんから購入している 乳酸菌と酵母菌の代わりに使えないかと考えて・・・。
回答は、ボカシ肥に対するノウハウの蓄積が無く、此方 を参考にして下さいとのことでした。

自然栽培の考え方として、【土壌から持ち出す物を減らす&土壌に肥料成分を持ち込まない】があります。
自然栽培に憧れ?て取り組むと、数年間は 収穫量が半分以下になるらしく、この試練に耐えられない人が多く、当方もその一人です。

数年間は 収穫量が半分以下になる原因は、何でしょうか?
化学肥料、家畜糞、農薬の残渣と、土壌の 微生物を含む生物の多様性が 低下していると考えています。

【土壌から持ち出す物を減らす&土壌に肥料成分を持ち込まない】に対して、当方は勝手な判断だが、稲刈りで持ち出す 籾殻と米糠を田圃に戻す方法はOK!だと考えています。
ただ、生のもみ殻をそのまま土壌に戻すと、微生物がそれを分解する為に窒素成分を使い 作物が窒素飢餓になり、米糠をそのまま土壌に戻すと、虫が集まってきます。
そこで、(株)ライフメールさんの指導のもとで、自分で生のもみ殻と米糠と購入した、玄米から抽出した種菌で、乳酸菌籾殻ボカシを3年間作り続けています。

化学肥料、家畜糞、農薬の残渣は、(株)アクアサービスさんから購入したバクテリア(アクアリフト)で分解され、土壌には 乳酸菌籾殻ボカシに含まれる 乳酸菌と酵母菌が含まれていることで、水を張った田圃のなかで、嫌気性のバクテリアに変わり、稲わら&稲株を分解しながら、稲に必要な肥料成分を作り続けてくれることにはなっています。

本当か?

それでは、またまた。


ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2022/07/02 05:39:50

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

夏旅 ①白川郷にGo!
物欲大王さん

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

🥒精霊馬🍆進化
avot-kunさん

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

今日は、娘の仕事場に行ってまいりま ...
PHEV好きさん

【その他】眼科 定期受診
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2022年7月2日 6:27
おはようございます。
台風接近ですね。恵みの雨になれば良いですね。
こちらも先日梅雨明けして暑い日が続いています。
まだ、真夏の灼熱では無い感じですけどね(^^;。
たていっさんも、体調管理して農作業頑張って下さいね(^皿^。
コメントへの返答
2022年7月2日 7:26
お早う御座います。
日本海側は 雨が多くて、水不足の心配は 無さそうですね~。
気象庁は、7月から 線状降水帯に関する予報を発信することになっているが、台風時はどうなるのか?見当が付きません。
炎天下の昼間は、エアコン&扇風機のある部屋で、お昼寝をしているので大丈夫ですよ!
それでは、またまた。

プロフィール

「来年の稲作・準備など http://cvw.jp/b/155532/48602539/
何シテル?   08/16 04:20
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 1112 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation