• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

ジャガイモ

ジャガイモお早う御座います。

年が明けると、ホームセンターに、ジャガイモの種芋が並びます。

毎年のことですが、1月20日以降は、雨が降り易くなることで、ジャガイモの植え付けが困難になり、15日頃までに植えています。

家族と相談し、春に収穫する芋は、種芋を使うことにし、【男爵】、【メークイン】、【キタアカリ】を夫々1kgを購入してきました。

昨夜から、娘夫婦のお友達もお泊りに来られていて、ジャガイモの植え付け宣言をしていたので、孫を含め、3世帯プラスお友達で、5人が植え付けをし、当方は楽が出来ました~。

午前中に、半分にカットした芋(仏壇の線香立てから灰を取り、断面に付けます) 約75ヶが、掘った穴の中で、牛糞プラス発酵した米糠の堆肥層、その上に藁、藁の上に芋、芋の上に被せの土とその周辺に化学肥料を施して、最後に土を戻します。

残念ながら、この時はカメラを準備出来ていなく、写真がありませ~ん。

昼食は、猪肉を使ったカレーを奥様と下の娘が準備していて、昼から焼き芋と、マルチシートの準備をすることになりました。

黒色のマルチシートは、【地面の温度を上げることで、収穫時期を早くする】、【保湿効果で、水遣りの回数を減らす】、【草が生えないことでの省力化】のメリットがあるが、準備するのが手間ではある。




昼食後、焼き芋の準備を、何時もの納屋の軒先で行いました。


サツマイモ、焼き芋サイズが無くなり、天婦羅サイズをカットして、新聞で包み&水で濡らしてからアルミホイールで包みました。


ダッジオーブンの底に、石を敷き詰めて・・・。


芋を並べて、石を隙間無く置きます。


蓋をした芋入りのダッジオーブンを、バーベキューコンロにセットし、火が着いた炭の半分を蓋の上にセットし、1.5時間後に出来上がることを伝えて、当方は畑でマルチシートの準備をしていました。


マルチシートの準備が終った時が、焼き芋の出来上がった時間ぐらいになり、揃って頂きました。


サイズがまだ大きくて、カットした芋ですが、炭になったところも無く、デンプンは全て糖になり、半透明の黄金色。

寒い時期の、最高のおやつになりました。

それでは、またまた。
Posted at 2015/01/11 02:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年12月28日 イイね!

2ヶ目の蜜蜂の巣箱を準備☆

2ヶ目の蜜蜂の巣箱を準備☆今晩は、

例年だと、室戸の筏に釣行しているのですが。・・・。
(今回、義弟の日程が合わずに、諦めました)

そうなると、天気と相談しながら、出来ることを考えました。
(年賀状の作成に、27日の午前中の殆どを使い、後は蜜蜂の巣箱の材料を仕入れてきたら終了)

午後も天気が良くて、残った1.5反の田んぼの約半分を、土壌改善剤(ケイカル&鉄ミノリ)を散布してトラクターでの田起こしをしました。
(12月の田起こしは、雑草が生えにくく、効率が良い!が、田起こし2時間で、トラクターの清掃に1.5時間は効率が悪い・・・)

今朝、8時前から電動丸鋸でカットした杉板です。
(頭の中には、構造と、材料のカット寸法が残っています)

午前中に、底板付きの底枠が完成しました。
(波釘を使って、1回板の様に仕上げたり、巣門の7mm高さを保ったゲートを作ったり、蝶番で開閉が出来る構造に仕上げるのは、意外と時間が掛かる)


前回作った巣箱で5段目が足りないことを含めて、6枡と中蓋&天蓋を作り上げたら、17時前。


前回同様、カセット・バーナーで全面を焼きました。


出来上がったのは、新たな、5段の重箱式(高さ:80cm)と、前回作成した巣箱の不足分の1段。


網とか、設置とかは出来ていないが、とりあえず

2ヶ目が完成しました。

納屋の中で作業だったので、雨風が当たらないが、気温も低く、鼻水を流しながら、まる1日格闘して作り上げることができました。


(ネットで、6000円で落札することも可能でしたが・・・)

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/28 20:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年12月21日 イイね!

キンリョウヘンか~。

キンリョウヘンか~。お早う御座います。

作った蜜蜂の巣箱、未だ入居は確認出来ていなく、師匠に相談したところ、

キンリョウヘンが必要だとか・・・。

『キンリョウヘンの花にはニホンミツバチの群れを引き寄せる匂い(集合フェロモンと同じ作用を持つと言われている)があり、春先にニホンミツバチの分蜂を捕獲する時に利用される事もある。』

とも、書かれているし・・・。

ネットでも購入出来るが、なんとご近所さんが取り扱っているとかの情報も得られて・・・。


散歩がてらに尋ねていくと、在庫は無いが、入手可能とのことでした。


2年程前は、日本蜜蜂用で購入される方が多くて、6000円ぐらいの値段だったが、現在は3500円ぐらいだとか・・・。

来年の、分蜂時に必要なことを伝えて、準備して貰うことにしました。

帰宅後、その話を奥様にしたら、


1000円で買える蜂蜜に、一体いくら投資する心算?

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/21 09:13:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | ショッピング
2014年12月14日 イイね!

蜜蜂の巣箱の見直し&仕上げ&設置☆

蜜蜂の巣箱の見直し&仕上げ&設置☆こんにちは、

昨日完成した巣箱、頭でっかちで、安定性が悪いと思い、底付きの枠を解体して、底板の面積を増やしました。

御近所に居られる師匠から聞いたのですが、

1週間前に、風が強くて、巣箱が揺れて音がした翌日に、住み着いていた巣箱から、蜂が居なくなったとのことでした。

写真は、初めて設置する状態(底&天の2段)で、側面にズレ防止の板を追加しました。

この形で、養蜂を開始することにしました。


あとは、仕上げでバーナーで表面を軽く焼きます。
(焼く前と後を比較するために、2枠を並べて撮影)


中蓋を含めて、全ての面を、バーナーで焼きます。
(蜂には、毛の様な細いそげでも、大きな枝に感じるはず・・・)


後は、巣箱を設置する前に、餌である蜂蜜を、内蓋の上に置いてやります。
(中国産の蜂蜜だが、問題はないだろう!)


金網を置いて、天蓋に蜜が付かない様に・・・。


農機具入れ側で、樹脂製のコンテナ(キリン)を逆さに置いて土台としました。



巣箱を置いて、4cm角の棒を直ぐ横に、打ち込みます。

雨から天蓋を守る為の屋根(樹脂製)を置いて、コンクリートブロックが錘です。

杭と巣箱は、ヒモで連結しているので、台風が直撃しても、巣箱は揺れません。

☆終了☆

何時、蜂が入っても良い様になりました。

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/14 13:15:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年12月13日 イイね!

日本蜜蜂の巣箱、完成~☆

日本蜜蜂の巣箱、完成~☆今晩は、

朝は晴れていたので、畑から マンバ、わけぎ、大根、ホウレン草を、スーパーの籠にいっぱい採ってきました。

今日は、MRワゴンの4回目の車検で、ご近所の自動車販売店に持ち込みました。

下回りに、錆が見え出したので、スチームを掛けてシャーシ・ブラックと、プラグの交換を御願いしました。

基本、立会車検なのですが、御願い事を伝えたら、自宅まで送ってくれました。
(不都合なところがあれば、電話でやり取りするとのことで・・・)

ルールより、お客様を大切にするところが、嬉しい!

そのお陰で、写真の様に、蜜蜂が出入りする入り口が出来ました。(やったー!)

ポイントは、隙間が7mmであることです。
(6角形の鉛筆が、調度7mm)


上から、2段目と3段目には、採蜜時に蜂の巣が落下しない様に、十字の支柱を入れておかないといけません。

そこそこの重量があるので、しっかりした物を準備しました。
(納屋の中を探しても、それらしいものがなく、とりあえず100均に出かけて探すことに・・・)

採箸45cm、竹なのでしなるし、調度良い!


組んである枠を外して、10パイのドリルで下穴を開け、採箸を26cmぐらいに切り取り、また組み上げました。


2段、適当に加工したので、センターとか角度なんかがばらばらで、重ねてみたらショックでしたが、これもありかな?


何の連絡も無く、MRワゴンの車検も終わり、奥様に自動車屋さんまで送って貰って、帰宅したら正午。
(確かに、覗いてみたら下回りが、黒光りしていました)

残った作業は、内蓋と外蓋なんですが、構造が今ひとつ理解できていないために、此方を参考にさせて頂きました。

7mmのスリットを確保することで、蜜蜂が中蓋の上まで上がり、そこで捕食するらしい・・・。

等間隔の7mm前後のスリットを、どのように作るのか?

一生懸命、考えました。

丸い、色鉛筆の直径が8mmであることで、色鉛筆を鋏みながら、縦&横、30.5cm(木脇の外寸より、5mm短めで、1.5cm厚&幅4.5cm)のサイズの内蓋材を準備します。


木ネジで固定し、スリットに入った色鉛筆を取り除くと。


天蓋と中蓋の間で、日本蜜蜂が捕食するのは構わないが、蜜が天蓋に付いたら、手間が増えるので、天蓋の間に、金網を入れるのですが、網が内蓋側に下がらない様に、金網の受け代を準備します。


その後、大好きなホームセンターで買った、金網をサイズにカットして、内箱の上に置きます。


残るのは、外箱。

此処まで、内蓋以外は、板圧3cmの杉板で作ったこともあり、天板もその材料で、内寸が5mm大きい315mmで(外寸:375mm)作ることにしました。


全てを組み合わせると・・・。


完成!

購入したのは、
 ①.3cm(厚さ)×14.5cm(幅)×4m(長さ)×2(本)の杉板:2800円
 ②.木ネジc51mm:440円
 ③.ステンフラッシュチョウバン:306円
 ④真鍮アオリ止め.38:234円
 ⑤.波釘(E2):9×4:102円
 ⑤.金網:1213円
 ⑥.採箸:216円
---------------------------------------------------------------
合計:5311円
(内蓋の関係は、現有材を使用したので、購入金額以外で、金網とか真鍮アオリ止め.38は、あと3ヶ分が残っています)

明日、選挙を済ませたら、ガス・バーナーで炙って、農機具入れ側に設置しようかと考えています。

蜂蜜までの道のりは、未だ遠い・・・!

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/13 20:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味

プロフィール

「庭先の雑草 http://cvw.jp/b/155532/48608855/
何シテル?   08/19 02:17
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 1112 1314 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation