• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2014年08月05日 イイね!

南瓜の収穫時期に関して・・。

南瓜の収穫時期に関して・・。今晩は、

写真は、日曜日のものです。

亡くなった親父は、田んぼに生えてきた南瓜の苗を移植して、毎年南瓜を作っていました。
(お袋が買った種が、生ゴミとして田んぼに撒かれていたので・・・)

当方は、小粒の坊ちゃん南瓜の苗を購入しても、まともな収穫は、ありませんでした。

ニュージーランド産の南瓜を買って、生ゴミ入れに入っていた種を、冗談半分で、ブロックで囲っている畑に植えたのが、5月末。

田植えの時期には苗が育ち、奥様の実家に運んだり、間引きして、2苗だけ残しました。

順調に育ち、7月の初め頃には、このサイズになっていました。


問題は、収穫時期が何時なのか?




我が家のバイブル、「おいしい野菜づくり70種」で調べてみました。

収穫時期は。

 ①.表面の光沢が無くなる。
 ②.皮が硬くなってくる。
 ③.ヘタが割れて、白くコルク化する。


一番判らないのが、「白くコルク化」することでした。


「白くコルク化」とは、ワインのフタであるコルクのような、色、長さになったか?のことだったみたい・・。

試しに収穫した南瓜を切ってみると、



良い感じ~。


お裾分けをしても余るので、南瓜プリンとなり昨夜頂きました。


問題は、今朝奥様が言った一言。


「この、国産のホクホク南瓜の種で、来年も宜しく!」

それでは、またまた。
Posted at 2014/08/05 20:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年05月31日 イイね!

収穫終了☆

収穫終了☆今晩は、

今日は、暑かった~。

奥様の実家に行き、苗床のトンネルが裂けているのを交換して、自宅に戻り、草刈り作業を1時間。
(お隣の田んぼの麦、収穫間際とのことで、野焼きに合わせて・・・)

その頃になると、御近所さんも田んぼに出勤。
(草を刈る人、トラクターを使う人、隅掘りをする人・・・)

当方は、約300本の玉葱を抜き取り、田んぼの中で、皮を剥いてから根を切り取り、荷造り用のPPロープ(1.7メートル程度にカット)両端に、8ヶずつの玉葱を括り、自宅に持ち帰って、専用の置き場に吊るしました。
(意外と時間がかかり、4時間ほど、炎天下の中だったので、溶けてしまいそうになり、発泡酒が2缶と2L程度の水が体温を下げる為に使われました)



玉葱のマルチ・シートを回収し、畑として使っていた田んぼの一角に、ケイカルと苦土石灰を巻いてから、トラクターを使い、これで雨が降っても、もう大丈夫!
(例年だと、ジャガイモは6月に収穫となり、何時も天気が気になっていましたが、今年はなんか変です)

先週末に収穫したジャガイモは、100kgを越えたみたいです。


4月末に植えた、夏物野菜も、実を付け始め、暫くは苗を大きくするために、早めに収穫することに。
キューリ。

ピーマン。


15時頃、『何が食べたいの~、冷蔵庫には何もないけど・・』と言われて、

『玉葱とジャガイモがあるんだから、カレーで良いよ~』と、リクエストを。

夕飯には、ポテトサラダもあり、

なんか嬉しかった。

その後、風呂に入り、頭を洗ったときに、口の中に溶けた汗が入りまして・・・。

アクエリアスでも飲んで、塩分を補給しないと。

それでは、またまた。
Posted at 2014/05/31 20:51:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年03月23日 イイね!

腰が、痛い!

腰が、痛い!今晩は、

土曜日は、同じ職場の女の子の結婚式に出席しました。
(16時からの式で、13時半ぐらいまで、畑仕事を・・・)

下の娘と同じ年ではあるが、仕事に就いて5年経てば、しっかりしています。

カメラマンとして出席した様なもので、編集したのを、明日持っていきます。

披露宴会場で飾っている花、何時と同じようにお手拭に包み持ち帰り、今朝テーブルを見ると、奥様が飾ってくれていました。

『大ちゃんと釣りに行こう!』を見て、土佐・包丁の牛刀を研いで、1時間程畑仕事をしてから、下の娘を夢タウンまで送り、前回の旅行時に置き忘れていた、『真っ赤なスカーフ』ではなく、『ガラガラのスカーフ』を、奥様の実家に届けに行きました。

義母さんと、ご兄弟の合計4人が、玉葱の収穫作業をしていました。

当方:『ジャガイモの芽が出ているのでは?』

義母:『未だ、見に行っていない』

発芽状況を確認に、別の田んぼに行き、それから2時間・・・。

発芽率は、我が家と同じで70%ぐらいですが、購入した種芋の量が50kgなので、昼間までに終わったのは60%ぐらい・・・。

お昼と収穫していた玉葱を頂き、帰宅たら我が家の畑に・・・。



今日の17時過ぎにようやく、空豆の相打ちが終わりました。

我が家のジャガイモ、60株ぐらいが芽吹いていていました。



ラークが逆さで「苦」かな?

2週間に渡る、草との格闘が、終わった~。

それでは、またまた。
Posted at 2014/03/23 21:06:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 日記
2014年03月16日 イイね!

やっと、芽が出た~☆

やっと、芽が出た~☆今晩は、

この土日の日中は、殆ど畑で過ごしました。

一番嬉しかったのが、ジャガイモの芽が出てきたことです。

黒いマルチシートの下にある、ジャガイモの芽を見つける方法は、目視と触感です。

鈍感な方でも、大きく膨らんできたら判るのですが、発芽を期待している時は、触感になります。

深夜に、奥様の乳頭を探る感覚に、かなり近い!

多分、来週末までに、半分以上が芽吹いてくるかと・・・・。

昨日、マルチシートの中で生えている草を抜いて、最後の肥料を与えた玉葱400本、早稲はピン球ぐらいに育っていました。


この土日で、半分しか相打ち出来なかった空豆は、手強い存在です。


花壇の様な、ブロック岸の畑では、ホウレン草&サラダ菜関係が食べごろで、小松菜は菜花が良い頃に・・・。


来週末も、畑仕事だな!

それでは、またまた。
Posted at 2014/03/16 20:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味
2014年03月16日 イイね!

アスパラの移植&購入と、発電機の様子見。

アスパラの移植&購入と、発電機の様子見。お早う御座います。

昨日は、玉葱の追肥とか、空豆の芽かぎなんかをして、暖かい春を堪能して過ごしました。

知り合いが来て、防災用に準備したものを見ながら、伊予灘沖の地震と南海トラフト地震なんかを、話しながら、発電機のエンジンをかけて、ブロアーが使えることを確認し、キャブに残ったガソリンを、使いきりました。
(未だ、此方の方からのアドバイスは、確認出来ていませんが・・・。)

7~8年前に植えたアスパラの2本の苗、1本が枯れて残った1本も、昨年は収穫は出来ず・・・。

スコップで掘り起こしたら、地下茎の殆どが枯れていました。
(思い返せば、一度も植え替えをしていなく、地下茎が目詰まりしている状況でした)

一部の、生きている地下茎を、日当たりの良い花壇状の畑に移植しましたが、今年の収穫は期待が出来そうになく、割高ではあるが、ホームセンターで、アスパラの地下茎を購入してきました。

大きな地下茎が1本で、植えた年から収穫が出来ると書かれていましたが、地下茎は3本ありました。

適当な間隔で4株植えたので、来年からは頻繁に食卓に並ぶことになりそうです。

本日、長ネギの芯を、隣に植えて芽が出て来ないかを確認していこうかと考えています。
(駄目だったら、苗を買うことになりそう~)

夏物野菜の植え付けには少し早いが、茄子、ピーマン、プチトマトの苗が販売されていました。

ジャガイモの芽が出てこないのが、一番気になることです。


腐ってしまったのか?


それでは、またまた。
Posted at 2014/03/16 07:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジ・自給自足 | 趣味

プロフィール

「水事情など。 http://cvw.jp/b/155532/48610343/
何シテル?   08/20 04:40
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 1112 1314 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation