• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

クリスマス・イブイブは、中年夫婦の食事!

今晩は、

昨日は先週末購入したプリンターとデジカメをセットアップし、本日年賀状を作成しました。

娘達は夫々お友達と出かけ、残されたのは中年夫婦だけです。

カメラを忘れて出かけ、行き着いたのが、太田にある一鶴店でした。

出かけて、食事をする機会があっても、お父さんの希望は叶えられず、久々の一鶴に、本日は期待が高まっていました。

注文したのは、親切りと鳥飯です。

注文して最初に届いたのが、お冷とキャベツで、一鶴のキャベツは甘く&美味しいと記憶されていたので、早速頂きましたが・・・・・・甘くない!・・・・何故でしょうか??????。
(奥様曰く、「辛い鳥を食べたら、甘く感じるはず!」をとりあえず信じました)

次に届いたのが、鳥飯でした。
(鳥飯とは、炊き込みご飯と、鳥のダシが出たお汁とお漬物がセットになっています)

やや冷えた体に、お汁は安らぎさえ与えてくれ、鳥飯も鶏肉にはしっかりとした下味があり、ご飯には鳥の出汁がまわり、絶妙なハーモニーを感じさせて頂きました。

最後に、メインの鳥が届き、早速頂き思ったのは、塩味が薄らいでいることでした。
(確かに、時代の流れは少塩多酢で、食べた親鳥では塩味を感じることが無く、味が落ちた!と感じました)

確かに、漬物には塩が欠かせなく、それを好んで食べる寒い地方の方の平均寿命が短いデータもたくさんありますが、滅多に食べない方には影響がないのに、明らかに塩の使用量が減っていることを感じました。

親鳥を半分程頂き、甘いはずのキャベツを食べてみると、従来のように甘く感じませんでした。
(奥様の仮説は崩れ、一鶴のキャベツはには、拘りが無くなっていることを認識しました)

当方は、洒落で冷凍のかしわ肉を購入し、一鶴の味を出そうとしてきましたが、目標としてきた一鶴の味が変ったことに、落胆を受けました。

また、主役になれないキャベツにも、甘さを感じられず・・・残念です。
(でも、奥様は、美味しいと感じる年をすぎて、味がボケているのでは?)

今度、丸亀にて再確認したいと思っています。

酔っ払いの親父の、独り言でした。

それでは、またまた。
Posted at 2007/12/23 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お好み・料理 | グルメ/料理
2007年12月23日 イイね!

椎茸栽培も大変そう!

椎茸栽培も大変そう!お早う御座います。

以前、会社から落ち葉を持ち帰り、腐葉土を作ることを書き込みましたが、今回はその元である、クヌギの伐採した丸太の話です。

落ち葉の掃除が大変であることに、経営者が伐採の判断をして、今週はクレーンを使った伐採がありました。

伐採の現場監督に依頼して、「椎茸栽培用に、2~3本をこのくらいのサイズにカットして、ここら辺に置いといて!」と依頼しました。

後で確認したら、長さが70cm程で、直径12~15cmのクヌギの玉切り品を6本も置いてくれていました。

自分で、「椎茸の原木栽培をしてみたい!」と思ったことはありますが、ホームセンターで加工済み品を購入する気にはなれず&高価な原木を購入する気にもなれず&無料でもらえるチャンスもなく、諦めていました。

早速持ち帰り、昨日ホームセンターに椎茸菌を購入にいきました。

で、一通り販売コーナーを見て、このスケジュール表で確認したところ、伐採した時期はベストなんですが、2ケ月程度の乾燥が必要であることが判りました。

椎茸菌の購入は控えて、ネットで、椎茸栽培農家のホームページを確認し、原木での栽培が容易でないことが判りました。
(逆に奥が深そうで、「面白そう!」と感じました)

親切にクヌギの玉切り品を準備&「来年の秋からお風呂場に置いて時々お湯をかけてやったら、大きな椎茸が、ナンボでも採れるよ!」とアドバイスして頂いた現場監督に感謝しています。

2月まで、「果報は寝て待て!」で、ジャガイモの植え付けと合わせて行うことにしました。

それでは、またまた。
Posted at 2007/12/23 04:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になること | 日記

プロフィール

「休養日ながら・・・2。 http://cvw.jp/b/155532/48574113/
何シテル?   08/01 02:47
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation