• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

雑草と病虫害の苦労★

雑草と病虫害の苦労★お早う御座います。

昨日、奥様の実家・畑に行き、生い茂る 雑草の状態を見て、眩暈がしました。

田植前の 育苗中に、目立つ雑草は手で抜いたのですが、一面が草原状態でした。

特に、畝間の排水用・溝と、トラクターで耕しておいた平地が酷く、その部分はテイラーとトラクターで簡単に除草が出来ると思うが、カボチャとスイカの弦が伸びて、草原の中に埋まっていたので、Uターンをさせたが、草刈り機が活躍しそう・・・。

一方、高畝にして育てている 夏野菜の根元は 草が少なく、草も水分が少ないと生えにくい!

草が生えないくらいに、肥料と水分が少ないことで、夏野菜は 色が薄く 一見元気がない様に見え 実際に収穫量も少ないが、他の畑と比較したら 病虫害(うどん粉病と虫食い)は少ない。

この先 炎天下が続くことで、肥料とか水を与え過ぎた畑は、夏野菜の根が育っていないことで、早めに収穫が終わると思われる。

スーパーでも、夏物野菜の値段が 急落しているが、月末頃からは 逆に値段が上がるとはず・・・。

一方、梅雨が終わる時期に、控えていた窒素成分を少量ずつ投与すると、夏野菜は光合成を活発に行える条件が揃い、鈴生りになると思われて、昨日は牛糞と微生物肥料を混ぜた物を、土のなかではなく 野菜の根元付近に置いた。

週2~3回の水遣りの度に、肥料成分が乾いた土に溶け込み、根が十分に育った夏物野菜が それを吸収出来るはずなのだが、どうなるかな?

大量の肥料を使用しない(元肥を与えない)ことで、害虫も抑えられているみたいで、予防は要らないみたいですが、草を減らさないと寄ってきます。


除草剤を使用せずに対応をすることにしていて、草刈り機で 草の生え際を切る方法もあり、それも出来なければ、草との共存になるだろう・・・。

名人級になると、畑には草が生えないみたい・・・。

何年 掛かるのか?

それでは、またまた。









Posted at 2021/07/18 04:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2021年07月18日 イイね!

お見合いの席に・・・。

お見合いの席に・・・。お早う御座います。

高松、明日の昼までは 雨が降るらしく、月曜日からは晴天が続く・・。

早明浦ダムの貯水率は、降った雨で 40t/秒の流入により、67.6%まで回復しているが、台風が来なければ 35日分ぐらいしかもたない。

一方、台風になる可能性が低いと考えていた 熱帯低気圧、そのエリアの海水温が高いことで、台風になる可能性が高まったが、高松に雨をもたらすことはない・・・。



昨日は、娘家族がロッジ泊を予約していて 朝からお出かけとなり、年寄りは 奥様の実家に出かけて、夫々が気になる作物の面倒を見て過ごした。

奥様 無花果が大好物で、実家の田んぼ横で 3本の木を育てていて、草を抜いたり、芯止めの剪定作業をしていました。

当方は、大豆とインゲンの収穫&仕舞、食べ頃になったスイカ等の収穫、夏物野菜の追肥(微生物肥料と牛糞を混ぜる&収穫)を行い、帰宅時には 野菜がスーパーの買い物かごで2ケ分ぐらいに・・・。

帰宅したら、高松市からのワクチン接種案内が届いていました。


直ぐに開封とのことで 開けてみると、2種類の ワクチン接種に対応する様に、表裏に両面印刷がされていました。

晩飯には 採れた野菜を使った料理が並んだが、晩酌用に枝豆と親鳥を準備して、期待していた【人生の楽園】がないことで、早々に深い眠りに・・・。

日が変わり メールのチェックをしたら、当Webサイトで申し込んだ 【パートナー募集のご応募】に回答があり、来週頃に 昨年作ったお米(玄米:1㎏)を持って、打ち合わせに行くことになりました。

見合いの席に立つことは出来たが!


それでは、またまた。



Posted at 2021/07/18 02:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「自然堆肥 or 培養土 http://cvw.jp/b/155532/48657974/
何シテル?   09/16 00:13
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation