• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

微生物醗酵肥料の3回目・攪拌に関して・・。

微生物醗酵肥料の3回目・攪拌に関して・・。今晩は、

昨日に引き続き、今日も暑く感じた。

特に、明け方の最低気温が 17度とは・・・。

明日の、予想天気図を貼り付けています。

明日の北海道は雪も収まり、最低気温も氷点下にはならないみたいで、春を感じるだろう・・。


農業に関して、書き込みます。

本日、2月25日~27日で仕込んだ、微生物醗酵肥料の 3回目の攪拌を行いました。
1回目は 3月2日(仕込んでから5日目)で、全体に湿りがあり、比較的楽に攪拌が出来ました。
2回目は 3月8日(仕込んでから11日目)で、乾いている部分と、湿っている部分が点在し、均等にするのに時間が掛かり、晩飯も食べずに寝込んだ!
3回目の本日(仕込んでから18日目)は、全体に乾いていて、お風呂の残り湯を利用して、アミノ酸酵素液を100倍に希釈し ジョロで散布し、未だ足りなくて 井戸水を散水ガンで追加して、足で籾殻を混ぜながら水分を足して 盛り上げました。

朝8時のハウス内は15度付近で、籾殻山は30度まで温度が下がっていました。


醗酵の温度が下がったのは、水分が不足していることが原因ではあるが、過度に水分を追加したら、カビが生えてくる。

入り口側の籾殻山を、削り取りました。


表面は外気にさらされてよく乾いて、その奥側は 乳酸菌醗酵(白色)が確認できたが、内部は醗酵が未だ半分のレベルであった。

籾殻山を崩して、水分を加え乍ら攪拌して、出入り口側に積み上げていきました。


約4.5時間の格闘で 籾殻山は出/入り口に 2m程移動した。


素材量820㎏に対して、本日加水に使ったアミノ酸酵素液は750㏄と希釈に使ったお風呂の残り湯が75Lと、他に井戸水が50Lぐらいかな?

これで醗酵の温度が上がらなければ、米糠を準備しないといけないが・・・。

あてがない!

それでは、またまた。
Posted at 2022/03/15 18:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年03月15日 イイね!

良い土の定義など・・・。

良い土の定義など・・・。お早う御座います。

世界で一番肥沃な土地は、今 話題のウクライナです。

何故、ウクライナの土地が良くなったのかは、理解出来ていませんが、過去に 森林であったところが 火災で焼き畑状態になるとか、火山灰土が混じっていたりとか、鋤を使った田起こし等が原因だろうと考えています。
(土の性質の 保肥力が、日本の4倍ぐらいらしい・・・)

化学肥料がない時代には、牛馬に鋤を引っぱらせて 深く&荒く田起こしを行い、土に酸素を供給しながら、僅かな有機物を投入して 微生物性を高めていた。

農機具の大型化&化学物質の使用によって、農家は 楽に農業を行える状態にはなったが、地力の低下とか、出来た作物の栄養度が低下、収穫量の低下などが 問題視される様になってきた。

土に化学物質(化学肥料、農薬、除草剤)を散布すると、雨で流出する以外は、作物と土に残り、降る雨が酸性雨であれば、土壌はますます酸性化してしまい、収穫物の量と質が低下することで、異常気象でなくても 慣行農法での 農業経営は難しくなる。

我が家の田圃も、50年近く 化学物質を使った稲作をしたので、相当の硫化物等が硬板層を含む 下層土に堆積していると思われます。

下層土の改善は、ロータリー孤では出来ません。

深く耕せない他に、細かく砕くことで、雨が降ると 土の中に酸素がなくなり、好気性の微生物が 嫌気性の微生物に変わり、土壌活性力が弱まる。

雨が多い時期は、水没しない様に 天地返しで高畝を作り、下層土を表面に出して風化を促進させ、降った雨で硫化物等を溶かし 田圃から出すことをお勧めします。
(草の種が深い位置に潜るので、草も生えにくくなる)

菜種梅雨が終わると、暫く快晴の日が続くので、プラソイラーで 赤土を含む硬板層を持ち上げて、田圃の底から表面までに、酸素が入る空間を作る。

微生物醗酵肥料を散布しながら、ロータリー孤を使わないで この様な作業を数回行うことで、ウクライナの様な 保肥力が豊かな土壌に近づいてくる。
(作度層が深くなり、作物の成長根が伸びやすくなる)

目には見えない、下層土の改善が大切!

それでは、またまた。







Posted at 2022/03/15 03:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「代掻きなど・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48488958/
何シテル?   06/16 01:43
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
6 78 91011 12
1314 1516 17 1819
20 2122 23 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation