• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

理想のエンジンとは?

お早う御座います。

・40年以上、ディーゼルエンジンの車に乗り続けています。

・若い頃は 車以外(住宅とか 子育て)にお金が必要で、新車なんかは買えませんでした。

・定年で退職し、農業で飯が食えるか?に挑戦しているので、新車価格が高騰している現在も 同じ状況ですが・・・。

・石原都知事が、環境に悪い ディ-ゼル車に批判的な発言があったころから、家計に優しく&環境に厳しい家計に優しく(購入費は除く)&環境に優しい に考え方が切り替わった。
(2005年 プラド120を購入し、現在に至る)

・燃費と環境への問題を解決するする為に、トヨタ、マツダ、ミツビシ、スバルはディーゼルエンジンの開発を継続しています。
(残念なことに、マツダのCX-2は 生産中止が決定したようです)

・現在のエンジンは 最高出力を追求せずに、燃費と環境負荷を低減する方向に向かっていて、いかに熱効率(無駄な熱損失を少なくする)を向上させるか?を優先しています。

・いろんな技術を開発し、マツダのCX-60みたいな、ディーゼル&ハイブリッドが主流になってくるとは思うが、排気量と重量で決定する税金&値段が高い問題があり 購入出来ない人が多いと思われる。

・個人的に 排気量は2000CC以下&重量は1.5t以下&四輪駆動&静かで 振動が少ない理想的な乗用車があれば、プラドの様なオーバ-スペックは要らない様に思います。

・海外向けに スバルが生産していた EE20エンジンにハイブリッドシステムを加えた、 e-BOXER ディ-ゼルエンジンを搭載したステーションワゴンがあればと考えています。
(重心&車高が低いと、運転&洗車が楽になる)

・纏めると、無駄な税金&維持費を抑え、運転が楽しい&環境に優しい
のは、エンジン形式による  燃焼効率が高い&無駄な装置が少ない水平対向・ディーゼル&ハイブリッドシステムしかないように思える。

・関連情報URLに、【スバルの技術に世界がビビった 幻の水平対向ディーゼルが凄すぎる】を張り付けています。

乗用車より トラクターの方を優先して環境対策をした、真面目な農家の書き込みでした。

Posted at 2024/09/23 04:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | 日記

プロフィール

「田植え終了。 http://cvw.jp/b/155532/48494954/
何シテル?   06/20 02:00
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4 5 67
8 91011 1213 14
151617181920 21
22 2324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation