• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

四国八十八ケ寺、66番から65番のドライブ

四国八十八ケ寺、66番から65番のドライブ 今晩は、

本日、気分転換に、ドライブしました、

今日の目的地は、66番札所の雲辺寺と65番札所三角時の2ケ所でした。

高松の自宅から、国道32号線に入り、猪鼻峠を越えてから、徳島県道268号線で徳島県側から入りました。

この道は、知らなかったので、ナビに頼り、問題なく雲辺寺の駐車場まで辿りつきました。
(香川県側から入ると、ロープウェイの乗り場に案内されるようで、往復2000円/人の代金が必要ですが、徳島県側にはお寺の近くまで車で入れます。駐車場代は、納経場にて500円を支払います)

雲辺寺は香川県側から入るのが正規のルートらしく、徳島県に位置しながら、遍路の雑誌では香川県に入っていました。
(只、我々夫婦には、4000円のロープウェイ代が高額で、差額が十分に昼食代に廻せたので、安価な方を選びました)

雲辺寺で、「おたのみ茄子」のブロンズを見落とし、愛媛県最終の三角時までは、これまた細道で、何回か対向車を交わす為に、バックをし、余りいい記憶が残りませんでした)

今日はこの2ケ所で終了の予定だったので、前々回撮影がボケていた処の、写真撮影に戻りました。
(弥谷寺、曼荼羅寺、出釈迦寺、甲山寺の4ケ寺です)

通常なら、高速で足早に帰宅するのですが、本日「暇」で、安い方を選びました。

次回からは、高速を使った遠征になるので気合が入るかも?

それででは、またまた。

Posted at 2007/08/26 20:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなドライブ | 旅行/地域
2007年08月19日 イイね!

タイヤのローテイションに関して

今晩は、

タイヤのローテイションだけで、香川トヨタに行ってきました。

当方、「タイヤのローテイション、お願いします」

営業マン、「はい判りました、暫く此方でお待ちください」

当方、ロビーの1席にて雑誌を見て、時間を潰していました。

別の営業マンが来て、「何かお飲み物はいかがですか?」

当方、「お言葉に甘えて、アイスコーヒーをお願いします」

女性の方が持ってきてくれて、トータル20分ほど、寛いでいました。

担当の営業マンが、「・・・様、今日はタイヤ交換だけで来られたのですか?」

当方、「メンテナンスには、期間で行うものと、走行距離で行うものがあり、今日は、走行距離でのサービスを受けにきました}

営業マン、「ところで、車の中が、オキアミの匂いがして臭いのですが、何処に行かれていたのですか?」

やっぱり、匂いが残っていました。
(トヨタに出かける前に、ファブリーズしたのに、・・・何処かにオキアミが残っている)

先日の釣行を面白&愉快に話したら、先程の質問「タイヤ交換だけで来られたのですか?」に対して、若干腹立ちを感じていたことを忘れてしまいました。

ところで皆さん、タイヤのローテイションはいかほどで行っていますか?

1.取り扱い説明書に従って、5000km毎。
2.サポート・サービスに従って、1年毎。

当方は、最初に自分で7500km付近で交換したので、15000kmと22500km時にサポート・サービスを使いました。
(この先、サポート・サービスはないので、自分で行う予定です。只、取り扱い説明書とサービス内容に差異が倍程あるので、余り感心していません)

タイヤの寿命は4年又は4万km(5本を廻したら5万km)と考えているので、交換回数を増やして寿命をのばすか?交換回数を減らして楽をするか?の差だけです。

どちらにしても、バーストしたら、残った4本だけでのローテイションになり、4本を廻すのもいいかも?

それでは、またまた。
Posted at 2007/08/27 23:01:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年08月17日 イイね!

大物と刺身が無かった!

大物と刺身が無かった!走行距離:391.6km
給油量:35.0L
支払い金額:4025円
燃料の種類:軽油(115.0円/L)
------------------------------
燃費:11.19km/L
本当の燃費:97.30m/円
------------------------------
16日の朝8時に高松市を出発し、高速は使用せずに、昼食&買出し(食料と飲み物を購入)しながら、出船時間の15時までには約1時間余裕がありました。

乗船前は茹だっていましたが、沖の離岸堤はそこそこの風があり、汗が流れることはありませんでした。

ゴールデン・タイムまでは、フカセでグレを狙う心算でしたが、ヒットは無く、子鯵がぱらぱらで、ゴールデンタイムは、イサキの当たりが判らない、バランスの悪い仕掛けだった為に、収穫ゼロでした。

うきを小さく、天秤と錘を小さくし、ゴールデンタイムの終わり頃から、まともな魚がクーラ・ボックスに入りました。

今日は半夜でなく、通しだったので、気が付いたら、徹夜でイサキを釣っていました。
(帰路は相方に運転をお願いし、南国から高松西まで高速を利用しました。約1.5時間の睡眠が取れ、どうにか書き込み出来ています)

イサキ22匹、小鯵約20匹が今回の釣果ですが、大物も刺身も無く、これから魚の片付けに苦労しそうです。

晩酌の魚に、鯵の三杯作ってくれるかな?

関連情報URLの釣果(香川県)にアップされていました。

それでは、またまた。
Posted at 2007/08/17 12:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
2007年08月13日 イイね!

旅行中の燃費

旅行中の燃費走行距離:1421.5km
給油量:144.0L
支払い金額:17286円
燃料の種類:軽油(120.0円/L)
------------------------------
燃費:9.87km/L
本当の燃費:82.23m/円
------------------------------
写真は、旅行中の写真です。
(最後に撮った、めかりPAからのショットです。残念ながら、あと1日遅ければ、此処から花火が見れました)

10日の21時30分頃に出発し、帰宅したのは、13日の0時30分頃でした。

高速は、平均スピードが120km/Hぐらいであった為、余り燃費が伸びませんでした。
(その分、走行距離の割りにストレスが溜まっていません)

やっぱり、平均スピードが100km/H程度が燃費にはいいのでしょうね!
反省&反省!

それでは、またまた。
Posted at 2007/08/13 08:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2007年08月12日 イイね!

8月12日の行動

8月12日の行動ホテルの方に、九重夢大吊橋のパンフレットを頂き、此処からの時間を聞いたところ、「早く出発しないと、渋滞になりますよ!」とのアドバイスを頂き、ゆっくり出発する予定でしたが、9時前に出発しました。

そのおかげで、待ち時間なしで駐車場に入れ、往復チケット代500円を支払い、渡りました。

此処は、長者原です。
(実は、止まっていたホテルの近所なのですが、九重夢大吊橋に早く行く為に、撮影は後にずらしました。そのおかげで、渋滞の反対方向を走行出来て快適でした。ある意味、この渋滞が一番怖いかも?)

残念ながら、昨日此処に着いてから、九重連山は山頂付近が霧に隠れていて、この写真を撮影時にも霧雨に合い、熱さは全く感じませんでしたが、思った写真も撮れませんでした。

別府は諦めて、湯布院でゆっくりとすることにしましたが、立ち寄り湯に入らずじまいで、残念です。

17時頃、湯布院・ICに入り、途中のSAで給油し、夕食時に、夕日が見たいな~! と思い,めかりPAに立ち寄り,幻の花火を見た!ことにし、後は、自宅への1本道で、無事13日、0時半に無事我が家に到着しました。

フォトギャラリーに、細かく書き込んでいます。
Posted at 2007/08/13 11:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「小回りが利く http://cvw.jp/b/155532/48813731/
何シテル?   12/12 11:55
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
56789 10 11
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
セミ・キャブキャリイ【DA63型】からフルキャブ・キャリイ【DT16T】へ乗り換えでした ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation