• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

最初で最後の、お泊り遍路

最初で最後の、お泊り遍路ドライブ前の燃費です。

走行距離:547.3m
給油量:57.42L
支払い金額:6374円
燃料の種類:軽油(111.0円/L)
------------------------------
燃費:9.53km/L
本当の燃費:85.86m/円
------------------------------

ドライブ中の燃費です。

走行距離:799.3km
給油量:70.06L
支払い金額:7777円
燃料の種類:軽油(111.0円/L)
------------------------------
燃費:11.4km/L
本当の燃費:102.78m/円
------------------------------

今晩は、
エアコンを効かせながらの運転でしたが、高速の平均スピードを105km程度に抑えたためか、最高の燃費を記録しました。

写真は、この旅行で奥様が一番楽しんだ、オフロード走行時のスナップです。

当方がトイレに行きたくなり、一般国道横にある、Pマークに入ったところ、トイレ&シャワーのマークが林の中に向かってありました。

歩いて行こうかと少し入っても見えません。

そこで、プラドを運転してその表示の方へ入っていきました。

入ってすぐに、舗装路で無くなり、暫く進むと、水溜りがアチラコチラにあり、さらに進むと、アップダウンがあり、普通の車は入れない道になっていました。

そこまで行くと、もう切替す場所も無く、行けるところまで行くしかない状況でした。

悪いことに、道には、ススキが生えていて、路面を見て走ることが出来なくなり、左右のミラーは雑木に当たリ始め、最後には、屋根まで雑木に当たり、ようやく開けたところには、綺麗なシャワー付きのトイレがありました。

トイレで用を足し、抜け道を探しても、歩いて通れる道しかありません。

諦めて、来た道を帰る決意をして、切り帰す場所を確認して、びっくりしました。

浄化槽がたくさん埋まっているではないですか!!!!

そうなのです。此処に入ってくるのは、バキュームカーだけだったのです。

  


それなら、一般車両、通行禁止とか、全くの表示なしにしてきださいよ!




諦めて、来た道を戻る途中、奥様が一言、「あんたと結婚して、退屈しないでよかったわ!   付き合った頃には、砂浜で出られなくなり、  またここでは、道のないとこを走って、   全く、猪で、引き返すことを知らないんだから!!!」  とのことでした。


    

当たっているだけに、何も言えませんでした。




明日、仕事に行く前に、洗えるかな?


それでは、またまた。
Posted at 2007/09/30 22:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気ままなドライブ | 旅行/地域
2007年09月29日 イイね!

出かけてきます☆

お早う御座います。

野良作業の間で、気分転換に、お遍路に出かけてきます。

昨夜からの雨も小降りになり、うきうき気分で~す。

さ~て、足摺岬まで廻れたら、後が楽なんですが、行けるかな?

それでは、またまた。
Posted at 2007/09/29 04:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気ままなドライブ | 旅行/地域
2007年09月23日 イイね!

熱かった! 稲刈りと籾摺り

熱かった! 稲刈りと籾摺り今晩は、

写真は、内容に全く関係のない、庭先の花です。

昨日、早稲の稲刈りをしました。
最高気温が高く、途中で倒れるのでは?と思いました。
(先週末、機械のメンテナンスをしていたので、トラブルは一切ありませんでした)

乾燥機が小さい(1反分)為、早稲は1反だけ作っています。
午前中、冬野菜の第2弾を行い、午後から昨日刈った、「きぬ光」を籾摺りしました。
(昨年と同じ田に植えていて、昨年の17袋から、22袋に大幅増となりました)

昨年まで、早稲は「秋田小町」を作っていて、家族からは「今まで食べたお米の中で、一番おいしかった!!」と好評でしたが、茎が細く、台風では倒れてしまう品種だったのです。

今年は、「秋田小町」を諦めて、「きぬ光」を作ってみました。
確かに、茎は、「秋田小町」の1.5倍ほどとなり、台風でも倒れないような感じです。

ただ、味はどうなんでしょうか?
(現在の予定では、2週間後に、食べられる予定です)

ところで、ここで問題発覚、「今日、籾摺りした時、籾だねを残すのを忘れてしまった!!!」・・この種類、農協からは入手出来ないのです。

来年の早稲は、コシヒカリとなりました!!!!!!。
(こんなことなら、色んな種類の種子を集めておこうかな)

とりあえず、収穫作業の1/3が終了したので、ほっとしています。

来週は、稲刈りをしないので、八十八ケ寺のお泊りコースに出かけようかと企てています。
(松山の残りから始まり、宇和島、宿毛、中村、足摺岬、窪川を、車内泊を含めて豪華2泊3日ぐらいで廻ろうかと考えています)

子供達が付いて来なくなり、これからは、夫婦の時間を大切に過ごしていきたいと思います。
(今日は、奥様が、籾摺りの手伝いをしてくれました。・・・結婚して、初めての出来事です!!!)

それでは、またまた。
Posted at 2007/09/23 21:28:12 | コメント(6) | トラックバック(1) | 農作業 | 暮らし/家族
2007年09月16日 イイね!

諦めて、温泉で爆睡のお遍路さま!

諦めて、温泉で爆睡のお遍路さま!今晩は、

土曜日に、来週末の野良作業準備(稲刈りと乾燥及び籾摺り)の準備として、機械のメンテナンスを行い、今日のドライブを楽しみにしていました。

今日は、夫婦二人だけでなく、奥様のお母様とその姉妹が参加してくれました。
(叔母様達は、半分までお参りに参加して、昼頃に健康ランドに預けて、残りの半分を夫婦二人でお参りする予定でした)

予定では7時出発でしたが、少し後れて7時半に出発し、高松西から松山まで高速で走り、53番札所 円明寺を目指して2時間のドライブとなりました。

愛媛県に入った頃から、雨が降り出して、水の都:西条市では、速度規制が出る手前の状況でした。

「お父さん、このまま雨がやまなかったら、お寺参り止めて温泉だけにしようね~!」と奥様がポツリと本音を漏らしました。

高速の松山インターを降りる直前で、「か・ら・り・あ~!」・・早速、お参りモードのスイッチが入りました。

円明寺、52番札所 太山寺では霧雨程度で問題ありませんでしたが、叔母様達には此処の坂道が難儀だった様で、お参りは断念し途中の茶店にて休憩していました。

次の51番札所 石手寺に向かう途中、大雨になり、叔母様達はプラドの中で待っていることになりました。

従兄弟の子供と3人でお参りに出かけたあと、小雨になりました。
ここには、洞掘があり、護摩供養の関係なのか、菩薩の掛け軸まで展示していました。

「日頃の行いが良いから、お参りの時は雨が小降りになる」と威張っていた奥様も、50番札所 繁多寺で大雨に打たれ、「お父さん、4ケ寺お参りしたし、記念写真を撮ってない処を増やしても、また出直さないといけないので、温泉に行きましょうよ!」と、本音を、しっかりと!
(お寺毎に、納経帳への記入と、お札を集めることと、夫婦二人の写真を撮ることを目標にしています)

結局、お昼になり、お腹も減り、昨年お世話になった伊予鉄健康ランドに入りました。
(此処の経営者が変わり、リーズブルな料金で、温泉に入れる料金体系に切り替わっていました。温泉料金500円、室内着の貸し出し料金300円、昼飯代は平均で1000円程度。  此れって、普通の健康ランドの料金で昼飯代が含まれていますよね!)

入浴前に生ビールを1杯頂き、入浴後また1杯で、その後約4時間爆睡を頂きました。

(1週間の疲れが取り除けた感じで、約2時間の帰路に着き、無事20時頃、自宅に到着しました)

今回は、根性無かったな~!

今度は11月に入ってからかな?

それでは、またまた。


Posted at 2007/09/16 22:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気ままなドライブ | 旅行/地域
2007年09月09日 イイね!

何故か、買ったのは、ブラシのみ!

何故か、買ったのは、ブラシのみ!今晩は、

此方の方の影響で、工具屋に出かけました。

確かに、たくさんの工具がそれなりの価格で販売されていました。

当方が購入したのは、ステンレスと、硬銅線のワイヤーブラシでした。

車用ではなく、ガスコンロの五徳の掃除とか、農機具の乾燥機の掃除とかの為です。

時間にもう少し余裕があれば、ジャッキとかも確認出来たかも?

必要な物だけ購入するのは、10分あれば足りるかな?

それでは、またまた。
Posted at 2007/09/09 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買っちゃいました! | ショッピング

プロフィール

「フレームモア・作業終了 http://cvw.jp/b/155532/48833931/
何シテル?   12/24 04:57
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
セミ・キャブキャリイ【DA63型】からフルキャブ・キャリイ【DT16T】へ乗り換えでした ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation