• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日にすること☆

大晦日にすること☆こんにちは、

奥様と娘たちは、朝から年越しの為の饂飩の準備とか、御節料理を作っています。

当方は担当である屋外を進めていましたが、先程から、雨が降り出し、外回りのことは出来なくなりました。
(サルスベリの木と、フヨウの木を剪定&焼却処理をしたところで、今年は終了)

その前に、神棚と玄関の飾りを済ませておいて良かった~!

雨が降り出す直前に、納屋に置いていた蜜蜂巣箱と、農機具入れ側に設置していた巣箱を、裏庭に移動しました。




今年は、100名城巡りも3回で15ヶ所も行けたし、仕事を辞めた下の娘も再就職の内定も貰ったし、今後の稲刈が楽に出来る様に、パイプ式のコンバインに買い替えも出来たし、蜂蜜が手に入る様に準備も出来たしで、来年以降が楽しみな、種蒔きが出来たかと考えています。

明日の朝まで、宝くじの結果は見ないで、新年を迎えたいと考えています。

当方の頁を見て頂いている皆様が、良い年を迎えることが出来ます様にお祈りします。

本年もお世話になり、有難う御座いました。

来年は、初日の出の写真を撮ってから挨拶させて頂きますが、本年同様に宜しく御願いします。


それでは、またまた。
Posted at 2014/12/31 15:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2014年12月31日 イイね!

鍋の片付けと、御節料理の準備など・・。

鍋の片付けと、御節料理の準備など・・。こんにちは、

昨夜のお酒が残ったまま、今朝もトイレの関係で、早起きをしてしまい、蟹鍋で残った肩身を解しました。
(本日の昼食で蟹雑炊となり、家族からは喜ばれました)

その後、起きて来た奥様の依頼で、10月に頂いて処理済の冷凍栗:520gを甘露煮にすることに・・・。
(栗きんとんを作る為に、ビン入りの栗を購入してあるが、冷凍室にお餅が入る為のスペース確保)

上手に栗が甘露煮になったら、栗きんとんに使うとのことで、レシピを見ながら作ることになりました。

色付け用の、『クチナシの実』などあるはずもなく、冷凍室に入れる前に砂糖を塗していたので、『まあ良いか~』的な感じで、此方の頁を参考に、3回ほど、沸騰した湯を捨てて、アクを取り除く方法で料理をすることにしました。


ただ、砂糖を使うのではなく、蜂蜜を使うことにしました。


ほんのりと、蜂蜜の味がついた程度の仕上がりですが、、1/3ぐらいの栗が割れたのが、辛かった。


奥様曰く、

「来年からは、自分で甘露煮を作るので、ビン入りの栗は買わない」

とのことでした。

来年も、正月用の栗を、剥かされるのだろうな~。

今は、家族が分担して、おせち料理&年越し饂飩の準備をしています。

当方は、この後は、ビールを片手に、庭木の剪定等をして、年越しを迎えたいと考えています。

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/31 13:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 年中行事 | グルメ/料理
2014年12月31日 イイね!

餅搗き~片付け、洗車、刺身の準備と忘年会☆

餅搗き~片付け、洗車、刺身の準備と忘年会☆お早う御座います。

年末の、我が家の年中行事は、餅搗きから始まります。
(農家でなければ、スーパーで販売しているお餅を購入する方が多いと思います)

29日の夜、3ヶのバケツに、計量した2.1kg(1.5升)のもち米を入れて、洗った後、一晩納屋で放置。

30日の朝、7時から餅搗器に、バケツからザルに打ち上げたもち米を投入して「蒸す」のスイッチを押して、約35分後にブザーが鳴り、蒸しあがります。

その後、「搗く」のスイッチを押して、12~13分ぐらいしたら、表面が艶のある【もち肌】になり、餅搗器から取り出します。
(多分、10分ぐらいで仕上がっていると思うのですが、早く取り出すと、餅が熱いので、千切る時に軽い火傷をしそうなので・・・)

1回目の、蒸す時間と、搗く時間の間に、あんこを丸めて、皿に準備しておきます。
(市販のあんこ、少し濡れた手で作業しないと、あんこで手が汚れべチャ&べチャ状態になるので、5ヶぐらい作ったら、手を洗い、汚れを落としながらの作業・・・)

最初に搗きあがった餅は、仏壇と神棚用に、大きなサイズと中ぐらいなサイズを準備し、その後はあんこが入っていない小餅を作ります。

同じ感じで、2回目以降は、丸めた餡を使いきるまで、香川で有名な【餡餅雑煮】に使う、餡入り餅を作ります。
(餡が無くなったら、普通の小餅を作り、餡が入っていない餅だけは、翌朝には冷凍室に移動し、1年分のお好み焼きの具とかになります)

沢山の道具を洗って、軒下で乾かし、元の場所に戻す前に、餅搗器が動くかを確認しておきます。
(シャフトに、溶け出した餅汁が絡み付いていると、次回に使えない場合がある)


昼から時間がとれたので、洗車三昧(もとい、洗車三台)を、済ませました。
(カーシャンプーで汚れを落として、ゼロ・ドロップを施工し、拭き上げるだけで、3時間)

1台目は、ラパン。
(ホイールが手間でした)


2代目は、MRワゴン。
(草とか、コールタールの汚れが多かった)


3台目は、プラド。
(それなりに、樹脂部分の塗装が、痛んでいます)


外回りだけの掃除でしたが、綺麗になった車を見て、正月の準備も出来たかな?

その後、御近所様から頂いた、メジロを刺身に準備。


仕上がると、大皿にてんこ盛り!


鍋の準備は奥様が準備済み&息子はお寿司を引取りに行ってくれ、楽が出来た!


今年も、弟宅の家族を含めて、総勢12人の忘年会を行いました。

大家族、万歳!

忘年会では写真を撮り忘れましたが、酔っ払っても、蜜蜂の巣箱を見てもらったりして、日本蜜蜂に関する、楽しい話が出来ました。(笑)

それでは、またまた。

Posted at 2014/12/31 11:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 年中行事 | 暮らし/家族
2014年12月30日 イイね!

試しに買ってきました。

試しに買ってきました。お早う御座います。

今朝、お雑煮用の大根を畑から採ってきました。

1ヶ所に、種を2ヶ蒔いていたので、成長の遅い方を選びました。

御近所様の大根より、小さく感じていたこともあり、以前から気になっていた物を、大好きなホームセンターで探して、買ってきました。

万田発酵㈱が作っている、『万田アミノアルファー』です。

昨年の春、大好きなホームセンターで、野菜の苗を買った時に、店頭で霧吹きサービスをしてくれた商品で、その年は例年になく、収穫量が多かった。
(今年、日照不足&長雨であったこともあり、ウドンコ病になったりして、収穫量が激減しました)

年末に、会社の仲間から、万田酵素を使ってみたら、いろんな野菜で、サイズが大きいのが取れることも聞いていたので、試そうかと思案はしていました。

店頭には、4種類の商品が並んでいました。

 ①.薄めていて、直ぐに使える様にスプレー容器に入れたもので、容量は1Lが約1000円。
 ②.原液(1000倍に希釈する)小サイズで、容量が100MLが約1700円。
 ③.原液(1000倍に希釈する)中サイズで、容量500MLが約3000円。
 ④.原液(1000倍に希釈する)大サイズで、容量1000MLが約5900円。

お試しとコストから考えて、③を選びました。

商品を手にしてレジに行くと、高額な商品でもないのに、防犯用のセンサーまで付いていて、驚きました。

帰宅後に、ホームページで細かく見たところ、混ざり物が無く、長い時間を掛け、丁寧に作られたものであることや、使用方法が細かく書かれていることが判りました。

この商品で一番楽しみにしているのが、 【初めて作るイチゴ】 なんです。

孫から、『イチゴを作って~』と言われて、気にはしていたところ、御近所様から11月に苗を頂き、花壇の様な畑に植えたのですが、成長している気配が無く、蜜蜂の巣箱を準備しても、花が咲かないと、イチゴは収穫できないので・・・。

これで、大きなイチゴが収穫出来たら良いな~

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/30 04:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になること | 趣味
2014年12月29日 イイね!

今日は、初孫の誕生日☆

今日は、初孫の誕生日☆今晩は、

本日は、明日の餅搗きの準備で、コイン精米所に出かけたり、諸蓋の掃除をしたりした後、お墓の掃除に出かけたりで、午前中が終了。
(お墓の花差しの掃除用で、100均で買った、ポンプと台所流し台のゴミ受けの掃除用ブラシが役にたち、ステンレス製の花受けを買わずに済みました)

午後は、親父が生前連れて行って欲しいと言っていた、兄弟と本家&母親方の御墓参りを、済ませてきました。
(今年は、お盆も、彼岸にも行けず、不精していました・・・)

『我が家は、幸せな状況で年を越せそうです』の報告と、今までして頂いたことの感謝を込めて・・・。

昨日から、今日の孫の4歳の誕生日に合わせて、家族は色々と準備していました。
(当方は、好きなことをさせてもらっていて、準備していませんでした)

上の娘は昨日、誕生日ケーキのデコレーションとスポンジケーキを準備し、本日仕上げました。
(妖怪ウオッチ、子供達には人気者らしい・・・)


これを見た上の孫は喜んで、当方を呼びにきました。


奥様が準備したのは、来年初ソリに行く為の、スキーウエアーと手袋&防水スプレイ。


娘夫婦家族の写真を撮ったあと、ジージー&バーバーとの写真を・・・。


最近、余り面倒をみていない当方のところに、下の孫が寄ってきて、ハグするのが楽しみになっています。

それでは、またまた。
Posted at 2014/12/29 19:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記

プロフィール

「苗箱の移動など・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48644179/
何シテル?   09/08 04:02
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation