• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

トラクターで5時間田起こしなど・・・。

トラクターで5時間田起こしなど・・・。お早う御座います。

日曜日朝、雨が降っていて、娘を5時に職場に送って行き、畑として使っていた田んぼと、農機具入れの周辺を草刈りをしました。

9時には、お袋を介護施設に送り届け、奥様の実家で花と紫蘇の苗を頂き、お買い物をしてから帰宅。

刈った草の片付けと、排水用に取外した樹脂製波板を取り付けて正午ぐらい。

大好きな、カレー饂飩を食べ、エネルギー満タンで、4枚で3反の田んぼを代掻きが出来る様に、仕上げました。




草も生えていない田んぼも、風情があっていいかな?
(土曜日の夕方から日曜日の7時ごろまで降っていた雨が、細くて助かりました)

週間天気予報では、水曜日に雨が降り、その後は晴天が無く、神様が見方をしてくれたのかな?


一方、4月末に植えた夏物野菜は根付き、実を付け始めています。

フルーツトマト。


茄子。


胡瓜。


ピーマン。


夏物野菜は、畳6枚分ぐらの畑が、調度良いみたい・・。

次の週末は、田んぼに耕運機を入れて溝をつけたり水門の準備と、井出ざらえか~

田植えまでに、寝込まなければ良いのだが!


それでは、またまた。

Posted at 2015/06/01 05:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2015年05月30日 イイね!

玉葱とジャガイモの収穫、畑の隅掘りなど・・・。

玉葱とジャガイモの収穫、畑の隅掘りなど・・・。今晩は、

今朝は、奥様の実家に6時出勤し、先週準備した苗床の伏せこみを上げて、水遣りをしてきました。
(序でに、キタアカリを、買い物籠に1杯、収穫させて頂きました)

我が家のジャガイモ、発芽率が悪くて、昨年程の収穫は、期待できなかったので・・・。

玉葱は、そこそこの大きくなっていて、収穫が見込め、約400ケを指定の場所に吊るすことが出来ました。

小さいサイズを含めて、残り100ケは、早々に食べることにし、根と茎を切って、買い物籠に・・・。


一方、買い物籠に1杯頂いたキタアカリと、収穫籠には娘夫婦&孫が収穫したジャガイモが。


家族が揃って汗を流しながら、収穫の喜びを感じられることは、幸せなことなんだろうな~。


一方、手を抜いたら、野菜の収穫が減ることを、知らされました。
(蜜蜂馬鹿になっていたのも、事実だし・・・)

年内は、葉野菜を除いたら、買うことも少ないかと・・・。

それでは、またまた。

Posted at 2015/05/30 19:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2015年05月28日 イイね!

ヒバリも4羽孵化したし、襖も張り替えて帰宅したし、バベの剪定も8割方終えたし・・・。

ヒバリも4羽孵化したし、襖も張り替えて帰宅したし、バベの剪定も8割方終えたし・・・。今晩は、

日が長くなったことで、出社前の1時間&帰宅後の1時間に、庭木の剪定&その焼却処理とか、田んぼの岸の草刈りなんかが出来ています。

自分で張替えを諦めた襖も、昨日と本日で届き、仕切りのある空間が、暑苦しくさえ感じています。

今週末は、玉葱とジャガイモを田んぼから抜き取って納屋に入れ、雨が無い土曜日に、田植えが出来るレベルまでに仕上げないといけません。

降水確率80%の日曜日には、納屋の中で収穫してある玉葱を、仕上げ(外皮を1枚剥がして、根を千切り、束ねて吊るす)ないと・・・。


そんな、気ぜわしい真っ只中なんですが、写真のヒバリの雛が、癒してくれています。

雛はグレーの羽毛ですが、親は茶色に、黒と白が混ざり、どうも、雌だけが子育てしているみたいです。

7月4日の法事までに、巣立つとは思いますが、少しでも長く


我が家の庭先に居て欲しい!


それでは、またまた。

Posted at 2015/05/28 20:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になること | 日記
2015年05月24日 イイね!

法事の準備など・・・。

法事の準備など・・・。今晩は、

今朝は、昨日の苗床の準備が堪えたのか、5時頃まで爆睡・・・。

お米保管庫から1袋を取り出し、コイン精米に行ってから、躑躅の剪定を開始。
(皐月は、今が旬なので、剪定は田植え後に・・・)

昨日見つけた、ヒバリの巣があるバベの木、巣がある枝を残して剪定していたら、襖の張替えを依頼していた御近所様が来られて、軽トラに積んで持って帰られました。

神棚のある部屋から撮影したのですが、畳の間が22畳と玄関までの板の間が10畳程が、連結されました。
(この状況は、建築中で、未だ襖が入っていない頃に見た記憶があります)

風通しは、良くなったのですが、30畳を超える空間は、落ち着かない!


庭先の皐月見頃だったので、アップします。
(多分、接木で2種類の花を咲かせているかと・・)


バベの剪定をしている間、ヒバリはお出かけしていますが、当方が休憩していたら、巣に戻って卵を温めています。

何気なく覗いてみたら・・・。

ヒバリの雛が孵化していました。



此れを見てから、別のバベの剪定をすることにしました。

ヒバリの雛が見える庭先は、滅多に無いかも?

それでは、またまた。
Posted at 2015/05/24 19:31:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になること | 趣味
2015年05月23日 イイね!

苗床の準備など・・・☆

苗床の準備など・・・☆今晩は、

今朝、生理現象で4時に目が覚めた・・・。

コーヒーを炒れて、新聞を読んでから着替えて、先日湯銭して溶かした、中国産蜂蜜を焼きたてのトーストに塗って、簡単な朝食を済ませ、常備薬の降圧剤を飲んでから、奥様の実家に出勤。

5時から、苗床の土入れ作業が始まり、約1町の苗箱の土入れが終わったのが、8時半頃だったかと・・・。

その頃には、メンバーも入れ替わりながら、カワユイ孫も、邪魔をしてくれました・・。(笑)

11時過ぎに、約10反分の苗床の作業、無事終了しました。


作業中に届けてくれた真鯛が7匹あり、鱗を落として、内蔵とエラを取り除く下処理を済ませました。


一番大きな真鯛をお刺身、集めた眞子とアラを煮付けにして、昼食に・・・。
(48cmぐらいのサイズの真鯛を刺身にしたら、思った程の量が無く、やっぱり55cmぐらいはないと・・)

帰宅後、スナップエンドウと空豆の片付けをして、土壌改善剤を散布してトラクターを使いました。
(来週末の収穫予定の、玉葱とジャガイモが残っています)

一方、庭先は出勤前に剪定をしていたバベが、漸く1本剪定が終わりました。


時間が余ったので、2本目のバベの剪定を始めましたが・・・。


ピーチク、パーチク、ひばりの巣があり・・・。


剪定作業を止めました。

親父の、7回忌の法要までに、1.5ヶ月あるので、巣がある枝だけは剪定を先延ばししようかと・・・。

ひばりは、巣を綺麗に作っていますね!

それでは、またまた。
Posted at 2015/05/24 04:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「フレームモア・作業終了 http://cvw.jp/b/155532/48833931/
何シテル?   12/24 04:57
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 45 67 89
101112 131415 16
171819202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
セミ・キャブキャリイ【DA63型】からフルキャブ・キャリイ【DT16T】へ乗り換えでした ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation