• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

工程表が出来ました☆

工程表が出来ました☆今晩は、

2月20&21日に、長野方面のお城を攻めに行こうと、2週間前から計画していました。

結構大雑把な見積もりなんですが、経由の道路とか、JCT&ICだけは明確にしました。

多分600kmを6時間で走行するのは、少し無理もありますが、気持ち分を上乗せしました。
(サブコンを付けたので、224馬力&442Nmと大幅アップしたエンジン性能で120km/Hの巡航も可能)

計算上&気持ちでは、此れをクリア出来るのですが、雪とか渋滞&事故なんかがあったら、無理だろう・・・。

今回が最後ではないので、取りこぼしても構わない気持ちで計画しています。

九州に残した、7ヶ城は、この秋かな?

それでは、またまた。
Posted at 2016/01/25 19:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジ・日本百名城 | 旅行/地域
2016年01月24日 イイね!

やっても~た★

やっても~た★お早う御座います。

今朝、お袋を、介護施設に預けに行きました。

小雪が降っていたので、何時もの屋根の下には、車が停車していました。

仕方なく、何時もと違う所に車を停めようして、サイドミラーで鉄製の支柱を確認してバックしたら、衝撃が・・・。

ミラーに写っていたのは奥側のポールで、しっかりと手前側のポールに、

ぶっつけました!



『バンパーが割れて、5諭吉コース交換か!』 と予想して、トヨタ販売店に出かけて、修理の見積もりをして頂きました。


技術・マネジャーの方が、10回ぐらい車まで往復して、作った見積もりであるし、担当の営業マンより、「7諭吉調度でしますよ」との話も頂いたし、今回は当方の責任でもあるし・・・。

直に、それで御願いしました。

修理は、金曜日になるらしく、木曜の仕事帰りに持ち込んで、金曜の仕事帰りに引取ることになりました。

相手がいないことだけでも、有り難いことなんですが、バックセンサーぐらい考えないといけないのかな?

それでは、またまた。
Posted at 2016/01/24 11:57:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 残念な結果 | クルマ
2016年01月24日 イイね!

地元にあった、レンタル・キャンピングカー

地元にあった、レンタル・キャンピングカーお早う御座います。

今朝、冗談で、トレーラーハウスの話をしたら、

『レンタルのキャンピングカーを調べて見たら・・・』と家族が言うので、調べてみました。

坂出市内に、ウエスト・キャンピングカーレンタル四国さんがありました。

土地柄で、四国八十八ヶ寺巡りに便利とか・・・。

ベース車の、トヨタ・カムロードは、キャンピングカー専用に販売されていて、燃料タンクも大きい。

料金の方は、400km/日の範囲であれば、1.7万円/日・前後になるらしい。

ただ、当方の様に、700km/日を前後の旅行を企画すると、

【金曜日の夜8時に借り、夜中に走行し、疲れたら道の駅で泊まるとなると、3.9諭吉が基本料金で、過走行分600km分の料金が1.8諭吉】

合計:5.7諭吉で6人までが、二晩車中箔が出来る。

2982cc(1KD-FTV) コモンレールディーゼルターボ は、144馬力&トルクも30.6kg-mで、車重も3tは超えているので、プラドから乗り換えたらストレスも感じそうだが、こんな使い方をされる方は居ないのかもしれない・・・。

以前から気になっていることがあります。

2.75tのキャンピングカー(プラドの屋根にトレーラーハウスを載せるイメージ)と、2tのプラドが750kgのトレラーハウスを牽引する場合、

どちらが安全&経済的なのか?

車高&重心的にはトレーラーハウスが低く、背中に人を背負うより人力車を引っ張る方が楽なので、走行性能&燃費に関しても、メリットがあるような気がする。

ただ、凍結する路面での牽引時には、変な動きをするかもしれないし、駐車場に困ることもある。


一番の問題は、

キャンピングカーを買える、所持金が無いことだった。


それでは、またまた。
Posted at 2016/01/24 09:16:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2016年01月23日 イイね!

寒波が来る前に・・・。

寒波が来る前に・・・。今晩は、

宅地と農地の境に、蓮華が生えていました。

蜜蜂も居なくなったんですが、昨年育った蓮華のタネが、宅地内にタネを落としていたみたい・・・。

6畝準備した畑、順調に、草も茂ってきていまして、2週続けて草抜きなどをして、午前中を過しました。

サニーレタスも食べ頃に・・。


マンバも、先週末から食べています。


スナップエンドウ、花が咲いているが、昆虫は居なく・・・。


空豆は2畝あって、草抜きが大変でした。


玉葱、マルチシートをしているが、草が生えています。


宅地内に作った、花壇の様な畑では、レタスが育っていました。


今夜、雪が降るらしく、母親を施設に預けてから、ジャガイモを植える時間があれば、最高なんですが・・・。


10年に一度の寒気襲来は、実感が無い!

それでは、またまた。
Posted at 2016/01/23 17:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2016年01月17日 イイね!

今回が最後となる、鮒の水揚げ☆

今回が最後となる、鮒の水揚げ☆こんにちは、

我家から一番近いため池(渡し池)です。

当方が幼い頃は、この池で泳いだ方もいましたし、奥様が嫁いで来た年は、カラス貝(ムール貝によく似ている)を一緒に獲って食べた記憶があります。

いつの頃か、カラス貝が居なくなり、生活廃水の関係で、水が汚れたのかと・・・。

冬場に、池のユルを抜いて、網を入れて、鮒を獲り、クレーン車を使って、生簀を積んだトラックに、積み込むのが恒例となっています。





この2年ぐらいは、直ぐ下の池の補修工事があり、3年ぶりぐらいになるかと・・・。

右の方の網には、黒鯉がいっぱい入っていました。


魚を集めた網の中にザルを突っ込んで、すくった魚をコンテナに入れて、選別担当者に手渡し。


仕分けられた鮒は、直ぐに生簀に移動。

高級食材の、スッポンも生け捕りに・・・。


ブルーギルとかブラックバスの外来種は処分する為に。集めっれていました。


亀も在来種と、外来種(縁日で売られているミドリ亀)に分けられていました。
(在来種はこのあと放流すると言われたが、外来種は処分するみたい・・・)


タイワンドンジョ、この後頭が凹んでいました。


この池にも、太陽光発電ユニット(2Mワット)が並ぶ方向で調整が始まっています。

小さい頃から見慣れた、鮒の水揚げ、今回が最後になるかも?

それでは、またまた。
Posted at 2016/01/17 14:03:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代掻きなど・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48488958/
何シテル?   06/16 01:43
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
34 5678 9
1011121314 15 16
171819202122 23
24 2526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation