• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

庭先の枝垂れ紅葉☆彡

庭先の枝垂れ紅葉☆彡今晩は、

先週から、一雨毎に寒くなっていますね!

写真は、道路側から見た、我が家の紅葉です。

紅葉していない、右側の小さな紅葉が青柳で、黄色く色付きます。

センター手前は、2本の紅葉(夏場に緑色の葉を付けている紅葉と、赤い葉を付けている紅葉)が育っています。

センター奥側は、夏場に赤色の葉を付けている枝垂れ紅葉で、庭先のシンボルとなっています。

やはり、日当たりの良いところから、紅葉が始まっています。

家側から見ると・・・。


来週半ば頃が、一番綺麗かな?



それでは、またまた。
Posted at 2017/11/14 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 草花・景色 | 日記
2017年11月12日 イイね!

来週末の釣行準備☆彡

来週末の釣行準備☆彡今晩は、

本日、防災活動に参加後、プラドにルーフボックスを取り付けました。
(特価で購入したルーフボックス、今年で15年目ぐらいになったかと・・・)

昨日は、本命のイサキ釣り用の準備をし、本日は義弟用の50号船竿を準備したあと、針仕事。

昨日、釣具屋に行ったので、今日はあるもので準備することにしました。

底物釣り用の仕掛け道具を、座敷に広げてから、出来ることを探して準備。


ワイヤーは消耗品なので、一度使ったら捨てることにしていますが、針&錘などは再利用していて、何故か、針もワイヤーも2セット分しか残っていなかった。

釣行後は、針を含む金属品は塩抜き後、CRCを吹き付けていますが、鉄製品は錆も発生しています。
(オーナー社製の35号クエ針、250円/個ぐらいするので、錆を落とし&針先をダイヤモンド鑢で磨き、マニュキアを塗って再利用しています)





ワイヤーは、ワッカを作って、スリーブに通してから圧着をし、切り取る側を元線に5~6回巻き付けてから、セキ糸を巻き付け、瞬間接着剤を塗布し、強固に仕上げてから、赤紫のマニュキアを塗って防水性を向上しています。

18日(土曜日)の13時までに、下道を走行して室戸岬近くまで走行して、13時半頃の出船で立石筏の3号に渡り、雨天の中でイサキを家族分以上釣り上げて、17時頃からの4時間で、釣ったイサキを生餌として、大きなクエを狙おうかと考えています。

今年最後で、3回目の釣行なので、十分な準備を行いたいと!


後は、着替えと準備した道具を積み込むだけなんですが・・・。

それでは、またまた。
Posted at 2017/11/12 20:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
2017年11月12日 イイね!

地元の、防災訓練に参加してきました。

地元の、防災訓練に参加してきました。今晩は、

今日は、地元の防災訓練に参加してきました。
(今朝の8時に南海地震が発生したと想定し、避難場所の小学校に避難を開始することで、参加人数は、我が家の6人を含め、350人でした)

県職員の娘が、県庁から災害の模型を借りてきていて、それを会場である浅野小学校まで運ぶのに、プラドが必要だったので、その時点では自主的な参加ではなかったかと・・・。

カメラを忘れたことに気づいたが、会場に入って車が多く迷惑かと考えて、プラドを残し自宅まで取りに帰り、奥様と歩いて会場に行ったので、自主的な参加になった。

持ち込んだ模型が3点とパネルです。

写真は土石流対策で、砂防ダムの有効性を表現した模型。


左が地滑り対策、右が崖崩れ対策の模型です。


開会式が終わり、各種の展示物コーナーに立ち寄る方も居まして・・。
(我が家の孫達は、殆どこのコーナーにいたかと・・・)

地滑り対策のアンカーピンを抜き取るとる前。


アンカーピンを抜き去ると、模型が横滑りします。


崖崩れ対策をしていない箇所は。


側面のレバーを操作すると、崖崩れが発生。


写真は土石流対策で、砂防ダムが有効的であるモデルですが・・・。


我が家の孫達は、砂防ダムを取り除けて、街を破壊していました。


色んな防災・イベントがあり、楽しませて頂きました。

防災本部からの連絡で、負傷者の救援を行ったり、初期診断で負傷者の処置順番を4色のカードを貼り付けるとか、知らないことが多かった。

 黒色:死亡者
 赤色:早急に処置が必要な人
 黄色:2時間ぐらいは命に問題が無い人
 緑色:軽症で、あとで病院に連れて行ける人

救急車もこの防災のイベントに参加していましたが、途中で緊急連絡が入り、閉会式までは居なかった。

重症と想定された方を、救急車が搬送するまでのシーン。






火事を想定した、バケツリレーに、当方と孫が参加しましたが、写真が撮れなくて・・・。

震度6強の地震も体験しました。
(我が家の木造御母屋は、倒れるかと・・・)


火災が発生した場合に、消火器がキチンと使える様に、安全ピンを抜いて消火活動が出来る訓練として、消火器に水と圧縮空気を入れた、ゲーム的なイベントでした。








我が家の初孫、十分楽しんだみたい・・・。

個人的に面白いと思った体験コーナーが此方です。




ビル火災で煙にまかれて焼死することは知っていましたが、目の前が真っ白になると、進む方向が判らなくなり、テント窓から差し込む明かりを頼りに、手の感触で壁伝いに進むことを学びました。

後、心停止した方を救済する為の、心臓マッサージの仕方も教わりました。


意外と、難しい!


正午前に閉会式が終わり、防災カレーを頂くことになりました。
(早朝から、炊き出しの準備を行っていました)


一番に、食べに行きました!


奥様が写真を撮る為に、二人分。


頂いた防災カレーです。


災害が発生した場合、そのエリアの数%分の非常食をそれぞれの自治体が確保していて、その非常食も賞味期限が5年と決まっているみたいなので、この様な活動に参加された方が消費することは、理にかなっているかと・・・。

また、お米は、地震発生時には水道が断水する事を考えて、無洗米を準備しているみたいでした。

年内に、防災用で購入した発電機と、キャンプ用に準備したバーナーを使ってみようかと・・・。

天災は忘れた頃に来るらしいですから・・・。


それでは、またまた。

Posted at 2017/11/12 18:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 防災 | 暮らし/家族
2017年11月12日 イイね!

早稲・玉ネギを植えました☆彡

早稲・玉ネギを植えました☆彡お早う御座います。

金曜日の帰宅前に、奥様の実家に立ち寄り、早稲の玉ネギ苗を250本程度、分けて頂きました。

昨日の午前中に、草抜をしながら、米糠&摺糠&牛糞&化学肥料を混ぜ込み、玉ネギを植え付けた。
(マルチのシート、田んぼがじゅるいので諦めました)



この5月末に収穫した玉ねぎ、塔立ちしていたので、例年より収穫量が少なく、早く出来る早稲を準備しましたが、来年の収穫はどうなんだろうか?

晩稲の玉ネギも、200ケぐらいは植えたいが、釣行の準備の方が優先するし、植え付けた空豆とスナックエンドウの面倒もみないと・・・。

畑仕事、好きな様に出来、時間が経つのが早いのが好きです。

それでは、またまた。



Posted at 2017/11/12 14:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2017年11月11日 イイね!

イサキ用の竿、準備出来ました!

イサキ用の竿、準備出来ました!今晩は、

夕方、佐川急便で写真の荷姿で、マークドライ・1.75号・5.2メートルが届きました。

東京からの発送で、24時間程度で入手出来るとは、便利な時代になったもんだ!

外装(衝撃吸収)用の段ボールを剥がすと、店頭販売と同じ・・・。




竿が入手出来ると判ったら、同時に失ったリールを含む小物も準備しないと考え、昼過ぎに・・。
(玉ネギの植え付けが終わった頃に、ジャンプ・ワールドに出かけて、マーク・ドライの店頭価格をから確認したら、2.7諭吉で、ネット販売と同じぐらいの値段でしたが、ポイントの差なんですね)


10年前に買ったシマノのリールは【ステラの3000番】で、6英雄ぐらいで購入した記憶があり、不自由はしていなかったのでその後継品を探してみた。
(右手でリールを巻く習慣があり、ネットショップでは右巻きのリールのアップが少なく実店舗での購入をすることに・・・。)
新しいシりーズ名は、リゼルとなっていましたが、基本構成は同じでした。


購入した4号・道糸をリールに撒いて、穂先から通管用のワイヤーを通して、道糸を案内させる。
(インターラインの竿を購入したら、ワイヤーセットは同梱されているのですが、扱い難いので別に買ったワイヤーを何時も使っています)


道糸を、一番手前のガイドを通して、ワイヤーの先端のワッカを通し、ワイヤーをトップから抜き取る。


意外に値段が高い3号・電気ウキと、その号数にマッチする2号の錘。
(水深25メートル前後で釣りをする場合が多いので、2号の錘が必要)


3号のハリス4メートルに、余っていた4号の管付きチヌ針を結んで、仕掛けセットに巻き付けて輪ゴムで固定。
(釣り場では、輪ゴムを取り除いて、餌を付けtら直に釣りが出来る!)


今日は、3諭吉、散財したかも?


それでは、またまた。
Posted at 2017/11/11 19:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味

プロフィール

「稲刈りに向かって・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48648684/
何シテル?   09/11 02:07
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 3 4
5 67 89 10 11
1213 14 1516 17 18
19202122 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation