• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

孫との時間潰しなど・・・。

孫との時間潰しなど・・・。お早う御座います。

一昨日、奥様がお買い物を済ませた後、店先で躓いて 転んだ。

両手で 買い物を持っていた為、受け身もとれずに 地面と顔面が 衝突した模様・・。

幸い、擦り傷と 口の中を少し切った程度であったので、病院にも行かず、様子見をしています。

以上のことで、昨日は朝から、3番目の孫と過ごすことになり、奥様の実家から 持ち帰っていた キャンピーで 遊ばせることになりました。





擦り傷、2~3日は痛いが、傷が収まると跡が残るレベルでもないし、通常の生活に戻っているので、日にち薬だと思われる。

一方、昼前に気になっている、微生物肥料を見に行くと、醗酵の温度が下がり始めていたので、本日は位置替え(醗酵が一番進む、籾殻山の底を全体に広げる)をすることにしています。

3時間の作業、そんなに重労働ではないと思うのだが、ハウス内の気温と外気の差がある為に、掻いた汗が 休憩中に体を冷やすことで、毎回 風邪気味となってしまう。

困ったもんだ~!


それでは、またまた。
Posted at 2020/11/25 06:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2020年11月23日 イイね!

微生物肥料の醗酵温度 復活☆彡

微生物肥料の醗酵温度 復活☆彡今晩は、

今日の昼過ぎに撮影した、庭先の紅葉です。

枝垂れ紅葉の葉が、半分以上 枝から落ちましたが、一方、青柳は葉っぱを 黄色に染めています。

エールを見てから、遅めに自宅から奥様の実家に出かけて、気になっていた微生物肥料の発酵温度を確認しました。

昼前で、ビニールハウス内の気温は、37度で湿度70%


位置移動した 籾殻山の温度は、60度。


やっぱり、籾殻山の攪拌と加水によって、停滞気味であった醗酵を促進することが出来ました。

未だ 体調も戻っていないことで、野菜の面倒を少しみてから、久しぶりに、キャンピーを農機具入れ側に持ち帰った。


春の行楽シーズンは 釣行で高知まで引っ張って行ったが、田植え前に奥様の実家に置いて、何処にも行けていません。

年始に、発電機&電気毛布&カセットコンロ&寝具を積み込んで、

何処かに行きたい!


それでは、またまた。
Posted at 2020/11/23 19:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2020年11月23日 イイね!

2回目の 微生物肥料の位置変えなど・・。☆彡

2回目の 微生物肥料の位置変えなど・・。☆彡お早う御座います。

昨日の朝、最低気温が一桁になっていて、ようやく 秋も本格的になった感じですね~。

庭先の紅葉も、朝日に照らされて、良い感じ~!

世の中は 3連休でもあり、県外ナンバーの車を 沢山見かけました。

早々に、【Go To トラベル】の見直しが 行われるみたいですが、人が集まることを拒むコロナに対して、無理を覚悟&国税を使っての 観光業&外食産業を守る必要があるのだろうか?

水が 高い所から低い所に自然に流れる様に、コロナが収束していけば、観光業&外食産業も 少しずつでも 元の様になるわけで、無理にその業界を救済しようとすることは、【Go To トラブル】だと思われる・・・・。


家を出る前からある程度は覚悟していましたが、暫く放置気味であった 微生物肥料、昨日朝の冷え込みで 醗酵の温度が随分と下がっていました。
(ハウス内の気温が20度で 発酵温度が25~40度)

気温が下がったことで、ハウス内での作業も楽になると思って、10日前に行った籾殻山の位置替えを行うことにした。

前回と同様に、籾殻山の中央付近で、暗渠パイプ2本幅(60㎝程度)を移動します。


断面を見ると、醗酵はまだらに・・・。


攪拌&加水しながら、半分量を混ぜ込み、2山分位置がずれ、7割方の籾殻を移動することになった。


約3時間の作業であったが、今回も体調を崩して、15時間近くの 深い眠り陥りました。

今日は、様子見ぐらいにしておこう!


それでは、またまた。





Posted at 2020/11/23 06:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2020年11月22日 イイね!

孫娘の 発表会など☆彡

孫娘の 発表会など☆彡お早う御座います。

我が家の庭先、20日の風の影響で 枝垂れ紅葉が 落葉していました。

逆に、右側の 青柳の葉が 黄色く色付き始めました。

枝垂れ紅葉から落ちた葉っぱも、風情を醸し出してくれています。


全て落ちたら、片付けようかと・・・。

1週間ほど前に、嫁いだ下の娘からの連絡で、昨日は奥様と二人で、2歳になる孫娘の お遊戯会に出かけました。




コロナの関係で、クラスを半分の人数に分けて、1週間後に 2回目のお遊戯会が開催される様に準備していたり、学年毎に15分の発表があり、入れ替わりに15分を確保していたり、非接触での検温&アルコール消毒&マスク着用を実施していたりで、幼稚園の準備も 範囲が広かった。

お遊戯会が終わると、下の娘が二人の孫娘を連れて遊びに来て、5人の孫の対応で、ババは楽しそうでありました。

我が家の孫は 男ばかり&外孫は女ばかりとなりましたが、同じ様に カワユイ です。(ジジバカ)


醗酵が少し停滞気味な微生物肥料に、本日は位置の入れ替えを行う予定です。

また、3時間近くの作業が・・・。


それでは、またまた。
Posted at 2020/11/22 03:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 可愛いやつ! | 暮らし/家族
2020年11月21日 イイね!

来年の稲作に思うことなど・・・☆彡

来年の稲作に思うことなど・・・☆彡お早う御座います。

寒冷前線の通過で、高松でも2~3mmの雨が降りまして、雨上がりの定点観測です。

昼過ぎから 風が出て、当方の頭髪の様に、少し寂しい感じに・・・。

近所を散歩していると、柑橘系の木に、沢山の花が咲いていました。


温暖化、身近なところでも 進んでいる様な気がしました。

昨日は、降圧剤(血圧を下げる薬)を貰いに 通院しましたが、1週間程薬を飲んでいなくても、目立って高くはなく、ストレスの少ない生活をしていることが、良い様に思いました。


一方、来年の稲作でやってみたいことが また一つ増えて、困ったもんだ~!

中耕・除草なんですが、田植え後の田んぼに入って、植えてある稲の間を耕すことで、生えてくる雑草の処理以外に、表土付近にある肥料を攪拌して 深い位置に入れ直したり、酸素を土の中に入れることを目的にしています。

自然栽培で有名な 木村 秋則 さんも、肥料と農薬を使わないで稲作をされていて、特に拘った作業として チェーンを引きずって田んぼの中を歩いた様です。

目的は、稲わらからしか得られない僅かな窒素成分と酸素を 稲の根が成長する土の中にもぐり込ませて、地下部を集中的に育てることでした。

その意味合いに近いのが、此方の頁に纏められています。

現在、微生物肥料を作り、有機肥料の散布機で田んぼに広げることをしていますが、コストと時間もかなりかかることも 事実であるので、最終的には投入量を減らしたいと考えて、中耕・除草機を検討しています。

作業機を3種類検討していて、除草に関しては一番楽ではあるが、土の中に酸素が入りにくく、値段の高い機械が此方です。


残りの2種類は、値段と効果はよく似た感じです。




体力の問題もあるので、操作性と攪拌能力を 総合的に判断しようかと・・・。

田植え機に取り付く様な乗用の中耕・除草機は、400諭吉の世界 なのです。

それでは、またまた。




Posted at 2020/11/21 05:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 年中行事 | 趣味

プロフィール

「代掻きなど・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48488958/
何シテル?   06/16 01:43
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 56 7
89 1011 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 2324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation