• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

プラドの車検。

プラドの車検。お早う御座います。

今夕9時の、予想天気図です。

只今、警報が出ているエリアはありません。

この1週間は、雨も少なさそうです。

台風になる様な 水蒸気群もなく、1年で一番良い季節なので、運動会とか お祭りなどが開催されています。


周辺の田圃は 稲刈りが終わり、我が家の田圃に雀が沢山集まり、雀の本能と 人間の知恵との戦いが、約10日間行われ、雀の本能迄理解しましたが、お米に対する執着心は 人間以上で、負けを認めました。
田圃で活躍した案山子なので、お困りの方は覚えておいて下さい。


プラドの車検に関して
2005年10月20日に購入したプラド、未だ使えるので 15日に車検を受けました。
記憶を遡ると、この車が欲しいと奥様にお願いし、2年待って購入しました。
その時にした約束が、【20万kmまで乗るから・・・】でして、現在が16万kmの手前です。約束を守るには、あと8年ぐらい掛かるのですが、車と人間の寿命は分かっていません。

車検から帰り、ボンネットを開けて機能のキャンセル装置を取り外し、配線をコントローラーに繋いだ。




取り外した リムーバーを自宅に持ち帰り、収納した。




リムーバーが2ケあるのは、車検直前に この箱が見つからなく、TDIーtuning営業担当にお願いして 送って頂いた経緯があるからです。

今日は 婦人会の会合で、た・て・いっ産米の 説明(30分間)をすることになっていますが、ハートを掴んで貰えるでしょうか?

頑張ろう!

それでは、またまた。
Posted at 2022/10/18 05:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年10月14日 イイね!

自然を、雀から学ぶ。

自然を、雀から学ぶ。お早う御座います。

今夕9時の 予想天気図です。

日本列島は、大陸からの 移動性高気圧が 次々に来ることで、週末までは晴天が続く様です。

現在、警報が出ているところはなく、緯度と標高の高いところには 濃霧と霜の注意報が出て、太平洋側の 沿岸部には 強風と波浪の 注意報が出ています。

昨日 フィリピン付近あった 熱帯低気圧が台風になるようです。




日本列島への影響はない様なので・・・。

雨の少ない高松でも、週末の雨が重なり 稲刈りが大変になっています。


中国・四川省(標高3,000m) で 大空家族が 【貧困】から抜け出したい希望を持って暮らしている YouTubeを貼り付けました。

50年ぐらい前の 日本と同じで、子供に学歴を付けさせて 子供が困らない様に 親も頑張っています。(日中国交正常化50年企画らしい・・・)

農業に関して、書き込みます。
我が家のお米が 美味しいことで、雀が沢山やってきます。


二人の孫の前で、大声で叫ぶ(あ~~~!)と、驚いた雀が 田圃から飛び立ち  その数の多さに驚いていました。

当方は 数日前から 案山子を準備済みなんですが、孫達は 雀のことを 全く気にしていなかったが、これを見て「凄い!」と言っていました。
(土の中は見えないが、自然が 土が良くなっていることを、教えてくれた)

今は、我が家の田圃だけしか 雀が集まらないが、昔は どの田圃にも 沢山の雀が集まっていたことを思い出し、雀が何故へったのだろうか?と思う様になりました。

多分、カメムシなどの害虫を駆除する為に、ネオニコ系の殺虫剤を使用することで、雀の好物なお米と ネオニコ系の殺虫剤で被爆した虫を食べたことで、雀の生殖能力が低下していると思われる。

特別天然記念物の トキ だと、佐渡ケ島の様に 農薬の散布を減らす活動などに取り組むことも出来るが、何方かと言えば、農家にとっては邪魔者の雀だと・・・。
(佐渡ケ島は、農薬の散布を止めたことで、トキの餌となる どじょうが 田圃のなかに見える様になってから、繁殖が出来る様になりました)

気にしないで食べているお米、大丈夫なのだろうか?←誰も保障をしてくれない。(涙)

多分、微量でも それを食べ続けたら、発達障害の子供が生まれたり、体力が落ちた頃から 薬のお世話になり 病院通い⇒入院⇒介護への フルコースへの道を辿ることになるだろう・・・。

年金受給の年齢では、体に蓄積された毒を 体外に排出することは出来なく、救えるのは 若い人だけかも? ←常薬を飲み始めたら 手遅れなんだろうな~。

庭先のガーデンセットで、目を閉じて 禅の様に気配を消して、鳥の鳴き声を聞きながら 自問すると 大切なものが見えてきました。




雀は 賢くて、体が小さくて俊敏に反応します。
狙ったお米に向かって、屋根の上から順番に田圃に飛び込むのですが、まるで 日の丸特攻隊が 鬼畜米英の戦艦を襲撃するかのような勢いでした。
驚かすと、蜘蛛の子を散らす様に 別行動をとりながら飛び立ち、直ぐに屋根の上に集合し、人気が無くなるまでその場に留まり、満腹になるか 辺りが薄暗くなると、宿の竹林に戻り 鳴くのを止める。

雀の本能と人間の知恵との勝負が、1週間以上も続いています。

次の手も考えておかないと・・。

それでは、またまた。













Posted at 2022/10/14 04:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年10月12日 イイね!

玄米・赤飯を作ってみた・・・。

玄米・赤飯を作ってみた・・・。今晩は、

明朝9時の 予想天気図です。

日本列島は、大陸からの 移動性高気圧が 次々に来ることで、週末までは晴天が続く様です。

現在、警報が出ているところはなく、緯度と標高の高いところには 濃霧と霜の注意報が出て、太平洋側の 沿岸部には 強風と波浪の警報が出ています。

天気図の下方に 熱帯低気圧が見え、この先 渦が半時計方向になると、台風になる。


う~ん、どうなるのかな?


中国の環境対策と、農民に関するYouTubeを貼り付けました。
タイトル;迫る危機!?中国砂漠化の実態 内モンゴル10年記~(日本民間放送連盟賞審査員特別賞 第26回坂田記念ジャーナリズム賞受賞作品)

黄砂は 黄河辺りから飛んできたと 考えていましたが、実際は判らない・・・。
でも、其処に住み続けている たった一人の農民は、諦めることなくその地で 出来ることを考え&実施し、遺伝子を引き継いだ子孫は、幸せは何か?を知ることが出来ました。

宗教的な話でもあるので、夫々が 判断してください。


農業をスタートとする、起業に関して。
実は、身内に 一緒に起業をしないか?のお誘いをしています。
【農】なくして、【食】とか【販売】、【環境】が成り立たないことから、【農】を理解してもらっています。
【農】は、全ての産業の元で、どんなに不況になっても、生きて行くことが出来るので、【農】に参入しようと考える企業が増えています。
「馬鹿な?」と思われる方が多いと思われますが、これからは【農】の時代です。

起業をするに辺り、農業で作った作物を元に どの様に付加価値を付けて、利益が出る様にするのか?を考えました。

【生産】→【一次加工をしての販売】→【食品にする加工】→【食品の販売】→【体験型の観光】など・・・。

た・て・いっさん米を、他より安く&地元に貢献しながら進めたら、利益は出ます。

現在、【食品にする加工】を実験中です。
興味がある方には、美味しい情報です。








栄養豊富だが食べ難い玄米が、無理なく美味しく食べられて、健康になれる?となると お結びで販売したら 好きな所で&好きな時間に 食べられる様になります。

夢だけで 終わるかも?

それでは、またまた。
Posted at 2022/10/12 17:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年10月11日 イイね!

庭崎のBBQなど・・。

庭崎のBBQなど・・。お早う御座います。

今夕9時の 予想天気図です。

移動性低気圧が 日本列島から離れ、大陸からは 移動性高気圧に覆われてくることで、暫く安定した天気になります。
(稲作農家は、土曜日と日曜日に 稲刈りをしていましたが、この3連休で稲刈りを終わらせたところは少なく、次の日曜日がまた雨模様なので、気をもんでいます)

現在、能登半島の先端付近に 波浪の警報の出ています。

北緯10度~20度辺りに 水蒸気群が纏まりつつあります。


この先、どうなるのか・・・。


環境問題に関して、書き込みます。
ブラジルでは 水銀による健康被害が発生していて、先住民が環境を守る為に 立ち上がっています。
アマゾン環境破壊の実態【報道特集】を見て頂いて、自分のことだけしか考えていない人が、環境を破壊するのだと 思いました。
(いままで、アマゾン・開発は 森林を伐採して、トーモロコシ畑を作り、アルコールを燃料にする活動だけかと思っていました)


農家に関して、書き込みます。
当方の祖父&祖母の代で 親父が3歳の時(農地解放時)に 山から下りて、山と海の中間地点(位置的には、香川県の中央)で 農業で生計を立てる生活が、始まりました。

祖父がリュウマチになり 農作業が出来なくなり、親父は小学校4年の頃から、牛を使って、田を耕していたと 聞いていて、祖母と 親父の兄弟は かなり苦しい生活をしていたらしい・・。

親父は 長男であることで、土地を守りながら収入を得る為に、葡萄の栽培とか ブロイラー(養鶏)をしましたが、結局 稲作と家庭菜園をしながら 兼業農家になる道を選びました。

稲作が好きだったこともあり、長男である当方に 色んな事を話してくれていました。

親父が63歳&当方が33歳の時に、親父は身体障碍者(心臓の羂索が切れて、人工弁置換手術をうける)となり、医者からは 「振動のある農機具には乗らない様に」と言われ、子育て中の当方に縋った。

最初は 嫌であったが、農家の長男の宿命と思い 親父の指導の下で、農機具の操作方法から教わった。

祖父母の時代、父母の時代、現在と 農地を守りながら 3世帯が常に 同じ敷地の中で 衝突(喧嘩)もしながら、一緒に食事をとる生活することが、続いています。

今は、農業を楽しんで暮らしています。
昨日は、嫁いだ次女と孫娘も参加して、庭先でBBQをしました。


長女からのラインで届いた写真を、時系列で並べます。








農業でメリットを出しながら、定年退職時まで本業で収入を確保が出来て、ジジババが幼い子供の面倒をみてくれる 昔の様な環境があれば、立派な人が育つだろう。

次の課題は、住んでいる地域・環境を見直すことかもしれない・・・。

3年で、どうにかなるだろうか?

それでは、またまた。














Posted at 2022/10/11 07:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年10月10日 イイね!

環境問題が・・・。

環境問題が・・・。お早う御座います。

今夕9時の 予想天気図です。

現在、岩手の沿岸部に暴風の警報が出ています。

東北地方には、雨雲が掛かっているが、何故 岩手だけ警報が出ているのだろうか?


これが判れば、気象予報が出来るのだが・・・。


環境問題に関して、書き込みます。
昨日は、近所で自然農法で野菜を作られている方と 花葉逢のオーナーと 農機具入れ・軒先で、自然農法とか 環境問題に関して 話し込んだ。

因みに、花葉逢は、ハーブティだけではなく 体に良さそうな素材を使った お菓子なんかも販売していまして、お店の雰囲気は・・・。




花葉逢のオーナーは、ネオニコ系農薬 人への影響は【報道特集】を見たことで、稲作の実態を知りたく 昨日の午前中に伺いたいと、申し出がありました。
(環境に対する、問題意識を持っています)

農家でないことで、稲作とか家庭菜園を 全く理解していなく、稲作で使用する農薬が、沢山あることから 知って貰った。

稲作の 稲刈り~玄米出荷・荷姿までの工程を、使用する設備で説明し、昔の農業(手作業)がどれだけ大変であったかも含めて、理解して頂きました。
(農家でないと 知らない内容で、内容が判らなくなると、何故なんですか?」と質問を 何回もしたので、十分理解したと 思われます)

どの業種も、企業に勤める限り 昨年以上の売り上げを求められ、薄利多売の方向に進み、利益を出すことが難しくなっていますが、農業に関しては 農家が学習しないことをよいことに 色んな理由を付けて 高額な値段で販売しています。

仕事を楽にしたく、稲作の場合は、化学肥料と農薬を使用する慣行農法に切り替え、使用する農道具も 自走式に切り替え、苗さえも JAに依頼する農家が増えていて、一度楽を覚えると 余程のことがないと 元に戻すことが出来ない。
(環境問題は、面積が広い 機械化している稲作農家が対象になりますが、そのエリアに住宅が少なければ、やがて ドローンを使用して 殺虫剤空中散布を行う業者に依頼するかもしれません)

利益をだしている専業農家は、経費が掛かっても 楽に農作業を行いたいことで、農薬の空中散布とか 無人型の農業機械の方に進み、これが大きな環境破壊になっています。

兼業農家だと、農業で収入を出さなくても 本業だけで生活出来るので、余裕のあるところは 稲作を続けることが出来るが、収入源が 年金だけになったら、壊れた機械を買い替えることが出来なく稲作を諦め、身近に子供が居なければ 簡単に耕作放棄地になる。

小規模農家は 生き残れない運命と考える方が多いと思いますが、発想を切り替えると生き残れます。

 ①.農薬や化学肥料を使わない 自然農法を理解すれば、耕作放棄地を借用して
  家庭菜園が出来る。(稲作の場合は、面積が広くなるので、自然栽培となる)
 ②.物々交換から始めて、価値と値段を理解すれば、競争意識が働いて、経営力と
  農業技術力の向上が出来る。(仕事を工程毎に分担するのではなく、夫々の
  工程で付加価値があることを知り、収入を増やせる)
 ③.農業⇒ 調理⇒販売 までを理解すれば、規模は小さくても 個人商店となる。
  (土地改良区、コミュニティのメンバーが結束して、有志を募って 農業⇒
   調理⇒販売の フルコースを 参加したメンバーが理解出来たら、その地域が
   活性化出来る)

不況が続いても、①~③を実施出来たら、地域の信頼感関係が出来る。

 稲作の場合は、農機具の問題があり、少し面倒だが・・・。

それでは、またまた。
Posted at 2022/10/10 03:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「代掻き時の オーバーフロー対応など・・。 http://cvw.jp/b/155532/48568155/
何シテル?   07/28 01:03
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 1415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation