• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

休養日。

休養日。お早う御座います。

・写真は、車屋さんに置いてあった、もう1台のマイナーチェンジ前品・キャリイで、昨日の朝に届いて ナンバーを付けた直後らしく、その日の内に納車されるとのことで 屋根付きで置かれていた。
(当方の アルミ履き替えしたキャリイは、雨で埃が流れていた)

 MTかATの確認を忘れたが、同じ車体色 同じ農繁仕様 ナンバーも 1番違いだったので、こんなこともあるんだと 笑ってしまった。

 MTかATの判断で、便利さを求めると 値段差7.7万円アップし、ジムニーと同じ形式の 副変速機とデフロックがなくなり、買い替えの方は MTを選ぶみたいです。

 キャリイのATは、ダイハツから供給されているので、やがて ハイゼットと同様にCVTに切り替わる可能性もあり、過積載に耐えられるのだろうか?

・昨日は、明け方から雨だったので 料理をする日にしていて、24時間営業のスーパーで 食材の購入→料理→冷凍保存し、9日分の雑炊元を確保後、今年 田植え後の捕植・応援をして下さったご夫婦へのお礼として、精米した糯米3Kgを準備する為に、ホームセンターでお米袋を購入し、その序に 車屋さんに立ち寄り、支払い総額を確認しました。
 
 見積もり後、追加で依頼したアルミホイールへの交換代金が不明だったが、お釣りの要らない様に準備できました。

 荷台カバーの取り付け方法が気になっていて、ホームセンターで販売している正方形タイプを購入し フレームに穴を開けて 丸棒を固定して バランスよく荷台をカバーしていましたが、殆どの方は 紐とか 被覆付きの針金等で 鳥居に固定しています。

 昨日立ち寄ったホームセンターで見かけた軽トラは、ステンレス製フックを3ケ鳥居にビス止めして 荷台カバーを取り付けていて、荷台カバーを取り外すことも容易で、ネット販売している 台形タイプ購入したら、機能的で バランスが良いと考えて、アイデアを頂き、早速 ステンレス ラウンドプレートフック×3ケ ステンレス製皿ビス タップとバイスセットを購入しました。

 夕方、トヨタ販売店に プラドを乗り付けてのオイル交換・依頼したが、リフト作業が重なっていたことで 当日の作業が出来なく、予約して帰宅した。

 20年間で 17.5万kmを走行し、この先 重量税が無くなれば より維持し易くなりそうです。

・重量税に関して、国民民主党 榛葉幹事長の ショート動画があったので、関連情報URLに貼り付けます。

  タイトルは、
    51年続く暫定税率はガソリンだけじゃない、おかしな自動車重量税  
      です。

暫定の定義があれば・・・。 
Posted at 2025/11/26 05:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2025年11月25日 イイね!

剪定中・・・。

剪定中・・・。お早う御座います。

・写真は、ゴミ焼却場に持ち込む 剪定で出た切り取った枝葉を入れたフレコンとスーパーカブ110です。

 奥側のフレコンは、いっぱいになり 開口部を縛り付けて 運搬時の飛散を防いでいて、手前側は6割ぐらい入っています。

 1週間ぐらい剪定作業をしていますが、思い切って枝数を少なくしているので、出てくる 枝葉も大量になっていて、剪定後の木を 下から見上げると 青い空が良く見えます。

・昨日は、畑・下段に植えた果樹の剪定分を回収したり、農機具入れ周辺に生えたきた 雑木を切り取ったり、渋柿の剪定をしたりして 気温が高くなるまで 準備運動的に過ごし、9時過ぎからは 12段の園芸三脚を 使っての 高い位置の剪定(危険な作業)を行った。

 槇の木が2本あり、1本は 門被りで 【幸せを巻き込む】との語呂合わせで植えたらしく、実が成り 久々に掃除も行った。

 裏庭に生えている槇は、10年ぐらい前に 頭を切って背を低くしていたが、また高くなっていて、木に足を掛けての剪定になり、数年後にはまた 背を低くしないと・・・。

 月内には、生け垣30m分と シンボルツリーのウバメガシ、2本の黒松と五葉の松の剪定が終わるのだろうか?

 この時期らしい気温なので、剪定をされる方 草刈りをされる方 玉葱を植える方が居られたり、神社総代が お札を配っていたり、我が家も 糯米を精米してきたりで、冬支度をされる方が多く見られた。

・北村弁護士さんの 動画を関連情報URLに貼り付けます。

  タイトルは、
   【北村晴男】※すべての日本人は見てください…恐ろしい事態になりました…【自民党/高市早苗/片山さつき/小野田紀美/百田尚樹/日本保守党】
      です。

日本に生まれて 良かった! 
Posted at 2025/11/25 04:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2025年11月24日 イイね!

セミキャブとのお別れなど・・・。

セミキャブとのお別れなど・・・。お早う御座います。

・写真は、昨日撮影した、納車前の フルキャブ・キャリイで、一昨日 個人販売することになった セミキャブ・キャリイを清掃し、昨日 引き取りに来られました。

 マイナーチェンジキャリイを含め 最近の車は 角目が多く、引き締まり感はあるが 優しさが感じられなくなり、メーターパネルが デジタル化で多機能化されているが、一目で判る アナログ指針の方が好みなんです。

 古い形式の方が 好みです。

・一昨日は、昭和55年卒業の高専・同窓会があり、2.5時間程 46年前にタイムスリップして、刺激がありました。

 学生時代に比べて 体重が20Kgぐらい増えた方が多く、当方だけが痩せていて、仕事をしている方が半分ぐらい居たり、暇を持て余している方も居ました。

 3年後に、同窓会を開くことにしたが、今回集まった11人より増えれば良いのだが・・・。

・昨年購入した スーパーカブ110の 3回目のチェーン張りと 給油を農機具入れ側で行ったが、空気圧確認を忘れた。

 最初の孫が、高専に受かったら引き渡す心算で購入したので、なるべく奇麗な状態 & 完全な整備状態を保ってやりたくて・・・・。

・果樹と庭木の剪定作業も、休憩しながら 少しづつ進めていて フレコンが粗一杯になったので 1ケ買い足して、次回の焼却場持ち込みは、フルキャブキャリイに 2ケのフレコンを積み込んでの形になります。

 ご近所は、高所作業車を使ったプロ・造園の方に依頼して 庭木の剪定をされていて羨ましくなりましたが、我が家の庭での その作業は無理(交通量が多く、田圃に入る必要がある面が半分)で、持っている資格は役に立ちません。

・JA嫌いで個人販売を開始しているが、逆にJAに協力的な方も居て、そんな動画を関連情報URLに貼り付けます。

  タイトルは、
    概算金で負債1000万円も…それでもコメを農協におさめるワケ
      です。

自分で値段を決める←リスクが多いが リターンも多い。
Posted at 2025/11/24 02:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2025年11月22日 イイね!

キャリイ、納車前の確認

キャリイ、納車前の確認お早う御座います。

・写真は、車屋さんに届いた、マイナーチェンジ前の キャリイで、アルミホイールは 未だ装着前で 箱を開けて確認してきました。

 車検証が 2枚になっていたり、登録に住民票が必要になっていたりで、ルールが知らないうちに変わっていました。

 グリルにはメッキパーツもあり 優しい眼つきの 好みの顔つきで、ボディ色と同じ 10本スポークのアルミが、纏まり感を増してくれそうで、楽しみです。

 今回の買い替えで、セミキャブ→フルキャブになり、相違点を纏めました。

 ①.セミキャブ (DA63型)KCパワステ農繁仕様 4WD デフロック・エアコン装備 前430:後320kg 約57:43 に対して

 ②.フルキャブ(DT16型)KCパワステ農繁仕様 4WD デフロック・エアコン装備 前490:後290kg 約63:37  となります。

 空荷時のバランスが悪く 4枚リーフが重なり 凸凹道では リヤが跳ねるだろうし お米を運ばない時は 空気圧を下げ目にして 腰を守ろうかと・・・。

 マイナーチェンジ前の最終モデルなので、パワーウインドー パワードアロック 電池式キーレスエントリが標準装備となり、20年前のプラドと比較して 足りないのは電動格納ミラー関係ぐらいで、日常の使い勝手はかなり良くなっています。

・昨日は、庭木の剪定を継続(4本の躑躅を強剪定)して、フレコンが粗いっぱいになりました。

 光合成を高めようとして 木は枝葉を伸ばし、生け垣などは 幹付近に日が当たらなくなり、特に 柑橘系の果樹は枯れてきます。

 庭木の場合、棚を作って 幹が見える様に仕上げて、落葉樹の様に 裸に近い状態で越冬させることで、翌年の準備が出来ます。
 
・キングコング 西野さんの 動画を、関連情報URLに貼り付けます。

  タイトルは、
    【限定公開】「夢」を叶えるために「お金」を学ぶ◆西野亮廣の”夢”と”お金”の熱血授業に林修も脱帽!
       です。

時代は、大量生産(規格品)から オンリーワン(拘り品)に変わりつつある。
Posted at 2025/11/22 05:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2025年11月21日 イイね!

剪定で出た 枝葉の片付けなど・・・。

剪定で出た 枝葉の片付けなど・・・。お早う御座います。

・写真は、クリーンセンターに持ち込む前に撮影した、お借りしたフォークリフトでキャリイに積み込み後のもので、これだけ積み込んでも 重量は 70Kgでした。

 荷下ろしは、持ち込んだ方が行うルールなので、軽トラが一番やりやすいと思われた。

 100Kgまでは 1700円の料金なので、次回は もう少し積み込まないと・・・。

・昨日は、クリーンセンターへの持ち込みを行ったあと、棒樫 と ヒイラギ(鬼の目付)の剪定をして、早速 フレコンの半分が埋まった。

 近所では、職業訓練学校の造園で学んだ一人親方が 果樹を剪定されていたり、65歳で離職後に シルバー部隊に入って 100万円/年の範囲で 草刈りと 剪定をされている方 とか、我が家のお隣宅に頼まれて 水路を超えて茂った カイヅカの剪定依頼を引き受けている場面もあり、庭木 果樹 草刈りの需要が多いと 再認識しました。

 40年ぐらい前は、60歳の定年後に 庭木を弄る様な余裕(楽しみ)があったが、今は 体が動く間は 生活の質を落とさない様に働いて 庭木が邪魔な存在になっています。

 亡くなった親父が免許証を返納して 庭先を眺めながら話した言葉が、未だに忘れられなくて・・・。

 「庭先を眺めていたら、何処に行かなくても幸せなんだ!」

 元気そうな方でも 75歳を超えると弱ってきて、体力の低下もあり 活動範囲が狭まり、自宅で過ごす時間が増えてきます。

 その時に、緑のない空間が どの様に見えるのだろうか?

27日に納車?される予定の マイナーチェンジ前モデルの キャリイが 車屋さんに届いたみたいなので、明日 立ち寄って写真でも撮ってきます。

・ダイハツ ハイゼットは、EV化されるようで、関連情報URLに貼り付けます。

  タイトルは、
    【小さな革命】ダイハツ ハイゼットEV・アトレーEVがついに登場!
      です。

バッテリーよりエンジンの考えは、古いのか?

 時代に 流されたくはないが・・・。
 
Posted at 2025/11/21 01:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「休養日。 http://cvw.jp/b/155532/48786378/
何シテル?   11/26 05:12
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation