2023年07月24日
昨日は6ヶ月点検で都内ディーラーへ行って来ました。気になるところを聞かれたので、リヤのボードがガタガタしているのと、ステアリングの遊びを指摘。すると
走行して症状は確認できませんでした。対策品はありますが、5年経ってるので有償です。
え?有償!?
前に言ったドア付近のガタガタも有償か。
言っても症状が出てないって言われるからなぁ。
良い道走ってでないのは当たり前ですって。
まぁこれ以上言っても何が変わるってわけでもないので、自分でスポンジかまして直すしかないか。
気がつくとフロントもセールスさんも大半が居なくなってしまって。前なら、やっときますよとサービスでやってくれたりしてくれて、居心地良かったのですが、今やアウェー感たっぷり。フィルター交換1万円!?洗車2300円!?
これなら東京マツダに行った方が安いし丁寧に仕上げてくれる。やはりマツダか。
最近、スポンジ類が結構粗悪品みたいで3年過ぎると劣化するみたいで。
例えば、ドリンクホルダーにひいてあるスポンジ、皆さん触ってみて下さい、カッサカサになって乾燥肌になっているはず。自分は気がついて交換しました。
スポンジはぼろぼろになるとあちこち撒けてしまってタチが悪いので。
トヨタと一緒になってから最初は見えるところが粗悪になり、最近は見えないところの部品が粗悪になってしまって。GDB時代のスバルが懐かしい😭。
Posted at 2023/07/24 19:43:10 | |
トラックバック(0)
2023年07月24日
Posted at 2023/07/24 11:48:58 | |
トラックバック(0)
2023年07月12日
先日、ジムカーナ大会へ参加してきました。久々の競技参加。復活優勝、かと妄想したのですが。
見事玉砕。😭
昔の勲章だけでは優勝できない事を改めて痛感。しかし、クラス上のターボ車と張り合い負けるのも分かってはいたところ。
しかし、あえてのクラス上の参加。相手は自分より上のオッサンでその人も10年ぶりに参加した、んだとか。
負けた、カッコ悪い。
理由はどうあれやはり優勝しないとダメですよね。
今現状何が違和感なのか。
スタートは良し。
加速スピード、ターボには劣る。
高速コーナー、アンダーオーバーが顕著でアクセルとステアリングと相談しながらですっこ抜けるような感じで穏やかな所がなく遅い。
タイトターン、入口一切り目の頭が入らない、出口でトラクションが抜ける。
サイドからの立ち上がり、アララ横に逃げちゃう。
タイヤが去年物ではあるものの、誰かにこれで攻めてとは言えない車。
シルビアのようにリアが適度に主張する車では無い86初号機。
友人とも相談し、カスタムに着手。
でまず加速面でファイナルを交換します。
評判の4.8ファイナル、
これを投入し、失速しないようにします。
そして、デフ、
スーパートルセンから
OS技研デュアルコアを投入します。
とあるプロショップから出ているセッティング済みデフにしようと問い合わせしたものの、いきなりプロがセッティングのものを入れても経験にならない。
お話した感じ、自分と同意見の86の印象で、自分の感じている事に間違いはなかったと、誇らしく、信頼のおけるショップだと思いました。
しかし、あえての遠回りでメーカーのつるしを装着します。
これでダメならいよいよプロのいるお店に乗り込むしかない。
足回りも然り。
どんな漫画でもストーリー途中でプロショップにチューンしてもらって劇的に車が変わるシーン、ありますよね、あれです。あれを経験したいですよね。
発注はしたものの、部品が欠品中だそうで只今待ちぼうけ。
急いでも良い事はない。急がば回れです。
楽しみだけど、物価高の出費は痛い痛い。
Posted at 2023/07/12 12:26:11 | |
トラックバック(0)