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2025年02月15日 イイね!

リフト使ったガレージ作業

乗ってはけ~へん猫。
乗せてたらたまに寝る。
2kg以上あるから、ずっと乗せてると足がしびれてくるわ。
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リフトを据えてからの平日の朝。
まずはタワーを解体やな。
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まさかの車の三角窓のゴムを入れ替え。
変わった車を引っ張ってくるから、いい勉強になる環境やで。
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錆びてるし難易度高し。
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人気旧車のゴム部品は絶版ながらも、マニアが3Dスキャンして再生販売してるものもあるとかで手に入ったらしい。
片方2万くらいするとか・・・。
需要と供給バランスやから仕方ないけど、もっと簡単にすっきゃん出来るようになったりスキャンデータが何でも手に入るようになったら、単価も下がってどんな車でも手に入る時代が着たらいいのにな・・・、やけど、人気車しか無理やろうな。

ゴムはもはやプラスチック張りに硬い。
あっためたらアスファルトみたいな感じになるで。
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ウレタン塗装が当たり前になってきた・・・。
艶は出せるけど埃は乗るで・・。
簡易ブース買ってもらわんとな。
なんでも、今度は全塗装するとか・・・、うーん、埃がな~・・・。
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適当なボルトが必要になることが多いので、ガレージに。
最初からこう。
ビニールも無いけど、入ってないところがあるとかおかしくないか?
隙間が無いのに偏ってるってどないやねん。
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ダットサンを上げてみよう。
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ラダーフレームはフレームで上げんと、サイドシルで上げたらへこむで。
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ホントはフレーム用のアタッチメントで横滑りせーへんようにコの字型になってるので上げんとアカンねんけどな。
ゴムやし触らん限り横滑りは無い。
地震が来たら危ないけどな。
50mm延長アタッチメントが、筒一個5000円もするねんな~・・・。
ロングが二つしかなかったから、二つは必要なんやけど・・・、中国人めちゃんと引き上げてきておけよな。
後、二基あったけど、そっちはもはやアタッチメントが無いというね・・・。
なんでか短いのが5つあったし。
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揚程を調べてみたら、可動域自体は1800mmなんやけど、アームの厚みとベースの厚みがあるから、GLからアーム天はベース厚18mmとアーム厚100mmほどがあり、上まで上がった時にはアーム天は1800と18と100で2018上がったところがサイドシル、車の下場となるから184cmの慎重に靴履いていていても頭が当たらへんというわけやな。
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問題無く上がったけど、下げ切ったらまたオイルが噴き出してきた!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
溜まってたエアが時間をかけて抜けたのか、稼働自体はロックもかからずに問題無いし、蓋はもう少しテスト稼働してからやな。
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しごと。
キャブ車の整備やな。
独特やな~。
アナログ配管が多いこと。
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タイミングベルト交換やで。
FFは狭いで、エンジンマウントも絡むで。
基本は一緒やな。
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二回目で前任者のマーキングがあるで。
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クランクシール、カムシール、テンショナー、ウォーターポンプもセットやで、だから冷却水も交換やで。

ベルトの切れ端SSTが役にたつで。
ポンプは周りは手直しが出来へんから、デジタルトルクレンチで均等締めして勘に頼らずで作業したで。
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LLCのエア抜きしてるところで時間切れ。
タペット調整は暖気してからするらしいから、また来週。
昔の車はカチャカチャ鳴り出したらタペット調整やな。
整備っぽいやつや。

今年も甘平(カンペイ)の季節が来た。
いつもと違う店のやつが先に来た。
いつもの店ももちろん頼んである。
こっちはテストで会社にもふるまう用。
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でも、なかみはやっぱいつもの店の方が綺麗やし、ちょっと早く取りすぎっぽいな、頭が若干青いし。
皮が薄くて張りがあるのがカンペイやろうに、ちょっとごわごわやな。
同じ品種でも差が大きいと思うわ。
去年もちがう店にしたけど、やっぱいつもの店が一番安定してるわ。
あそこのランダムパックでもそこそこ当たりやけど、送迎用はかなり良いで。
来年は量より質で会社に渡してみようかな?
ハズレではカンペイをお勧めしてる意味が無いしな。


次の日の朝もあげてみる。
もうオイルの吹き出しは無くなったな。
良かった良かった。
これで稼働は問題無さそうやな。
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しかし左下がりなのがやっぱ気になるな。
取りあえず板を敷いたけど・・・、やっぱレベラーで整えたい。

さーて、リフトも立ったし、ガレージのレイアウトを考えんとな。
クロスバイクが眠ったままや。
温かくなってきたら通勤で使わんとな。
一台は室内用で使いたい。
ガレージが広いとはいえ、場所くうわ。
飾りになるように壁掛けにするか。
小さいウインチで空中に吊れるようにするのもいいかもな。
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さて、土曜や。
ダットサンのヘッドライト交換と車検前チェックや。
ヘッドライト交換詳細は整備手帳で。
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オイル交換もついでに。
オイル交換用の漏斗とペール缶はもったいないので買わず。
取りあえずミッションジャッキは高さが変えられるから便利。
オイル受けを置いて受ける。
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点検。
うーん、いきなり怪しい。
タイロッドエンドブーツ。
一年でやられたな。
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反対もヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!。もう変えておこう。
客のやつはアウトなやつだけで予防整備はせーへん感じ。
ディーラーなら予防整備の方向でやるはず。
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割れてグリスが出て、果たしてどれくらいで中が錆だして異音が鳴るのか?
状況に左右される部分ではあるけど、穴が開いてても割れててもほとんど露出は無いしグリスは硬いしで二年くらいは持ってるんちゃうんかな?
実際の現場ですぐに割れて錆びてボロボロとか無いし、ちぎれて飛んでいってるとかも無いし、割れてぐずぐずになっててもグリスは残ってて錆まで行ってないしな。



ロアアームボールジョイントブーツもやられてるわ。
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上は割れて無い、滲み判定やな。
全部にじみ出てたらあかんと思うんやけど、破れて無かったらOKという・・・。
ま、そこそこグリス入ってるからな。
割れなければ水もほぼ入らずや。
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トラックはちょっとハンドルの機構が変わってるな。
ダラーフレーム系はこんな感じか。
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亜鉛は役にたってるのかな?
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マフラーやばいかも・・・。
排気漏れは取りあえず無いけど。
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純正ストレートするにも中古すら出て無いしな~・・・。
フランジ移行でストレート化作るか。
会社的にはまずいんやけど、なんか作ったとして、気に入ったらバイク通勤やな。
シビックのフランジサイレンサーが効果的なら付けたら音量は問題無くなるし、ばれることも無いやろう。
車検は・・・音量クリアしてたら問題無いはず。
排ガスの部分は触媒が重要やし。
サイレンサー自体はすぐに外せる仕様ってのがあかんかったはずや。

車検が28日までやし、自分で整備する時間が無いな~。
ロアアームブーツ頼んでもモノタロウで三日かかるし、タイロッドエンドブーツが自分が調べてるサイトではアッセンブリーで4000円とかかかるしな。
会社で部品屋に頼んで、エンドブーツは在庫の汎用品で試すか。
ブレーキは一年やし走行も2000kmくらいやし、ノータッチやな。
作業的にはブーツ交換のみやな。
長く乗るならシャシブラック塗装したいところやけどな~・・・、売りに出してるしな。
うーん、山の草刈りはたまにしか無いしな、廃品回収も、ま、とりあえず問題無いし、ベンチシート改造したらまだ乗ってられるんやけどな~。
ベンチシートあんこ抜きか、骨組みを溶接加工して腰位置を下げるか。
ヘッドライトも変えたしな。
シャシブラ塗るか。
売れたら差額がでかいんやけどな。


貸しガレージするから、オイルストック、ブレーキフルード、冷却水のストックを準備。
運送屋の支点止め。
引越してから運送屋迄も近くなって良かった。
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いつももみせとちゃうほうのカンペイね。
またいつもの店のが来たらアップする。
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感じがちょっと違うねんな。
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オイル交換の予約が入ってたので、作業。
三回目のリピーターやけど、ガレージの方向性をちょっと変えたしな。
ちょっぴり値上げになったけど、中古車屋や店を信用してない人で、こっちの方がいいと言って来てくれてる。
ちょっと変わった感じの人。(;´∀`)
お店は商売やしな。
ちょっと声が聞き取りずらくてコミュニケーションが難しいのが難点。
車検は後一年やけど、点検してほしいということで軽くチェック。
スタビリンク左右の破損とエアクリの汚れがそこそこってところか。
近年車検自体に出す前に売ることが多いらしい。
車検通すなら事前整備しますよと。
スタビリンク交換、エアクリ交換、ブレーキ整備ってところか。
あとはユーザー車検でも通してくださいと。

N-BOXやったんやけど、左がやっぱアームが入らへんかったわ。
なんか重い荷物積んでたみたいで下がってたみたいやけどな。
シビックは車高上がってるから気にならへんかったけどやっぱちょっとな。

アームの高さ自体が、ゴムを下げた状態で150mmくらいあるねんな。
これはシャコタンは無理や。
ベースの部分が20mmくらいあるから上げたとしても130mmやな。
普通の車は何とかまあ問題無いやろう。
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ギリギリまで水平に上げてみるべく、板を並べてみる。
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ところがどっこい、アームが当たるな。
ベースの分18mmほど上げてもアームが当たるねんな。
アームの底にもなんか飛び出してるねんな。
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でこぼこの無垢板を縦桟とつなごうと思ってたけど無理っぽい。
なのでシューターに使った合板で間に合わせ。
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薄い方はつなぎに5mm合板をつかってる。
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左は24mmでギリギリアーム下のでっぱりが擦る感じ。
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右は17mmでギリギリアームの下のでっぱりがする感じ。
なのでほぼ水平やろ。
この外周で立ち上がりを作ってレベラーを流せばいい感じということや。
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ダットサンを入れてみたら・・・、あれ?
ギリギリやんか。
5ナンバーやけどな。
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軽の幅は1.48m以下やし、1480からタイヤ幅は145やとしてそれにフェンダーチリが10はあるやろうから1170くらいの間にしておかんとな。
ピットとかそれより狭いのは旧規格の軽もあるしさらに100mmは狭いな。
それやとやっぱ真ん中だけ狭いしミッションジャッキが動か地にくいわ。
やっぱレベラー流してガレージタイルででこるか?

あ、タイルが1.8cmやしあかんな。
レベラーとゴムマットにするか。
落下物で傷むのと、作業場下にも欲しいしな。
10mmの物なら長持ちもするやろ。
据え切りにも耐えるのかな?
うーん・・・。


Posted at 2025/02/15 23:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

アーチリフト据え付け その3


いよいよ電源に取り掛かる。
用意した動力配線太すぎるな・・・。
このクラスやと、10mで1万くらいする。
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結線する部品が無いからどうしようかと。
差し込みも一回り太いし、規格外やで。
これはタイヤチェンジャーとかに使うかな。
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もともと動力は低出力の物があって、コメの乾燥機みたいなやつで使われてたみたい。
右奥のロフトにあるやつ。
素材になるから置いて置いてもらった。
それ用のくそ長い延長線があったから、流用することにする。
リフトの線も細いしな。
油送るモーター駆動するだけやし。

電源準備したら、後は作動油を入れる。
まずカバーの鍋頭が取れへん。
ねじ山舐めてるな。
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蓋は素直に取れへんで。
変形させて無理やりとって、配管擦りまくらんと取れへんかったで。
なんかちょっと細かいところは雑な作りやな。
殆ど開けへんところにしてもな。
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タンクは意外と小さいな。
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記録。
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窓が無い。
作動油入れる。
バイクみたいなゲージ。
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穴が小さいので、灯油ポンプで直接IN。
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もう少し高い位置なら、サイフォンで入れられたけど・・・、少しやしって思ったのが間違い、手がパンパン。


ようやくあふれる。
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さて、電源刺して、ブレーカー上げて、いざテスト・・・。
パイロットランプとか無いから、わからんで。
説明書には本来マグネットスイッチを挟んで安全対策せよとあるな。
ま、そこまでいらんというか、ブレーカー落とすしな。
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恐る恐るレバーを上げで動かすと、ウーンとモーターが動く音がする。
取りあえず電機は流れてるな。
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説明書の順序で見ると、どうも静かなモーター音らしい。
これは静かとはいいがたいかも。
逆回転してるからダメなようで、動力の電力を入れ替えて逆相違にする必要あり。

差し込み裏側から見て、マイナスを基準に時計回りに赤、白、黒の順が正しいんやけど、アース以外が2本入れ替わってるとモーター類は逆回転の流れになる。
壊れるものなら、回転方向が予めわかる機材で確認が必要。
ま、大体逆回転も使うからレバー方向と逆なら、逆につないだり、はたまた、差込コンセントで逆回転に出来るものも売ってたりする。
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しかし、思い込みで、一本だけ向きが違うものをアースやと思って結線して差し込んで、ブレーカー上げたら上がらずに落ちたわ。(´゚∀゚`;)
思い込みはあかんな。
一本向きが違う反対側がアースやで。
アースは車やと黒やけど、家関係は緑やで。
なので、画像どおりが正しいで。

改めて逆回転でつないで、ブレーカーON。
そっとレバーを動かすと、ウーンと最初は鳴ったけど、オイルを食ったからか、すぐに静かになり、オイルを送ってる感じの音に。
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説明通りに反対側のポストから油圧がかかり、シリンダーが上がってきた。
けど、チェーンが挟まってて、どうやったら外れるのかと思ってたけど、シリンダーが上がってきたら、チェーンが動かせるようになったので、左側は何とかかたちになった。

問題は右側。
チェーンが折れ曲がって下がってるところに、軽く油圧が利いたもんやから詰ってしまった!
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これはヤバイ。
様子を見ながらやったから軽くですんでる感じやけど、油圧のパワーはすごいからな。

構造が完全にわかってない状態やから、力の加減もわからず、とりあえず上がった部分をレバー解除しながら下げたら下がるはずと、木と梃子で何とかアプローチ。
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上がったシリンダーは下がるけど、どうにも楔みたいになってる模様。
チェーンの方をラッシングでひっぱり上げて噛みこみが進まんように対策。
これではびくともせーへん。
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ジャッキでアーム部を下げるアプローチ。
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下からもガレージジャッキで上げたりして、上下に動かして外れへんか試行錯誤。
うーん、だんだんわかってきた。

多分あそこの1点に力を加えたらいけるはず。


そして、噛みこんでる付近に木で叩きこんでたけどびくともせず。
鉄に変えて、セットハンマーで渾身の一撃で、ようやく詰まってた感触が和らいだ。


様子を見ながら上昇させていって、チェーンを掛ける。
自転車のチェーンが外れたのとはわけが違うで。
100倍くらい困難な状態やったと思うわ。
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作動油をしっかり充填させるべく、めいいっぱい上げて・・・。
上がったところで作動油がビューっと飛び出たわ。
やるときは上蓋付近をウエスで囲んでおく方がいいで。
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今度は下げて・・・。
くそ寒いし、荷重が無いから全く下がってけ~へんわ。
レバーに木挟んで固定して、仮電源とかちゃんと直しておく。
引き回しはまた今度。

下がったら、重量増やすべく、アームを取り付けた。
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長い方はほんま長いな。
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反対も。
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何度か上げては下ろして、作動油を充填させる。

正面に見えてた引っ掛けが動かへんのはなんでやろうか?
上げる時にカタカタ鳴ってるんやけどな?

一番下げたら爪が出るねん。
上げ始めたら引っ込むねん。
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あ!
レバーの中に爪あるやんか!
こっちが鳴ってたんやわ。
だから正常やわ。
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表の爪は油圧が抜けたら出てくる安全装置の方の爪なんやな。
これはいいな。
二重ロックやんか。

壁側の柱の中の爪。
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繋いだ配管の漏れなし。

よし、テストやな。
基礎したラインの30mmほどポスト側にタイヤ置いたら真ん中。
何か基準ラインを書いた方がわかりやすいやろうな。
前のアームは若干ポストよりも前に向くかな。
ドア開けるとドアよりもドアミラーがポストに当たるから、畳んで入る方が無難そう。
そして、右側は畳機能が壊れてたわ・・・。
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もう少し手前に出来るけど、そうなると前輪外したりする作業がポストが邪魔になってきてやりにくい弊害があるな。
ドア全開にせーへんかったら問題無いし、作業する内容によるかな。
上げながらドアをしっかりあげられるのは、2柱であっては無理難題やったけど、これはいいわ。

低くあげて、車体揺らしたりして、丈夫さを確認。
流石にオフセットしてるだけあって、後ろ側は多少ぼよんぼよんやな。
静かに上げる分には全く問題無い。
どっちにせよアホみたいに力かけるもんちゃうしな。

上げていく。
いいね。
左側の土間が低い分、アームのかかりはギリギリやな。
シャコタンでは土間をもう少し上げるか、合板とか敷いておくとかせんとな。
そして、ストロークある受けゴムが無いとエアロある車に対応出来へんな。
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オフセットタイプの違和感。
ちょっと怖い。
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揚程1800mmなんやけど?
なぜか空間に余裕がある。
会社の古いリフトやと上げても猫背になるんやけどな。
めっちゃ余裕。
これは予想外にありがたい。
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テスト完了。
13時間ぶっ続けで、休憩なしでご飯も食べずに作業してたわ。
寒いのにな。
楽しいことはずっと出来るわ。
完成させたくて仕方がなかったしな。
土間打ちから2週間、長かった。
いや、決めてからどれだけ経ったのか?
12月9日にリフト引き取りに行ってるな、探し始めて見積もりとったり検討してたのはさらにひと月前くらいか。
11月から3か月かかったな。
長かった。

一段目の爪がかかって少し上げたところでリアホイール計測して終わっておこう。
規定値は5分で1mm未満の下がりらしい。
673でエッジ下端やな。

いや~、絵になるわ。
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あおりは迫力出るな。
取りあえずこれを募集画像にしよう。
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次の日の朝。
着地してないな。
よしよし。
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うーん?
660・・・?
673から、13mm落ちか。
時間が立てばそらおちるんやわな。
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油圧抜けで爪が出てるわけでもない。
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安全装置の爪がかかって止まってるわけでもなく。
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壁側も。
13mm下がっただけか。
爪1個分は30mmくらいあるから下がってもそれだけってことやわな。
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アーム付近。
ポストのベースの上にアームがあるから、めいいっぱい低いとはいえず。
2段アームはさらに高くなるしな。
18mmくらい床を上げても問題無さそうやし、アームもかけやすくなりそう。
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壁側が低いしな、床レベルはやっぱ合わせたいな、キャンバー角とかわからんようになるし。
水平はやっぱ大事やろ。
最初に水平出しておきたかったな・・・。
車一台分だけレベラーでやるか。
高くつくから、モルタルで15mmほどまで攻めて、レベラー流すか。
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段差は付けたくないねんけどな~、ミッションジャッキとかガタガタなるしな。
ある程度広範囲でやらんとな。
15mmほどの鉄板敷きこむのも手やねんな。
定盤据えるところが無いから、この範囲を定盤に出来たら精度高いものが作れるしな。
ちょっと検討してみるか。
頑丈なのは間違いないしな。
段差はしっかり出てしまうんやけどな・・・。


Posted at 2025/02/11 19:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

リフト設置費用まとめ

リフト関連でかかってる費用のまとめ、個人で据えたい方は参考にしてもらいたい。

アーチリフト FF30N-N標準価格218万
中古で25万からの値引きで20万
引き取り費用。
ユニック車 知人レンタル1万、お土産、高速、燃料、雑費、5万

ヒロバ・ゼロ タービンオイル 【油圧 作動油 ISO VG.32】 18L GZAL38
6710円

中古 マキタ  電動 ハンマ- はつり機  HM0830
15200円

中古 マキタ 190mmチップソー切断機 LC0700F
13851円

中古 明和 コンクリートカッタ MCP-120 エンジンコンクリートカッター
42000円

中古 直交クランプ 48.6φ用 30個
6500円

中古 単管クランプ 8個 直交2個自在5個
2480円

直径85mmステンレス丸板20枚 厚さ1mm シム用
1000円

動力用コンセント
1437円

異径鉄筋 D10 13本
5850円

小さい鋳物クランプ 4つ
1268円

BOSCH(ボッシュ) SDSプラスビットS4 17.0mmφx260mm
2882円

オールアンカーC-1612 10本
4490円

打抜きステンレス板 SUS-430(磁性あり) 楕円(中)45×30mm 30枚 シム用
585円

打抜きステンレス板 SUS-430(磁性あり) 楕円(大)48×30mm 30枚 シム用
585円

ナイロンスリングベルト 1200kg 2本
2080円

家具移動キャスター 1600kg対応 2セット
8178円

単管
1m 12本 6852円
2m 10本 10450円
3m 4本 6112円
クランプ 30個 6240円

1トン レバーホイスト 2台 13980円

ラチェット式荷締めベルト 長さ4.5m 幅2.5cm 破断荷重680kgマックス使用荷重225kg
8本 3690円

二輪車 中古8000円

MAX エアコンプレッサー AK-HH250E  高圧/高圧 高圧ホース付き  
44250

長さ約20m 確認時エア漏れなし 常圧用エアホース エア工具 
7800

SK11(エスケー11) エアーダスター用 3倍パワフルノズル 約75mm EAD-TPN
1204

SK11(エスケー11) 高圧エアーダスター 流量調節ノズル 軽量 SADHP-101THB
1533

高儀(Takagi) EARTH MAN PC エアーダスター A7154 軽量 ノズル エアーコンプレッサー
655

生コン打ち用に中古バイブレーター
7030円

生コン、1.6㎥ rihut56,848

塗装合板を購入。
@1970円、6枚で13002円也。


(STRAIGHT/ストレート) リフトサポート 600kg
14301円

ミッションジャッキ。
33540円

圧着スリーブ VC-2B70P
818

Tuloka 30mアセテート粘着テープ 温度範囲-40℃~250℃ 布テープ
1399

圧着スリーブ用圧着ペンチ 圧着工具 1.25-16mm HS-16 TY23
1260

電気配線
5000

レベラー6000円

砕石 5000円
肉とかゲスト費用は入ってない。

ミッションジャッキとジャッキサポートはリフトと込みとしてここまでの合計。
660387円。

ほか、レーザー水準器、振動ドリルやインパクトレンチ、必要によってリンギや油圧ジャッキなどリフト移動や足場組みアンカー打ち込みや、養生、保護マスクや作業装備、道具がいろいろ必要。
ざっくり作業道具で20万分くらい必要かも。
90万あれば設置出来て、かなりの道具が残る。
他、労力と頭脳労働が3か月分。(;´∀`)
そして、それ以前に関連作業の経験値が仕事出来るレベルくらいで必要。
道具を考えんかったら、リフトと生コン関係の資材、運搬費用で35万くらいで接地できるかも。
道具で55万かかってるんか~。
あ、あと動力の200Vひかなあかんし、溶接機の段階で導入してるけどそこそこの容量が必要で、電信柱からの引き直しで、コンセント設置までで15万くらいかかる。
ゼロからなら100万は必要やな。

殆どの人は専門業者に任せた方が無難。
ザクッと一番安い55万くらいの門型の見積もりで、オーバーホール済み、基礎、設置込みで130万くらいかかる。
基礎は最低限で40万や。
道具は何も残らへんで。
ガレージの備品やと思ったら、基礎は任せたとしても、設置はいろいろ道具買って自分でやったら安くつくし、道具も残るしいいと思うけど、未経験の人はあかんと思うわ。
死ぬで。



Posted at 2025/02/11 16:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

アーチリフト据え付け その2

朝一、目当ての金物屋にといあわせ。
あ~・・・あるけど少ないです。
5本欲しいです。
あります!
ありがとうございます!!(*'▽')

やったね。

7時過ぎにゲット。
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月曜やし朝から現場に行く業者がどんどん出入りしてたわ。
じっくり金物屋の中を物色、いろいろ在庫があって、現場仕事が滞ることは無さそうやな。
鉄の素材は流石に建築系とは系統が違うな。
製造業の方向やもんな。


ヨメが出勤するまでに朝ご飯のお土産を。
やっぱ朝は、ソーセージエッグマフィンやで。
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ひえひえや。
前が見えへんで。
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さあ、楽しみやし、やるか~!!
リフト据えは引っ越してから一番やる気出てるかも。
体も出来てきたし、体力も出来てきたし、昨日はしんどかったのに動けるし、やれることも増えてるし、自身がようやくついてきた感じがあるかな?
ブランクがでかいから、不確かな自身やけどな。
事故無くやり遂げたいな。
ヘルメットも安全帯も無いけど・・・。
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まずは、荷揚げで負担がかかったところが少しずれてるので、補強や。
もう、こんな思い物を吊ることはたぶんなさそうやけどな。
あと一回や。
以降は、小型に組み直して、車から荷下ろしとか出来るように作り直そう。
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ことごとくへしゃげてたわ。
これはまだましなやつ。
少しマイナスでコジたら、多少復活。
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合板付けて物置の台のコロとして使おう。


説明書を読んで、作業の流れを頭に入れておく。
いまさら・・・。
柱よりもベースの踏ん張り足を基準とするみたい。
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レーザーで墨出ししたから矩は出てるんやけど、まずは幅を入念にチェック。
基準はすでに据えた右側リフト。
間違ったらアーチが組めへん。
普通の2柱なら下でつながってるから、間違いも起こりにくいと思われ。
門型とアーチはここは慎重に。
品物の内と外とかよりも、アンカーピッチが大事。
1点目を決める。
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4点が対角で同じなら四角の法則ね。
これは四角の物組んだ時もつかう。
公差は1.5mmくらいか。
アンカーの馬鹿穴で調整可能レベル。
2点目を決める。
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穴位置決まってアンカーを差しておく。
レベルを見てベースの高さを合わす。
公差1.5mm。
かなり壁側が下がってて、20mm近い。
3mほどで20mmは立っててもわかるレベル。
ヒビも大きく、結構壁側が沈下してる感じ。
一番最初に計測して、レベル調整してからやったほうが良かったのかもな~。
でも金かかるしな。
仕事ちゃうしな。
よほど低い車やと問題出るかもやけどな。
使って、問題あるなら、壁側にまたレベラー流して調節やな。
柱自体は浮いてるわけやし。
ガレージ全体にレベラー流したらどれほどかかることやら。
2㎡くらいで25kg使って薄かったしな。
それで3500円くらいかかってしまう。
無理やな・・・。
モルタルでやってもすぐにはがれそうな気もするしな~。
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買っておいたステンのスペーサーで高さ調節。
結構重ねるので、固まりにしてマスキングで固定。
マスキングの厚みは気にせんといて。
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アンカーの馬鹿穴でズレるため、本体の周りは墨出ししておく。
アンカー打ち込んで締め付け。
最終、100Nmで締めこみ。
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本体を代車など駆使して引っ張り出してきて、吊り上げ段取り。
キャスターが軽いし、一本目よりもかなり楽やと思う。
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チェーンブロックが無いから、時間がかかる。
一旦置いたりして、ストロークを稼ぎ直す必要あり。
会社で借りてきておいたらよかった。
ってか、1.5tくらいのやつは欲しいな。
やすいけど、どうせ買うなら電動のやつ据え付けておくかな。
微調整はレバーホイストでやる感じでやったら細かい調整も出来るし。
電動は動きが急で微調整出来へんし、エンジンとか下ろすんは怖いしな。
チェーンブロック自体は楽やけどクソ遅いねんな。
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ラクチンやわ。
上げるのに時間かかるけど・・・。
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最後はじわじわ上げたら、全く問題無かった。
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300kg以上あるやろうし、吊り上げてると、タワーの動きがかなり不規則に揺れるのでちょっとづつ動かして、安全に。
壁際では下がってるし、急に動いたわ。
単管の組み方も、吊り具も全体的に2~3倍の容量があったら、全部が安全で楽になるはずやわ。
ちょっとギリギリのラインでやりすぎたわ。
キャスターは買ったらよかったわ、ほんまに、良いものは同じ中古価格帯で売れる法則をなぜがケチってしまったわ。
コンクリカッターみたいなもんやろ。
他で投資したから、新たにちゃんとしたの買うのはもっと損するみたいになるから困る。
失敗のリカバリーで、もとよりいいもの買うくらいのコストがかかってしまって、能力は低いって残念なことになったわ。
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説明書通りに、足を据えておいて柱を下に差し込んでボルトを入れる形。
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20mmほど浮いてるからスペーサーが大量に必要。
買っておいたのは使い切って、フラットバーをカットして足した。
鉄カッターとフラットバーで大体は調整したほうがいいかな。
鉄でも周りをコーキングして防水処理しておいたら長年問題無いやろ。
9~3mmくらいのフラットバーと、金切りバサミで切れる0.5mmとかの鉄板があればいいかな。
かったスペーサーはちょっと失敗わや。
量は丁度いい感じかんじになったけど、ま、ステンということで。
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アンカー打って、立ちを出して・・・、床レベルが斜めやから、たちがなかなかで~へん・・・。
5回くらいシムを入れなおしては締めこんで調整。
最終トルクレンチでしめる、タイヤと同じくらいや。
しっかりアンカーの頭が打ちこんであったら空回りすることは無い。
コンクリ強度が低かったら動く可能性があるな。
穴が馬鹿穴すぎてもやばいかも。
やり直し出来へんし、補強するにも大変やし、この辺は仕事としてやってないといきなりは失敗率も付きまとう危ない作業かもしれんな。
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最終確認を横からと後ろから。
問題無い。
さげふりでもできるけど、揺れてる間が辛気臭い。
そしてなんか確信が得られにくい。
取り付けてる柱のポイントも信用しずらくなってくるしな。
やっぱ、グリーンレーザーは見やすい。
赤は見ずらいわ。
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よーし、2柱が立ったで!
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次は・・・と、アーチを吊り上げるんやな。
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タワーで上げよう。
30kgくらいあるから、落下事故はえらいことになるで。
2か所で絞ってバランス見ながら地味に上げる。
ホイストがあれば楽やのにな。
チャレンジする人は、タワーの脚と、電動ホイストを買うべし。
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中段に足場を確保。
ズレへんようにクランプで簡易に固定。
足場板で怖いのは天秤ね。
横着して置くだけやと滑るし天秤になった瞬間バランス崩して落下する。
高所作業は面倒でもちゃんと安全確保から。
結局のところ、一生怪我や事故は、そういった不注意と横着からしか発生せーへんねん。
出来るかな?みたいな気持ちの時ほど自制心で抑制できるようにならんとな。
若いときはそれが出来へんで、しょうもないけがが多かった。
頭悪いのに自身だけある感じな。
未来予想の幅が広いほど頭が良いと思われる。
短絡的で目先の人ほどあほやろ?
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あと、脚立の天板もほんま乗らへん方がええで。
あ!ッと思った瞬間にはバランス崩して落下するからな。
他の段は何とか脚立自体が踏ん張ってるから耐えらえることの方が多いけど、倒れるまで時間もあったりするし。
天板は自分が支えるところが無く、自分で脚立を蹴って支えを無くす形で落ちるから、一瞬で終わるで。
自分が持つところがあって、ほぼ動かへんなら少し乗ることもあるけどな。
作業は絶対にアカンで。
そもそもメーカーは乗れるように作ったらあかんと思うわ。
年間どれだけの人が落ちてることやら。
薄い道具置きレベルにしておかんとな。

ストロークはあんまり稼げへんけど、ラッシングベルトで上げることに。
片側2本ずつ絞っておいて、左右均等に、そこそこ巻いたら、空いてる方のラッシングで搾り上げて連携してあげていく感じ。
レバーホイストは重いしな。
段取りしてる間にこれで上げられそうな感じがしたから。
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さらに上に上げる必要があり、単管のみ上に上げ、天井のCちゃんにもかける。
キャスターのタワーはかなり揺れるし、ロック外れたらかなり動くし怖いで。
1人やしな。
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高所作業車の揺れに比べたら全く怖い無いけど。
あれは、遊園地のどんなアトラクションより怖いで。
レンタルして広場で上げて楽しむだけでも価値あるで。
30mでも恐怖のどん底に落ちれるで。
100m上がるでかいやつもあるとか。
30mでも上で常に20cmくらい揺れ続けるんやで。
強風でこけそうな感覚がほんま怖いで。
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こんなごついの溶接して作ってたわ。
そして看板にして、現場で高所作業車で据え付けという、危険な仕事。
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高すぎて、小さく見える。
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上まで上がったし、取り付けボルトやな。
こんなでかい六角無いわ。
一番でかいのよりも3周りくらいでかいわ。
芯の部分やし、ロッキングプライヤーで締めて置いたらいいやろ。
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U型やし、なかなかバランスがな。
左右で絞って、取り付け位置くらいに寄せていく。
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壁側を取り付け位置に軽く差し込んだけど・・・、こっちが結構合わへんやんか。
ポスト位置は問題無いんやけどな。
アーチが最終調整されてないのか、でも押したら動くし何とかなりそう。
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プライバーで寄せて差し込む。
芯になるリジカラみたいなの刺して、さっきのフットいボルトをねじ込む。
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壁側も入れて、角度を調整する。
アーチリフトの最大の利点は、現場に合わせて高さを変えられるところ。
最初は門型しか知らんかったから、門型で検討してたけど、低いタイプやとミニバンクラスが上がり切らず、高いタイプやと天井に当たって入りきらずで困ってたところ、これを見つけた。
門型の検索では引っかからへんねんな。
2柱タイプでもあんまり出て無いしな。
角度調節は左右の穴でやる。
最初は4か所やと思ってたからボルトを新たに買ってしまってたわ。
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反対側にも穴があって、左右で穴が半個分違うのな。
それで9段調整になってる。
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上から2番目で勾配天井の下から2番目のCチャンネルに丁度当たる感じで固定できた。
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めいいっぱいって感じでいい感じ。
一番上とほぼ変わらんで。
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1人で一軒家の段取りをここまで進めてた思い出。
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思い出。
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義理の祖父母の家。
間取りの提案から入って、造作はヨメと全部やって洗い迄して引き渡した。
もう13年経つな。


よっしゃー。
大物はこれで終わりやな。
でかいわ~。
ワイドでもないのにな。
設計通りにいい位置やで。
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左奥は上にロフトがあって、下を憩いの場とPCルームかな。
部屋にして、リフト側との間に壁作って、ワイドな窓で現場が見れるようにする。
その壁全体を道具置きと作業台にして、ボンネット側から動かんでいいようにする。
照明もしっかり作って明るく作業できるようにな。
オイル系はその壁の左側で固める。

ロフトは物置やな。
ロフトにアプローチできる階段をどっかに作る。
右奥上もロフト延長したほうがいいかもな。

左手前は溶接と鉄工系。
左一番手前にタイヤチェンジャーを据える予定。

右側を広く普段の車庫、広い作業場所。
奥側で塗装できたらいいかな。
Posted at 2025/02/11 12:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月10日 イイね!

草刈りとガレージ作業

農地を持ってる人は、水路の草刈りに駆り出される。
農地と言っても休眠させてる畑やのにな。
田んぼのことなんて知らんやん。
日当出るからいいけど・・・。
いつになく凍り付いてるで。
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なんか、いつもと違うところ連れていかれた。
どこまで行くねん。
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地図で見ると町内が妙に山の方まであると思ってたけど、そっちの方のため池周りの草刈りらしい。
四駆の軽にのせていってよな。
ロック無しの2WDのダットサンには狭いし怖いし。
町内の風景ちゃうやろ。
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あかんやろ。
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凍ってたり雪あったら、滑り落ちるやん。
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ため池周辺の草刈りって、広すぎへんか?
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ノリ面危なくない?
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危なすぎへんか?
自信無いし、行かへんかったわ。
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しかも雨天決行って、あほなん?


山やで。
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対岸は最初にやって、消防が燃やし始めてるわ。
延焼防ぐのに散水とかはしてるみたい。
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急斜面は結局燃やすんかい!
刈らんでよかったんちゃうの????
何年もこんな無駄なやり方してるの???
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しかもバーナー持ってきてたんは新参の自分というね。
どないなっとんねん。
ライターではなかなかつかへんで。

これで終わりと思いきや、ここからが地獄。
ため池から田んぼ迄の用水路をさらうというね・・・。

長靴履いてこーへんかったし、溝に降りられず。
上から道具でヘドロとはっぱを上げてたら、すぐに手の皮が捲れたわ・・・。
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1mくらいある溝で幅もそれくらい。
山から土と葉っぱが落ちるのは当たり前。
田んぼの水って生命線ちゃうの?
なんで、こうならへんように金かけて対策せーへんのか不思議でならへん。
もっと葉っぱ入らへんようにとか、土はいらへんようにとかの細工に時間かけんと。
泥や葉っぱを溝横の上においても、雨降ったら入ってくるやんか・・・。
全く作業の意味が解らん。
ため池から大量に水流したら流れるのにな。
最終地点で、ユンボ借りてくるなりして土あげてまた落ちてこーへんところに捨てんとな。

みんな白の軽トラやのに、後ろにダットサンが・・・。
アクティートラックの四駆に買い替えるもん。
アクティーはおらへんな。
多分農家には嫌われてるんやろう。
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最後のたまりが、土だらけ。
いや、人力無理っしょ。
毎年出来へんからたまってるんやろうに。
なんで対策せーへんのかな?
これが仕事やろうに。
村の予算とかあるのに、こういったことに使わんのな。
毎年あるのにな。
んで、担当隣保が変わるから、たまにしかせーへんし、効率悪い。
今回の仕事が一番きついところできつい仕事らしい。
いや、分担おかしいやろ。
それを話し合いで決めるんちゃうんか?
発電機はあるんやし、泥上げのコンベアとかあったらだいぶ違うで?
ユンボとか下ろすのは大変やしな。
泥吸い上げるポンプとかあったら違うで。
石もあるからむずかしいか。
しかし、人力はちゃうわ。

んで、時間効率おかしい。
昼ごはんで~へんのに12時回っても終わる気配なし。
また場所かえて、田んぼ周りの流す方の溝の泥上げ。
ま、ここは綺麗やったから、やった意味があるのかどうか。
この溝の泥をちょっと上に上げたところでこんなに坂やのに、何の意味があるんだかって思わへん?
すぐに落ちてくるやろうに。
落ちてくるのに対策をせーへんのな。
それくらいの管理ですんでるから、せーへんのな。
俺はめんどくさいけどな・・・。
ってか、田んぼもってる人が、自分のところの周りだけマメにやってたら、いらん仕事とちゃうの?
これを雨天決行でせんでもいいんちゃうの?
帰らしてくれ~・・・。
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スタック寸前やったで。
どろどろや。
サイドミラーも曲がってるやんか。
かなり枝も擦ったしな。
なんでそんなところ行くって言わへんの?ひどいわ。
狭いしな、軽トラに乗せてよ。
優しくないわ~。
そんなんやし、新しい人とか住み着かへんねんって。
市が住民増やしたいなら、村民の意識改革させんとアカンって。
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13時からキャンピングカーの制作やのに。
帰って来たん12時40分やで。
日当は3000円で草刈り機だしたら2000円もらえる。
電気草刈り機は自分だけ。
最初にちょろっと使うけど、エンジンとパワーちゃうし、素人やし、邪魔なだけというね。
草集めるおばさんというかおばあさんが二人しかおらんし、男はみんな草刈り機やし、すぐに草集めに切り替える。
ってか、草集めの方が絶対にしんどいし。
草刈り機つかってても、範囲とかわからんし、判断出来へんし、進められへんのよな~。
草以上の太いのが割とあるし、今度は電気ノコギリ持っていって、その辺のやつを集中的に役目としてやるかな。
チェーンソーはやり過ぎ感あるかもな。
溝掃除や落ち葉上げは、めんどくさすぎるし、なんか道具でやりたいわ。
そういう働きしたら、目立ちそうやな。


朝からずっと動きっぱなし。
作業指導と、天井張りを同時に。
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相談や雑談をしながら、造作は集中したいけどそれは出来ず。
なかなか作業ペースは伸びへんねんな。
天井の最後は前後の絡みもあって、少し曲げていく感じで。
この辺が素人ユーチューバーは細工出来へんらしい。
この見た目だけ真似しても収まらへんよ。
細工も腕いるし危ないしな。
キャンピングカーって天井張りだけでいいもの使ってたら30万くらい価格アップするんやで。
やること決まってたら一日仕事やし、材料押さえたら、日当込みで3万くらいで出来るかもな。
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夕方まで作業した。

キャンピングカー的なものは、やろうと思ってたけど、会社でやるし、この車両は最初で最後の仕事にする。
作って売っても受けだそうと思ってたけど、それはバイト扱いやったら収入が低いからであって、その対策としてやろうとしてたわけで。
商売がしたいわけではない。
ガレージ作業も、節約目的で来る客は、話が合わへんし断る感じの募集にしてる。
何より楽しくない。
車好きが来て、楽しんでカスタムする場にしたいしな。
あくまで趣味やし。
貸しガレージ化はついでというか、しんどく無いしな。
投資は回収する方向で、さらに趣味に生かしたいし。
独立とかではない。
おもんないし。
あくまで潜り。
自動車整備で独立したら、グレーな改造出来へんしな。
プライベーターの立ち位置で。
そういう意味では、ちょっとまともな自動車屋にいるのは気が引ける部分もあったりするかも・・・。
飽き症やしな~・・・。
今の環境で定年とかまでのビジョンがあまり見えへんねんな~。
ずっと肉体労働もな~。
動かんと不健康やけど。

無人系の店管理して、合間にガレージが理想かな?
無人系ってなんや?
流行り廃りのない系統で、継続、必要性のあるものがいいよな。



リフトの左側が20mmも低いからアンカーを一段階長いものを探す。
16mmの150mm。
近くのホムセンに電話。
16mmの100mmまでしかない。
次に近くのでかいホムセン。
16mmの120mmまでしかない。
120mmは手に入ったのか~・・・。

ホムセンはあかんな。
金物屋を探そう。
金物屋とは、主に建築系のプロショップや。
ホムセンのようなプロショップがあるけど遠いしな。
建材もいっぱい在庫があるからあそこがいいけどな。

待ちの小さい金物屋は、基本的に会社相手で発注掛かったものを現場に持っていくことが多い。
小さい店やと在庫はかなり少ない。
売れ残りのような、いつのやつかわからんやつが売ってる感じ。
プロが使う堅実な道具は、昔からあまり変わらず、ずっと売ってる。
自分が使ってる下腹槌のステンとかホムセンには売ってない。
ドギュウ自体はホムセンも扱ってるけど、なぜかプロ用は売ってない。
頭だけで8000円くらいするし、多分売れへんねろうな。
一生ものなんやけどな~。
もう、20年以上の付き合いやわ。
行こうと思ってたところは、そこそこ店舗がでかいし期待度は高い。
7時から開いてるしな。
ホムセンよりも役にたちそうやし、今度から会社の備品はこっちで買うかな。
問い合わせは朝一番にしよう。





Posted at 2025/02/11 00:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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