• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"ミラハチ" [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2012年2月17日

ブレーキキャリパーオーバーホール~その1~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
塩害により見た目足回りやキャリパーが腐っています。
最初は耐熱塗装だけにしようかとも思いましたが、怪しすぎるのと10万km近いので固着する前にオーバーホールに挑戦です。
ばらした時には足も外してタイヤハウス内やマウント内部など錆止め補修したいと思います。
店に出すとハイコストなのでやはり自分で出来ることは自分で時間をかけます。アセアセ...A=´、`=)ゞ
2
友達の事故車両から頂いたリアキャリパーがあるのでまずはそれから手探りで始めたいと思います。
CJ4Aはリア共通らしいですね。
フロントは14インチと15インチ仕様があるようです。
足関連で細かいこというと年式でかなり種類が出てきますよね。
把握しきれません・・・。A´ε`;)゚・゚
だらだらと長い整備手帳になるかと思いますが、宜しくお付き合い下さい。
リアはなにやらパッド交換もめんどくさいと聞いてましたが、サイドブレーキワイヤーを逃がしてあげるだけでしたね。
パッド交換も今までディーラーでやってましたが、(ホントは整備士免許いるんですよね?)ガレージハウスに引っ越してからは、いろいろと挑戦していってます。
整備士免許は人のやついらう時はいるようです。
3
何気にブレーキパッド外してチェック。
ピストンブーツやホースなどけっこう傷ついています。
捥ぎ取った車両はダートもやっていたのでこういったところにもダメージが来るんですね~。
4
ほかのミラージュオーナーの整備手帳を参考に下調べをした後、ディーラーにてオーバーホール用のシールキットを注文。
次の日届いたので取りに行き、整備士の方に要点を聞いておきました。
解説書のコピーも頂きました。
5
さて、分解します。
とりあえず試しにラジオペンチにてピストン戻しをしてみました。
まぁ、回ります。
いかんせん力も入れにくいし滑る要素が多いですね。
アストロプロダクツ製のピストン戻しはこのキャリパーには使えないようです。
純正のSSTはストレート形状でぐりぐり回せるみたいですけどね~。
6

ひらめきました。
サンダー(ディスクグラインダー)のディスク交換用の工具です。
なかなかいい感じです。
このままではピストンが出てくるとスペースが足らなくなったので、ハンマーでしばいてストレート形状にしました。
7
ピストン抜けました。
抜いたらブレーキフルードがだばだば出てきます。
ウエスを敷いておきましょう。
ピストンブーツに穴があり、放置車両やったんですが錆びてませんね。
8
ピストンシリンダー奥にスナップリングがあるんですがこれを取ると全部ばらせます。
パッキンが奥にあるんですが、スナップリングを外す道具が無いので今回、ここは断念します。
その2に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

ISCVの2回目の組込み直し(Holts液体ガスケット使用)

難易度:

黄砂落としシャンプー洗車2024.4.26😅

難易度:

パンク修理作業

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ といあわせ。なんか勝手に送信される。スマホあっても、調べる能力が無いというね。(゚∀゚)」
何シテル?   04/23 15:20
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation