• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"MINIC(ミニック)" [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2016年8月14日

ラジアルタイヤ緊急交換・・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
155/70 R13
を履いていた。
多少ヒビが入っていたが、このまま遠出した。
2
出先の、家の車は新車しかダメな方々で、車に限らず、リサイクル品や中古品なんてありえないという考え方の上流階級思考なのかな?

案の定というか、バカにされるわけではないが、心配されるというか、トラブルがあったらどうするの?的な感じでいろいろ言われます・・・。
3
そこで、ご主人にタイヤのヒビに注目され、
「危険だから交換しないとだめ」
と言われました・・・。

「そんな費用はとりあえず無いんですが・・・。
交換するならホイールごとに変えて、チューニングしようと思ってるんですが・・・」
・・・とは言えず・・・。

「自分の判断ではまだ、大丈夫ですけどね」
日頃から車いじっているのは知られているのですが、それだけの話で判断が信用されているわけではない。

「高速走ったらバーストする」
と言われ、そういわれると、周りの方々も同調して、
「危ない」
「危ない」
と、ご主人に同調する空気に・・、こうなると、もうどうしようもない。

妥協案として、
「それだったら、下道でゆっくり帰る」
と提案してもだめでした。

その場で近場のタイヤ屋さんに問い合わせて、後で連絡すると言われました・・・。
4
結局次の日の予定に、タイヤ交換が予定として組み込まれ、何時に何処何処へ行ってくれという指示で予定が組まれました。

ちなみに、車屋さんに詳しいわけでもなく、そういった人脈があるわけでもなく、ただただ、危ないから心配なので動いてくれたわけなんです。
この部分はこっちに丸投げでもいい話なんですが、そういった流れにはならない・・・。

車関係で頼られることはないですね・・・。
5
結局、自分の意見は何もないまま、車はイエローハットへ預けられて交換完了しましたが・・・。

頼み方が、少々アバウトなものだったようです。

しかし、預けた後の対応がひどい。
ロックナットレンチの確認をしてもらった時に、社外ホイールナットが少し出ているのと指摘してきて、
「ウチではこんな車扱えないんですよね~・・・」
とか、かなり高圧的な対応をされたということです。
ほんのちょっぴり出ているだけで10mm未満やし、フェンダー引っ張ればOKやろうにね・・・。
「それならいいです」
と踵を返したくなるくらいのいやな言い方でしたが、自分が頼んだ流れでもないので、仕方がない。

そして、ナットを変えるなら作業するみたいなことを言われ、仕方なく追い金で、ナット交換もしてもらうことに・・・。

さらには、後から電話してきて、ブレーキのなんたらかんたらが錆びているので掃除したほうがいいとか言ってきて、その場合工賃が~って言ってきたので、
「結構です」
と言ったら、すぐに、
「はい」
みたいな切り返しであまり押してこない感じの対応。
営業トークをやらされているんでしょうけど、めちゃくちゃひどいな・・・。

本当にクルマ好きでやれる商売でないことは確かです。
6
軽のタイヤ交換なんてすぐに終わるんだが、待つことは許されず、一旦帰ってこないといけない予定も組まれてます。

行って帰ってきたらもう出来る時間。

とりあえず完成~。

全く同じサイズの155/70 R13・・・。
悲しいです。

めっちゃ光ってて、逆に悲しい・・・。

ぼろい車が余計にぼろく感じる悲しさ・・・。

自分的には非常に場違いな空気を感じて恥ずかしい。




早く帰りたいのに、めちゃくちゃにしつこい説明してくる。

付いていて安心!
無料タイヤアフターサービス
タイヤをセットでお買いあげのみなさまに
5項目を無料で実地します!
・ホイールナット増し締め点検一回無料
・タイヤローテーション一回無料
・パンク修理一回無料
・窒素ガス充填無料(窒素ガス入れた人のみ)
・タイヤチェック無料


・・って、なんだこれ?

一般の感覚ってこれ???

ほんま、価値観や責任感違うわ~・・・。

説明した人が最後に意味不明なこと言ってたな。

無理やり変えさせられたナットやけども・・・。
「ちゃんとナットも三菱専用のもの付けておいたんでっ!」
って・・・。
はぁ?
ネジピッチとか専用でないと付くわけも無し。
専用品しかありえない話を、説得力付けるために使うのかね?
バカにするにもほどがあるし、よくもまぁ、人に聞かれて恥ずかしいことを言えるものだと・・・。
7
こういったところで交換したことないのですが、参考までに・・・。
見積もり内約。

ブリヂトン ネクストリー 155/70 R13
4本
26824円

工賃
2160円

廃タイヤ
4本
1296円

バルブ
4本
1640円

窒素充填
4本
1080円

キャッシュバック-1000円

キャッシュバックフォレスト-2000円

ロックナットを交換

ナットコンパクト袋 21H12×1.5
16個
1728円

計31728円
が、30000円になったとか。

た・・・・、たかい・・・!!!
無駄にバルブとか、窒素とか!!!!

ブリヂストン ネクストリー 155/70 R13
が一本単価6706円!!!

価格comにて検索
最安値、一本3750円の送料無料でありますよ!
ネット価格でも高いエコタイヤだと9396円とかあるけどね。

サイズ的、最安値だとオートウェイの
1490円の送料一本1080円
・・・、あれ?オートウェイって一本500円じゃなかったっけ?

とにかく、タイヤは一本2500円前後であるから自分でやったら1万円で良かったのにね。
中古タイヤならもっと安くつくかな。

ちなみに、ナットも一番安物であることは確かで、一般人でも16個1000円以下で買える。
業販ならもちろんもっと安い。
それが1728円とな・・・。
8
気持ち的にはすごくモヤモヤしてますね。

車好きとして何かないがしろ感というかね。

高いお金出して、何にも得ないというかね・・・。






いや、安全になりましたよ。

安心感ありますよ。

心配してもらって感謝してますよ。

支払いは取りあえず出してもらってますしね・・・。

交換していかなかった自分が悪いんです。

ミニカの存在は知られていなかったので、高速代をけちらずにボンゴで行けばよかったかな・・・。







まぁ、ああいった店で取り付けて、安心感も何もあったもんでもないけどね。

自分でナット確認したりもしたけどね。

帰ってから増し締めもしましたよ。
妙に回るところがあったけど、それは走行後ということでね・・・。



行き、
高速代
軽でETC料金2460円
普通車なら3040円か・・・。
帰りはごみごみしたところだけ高速でワープして、あとは下道で節約してみた。
距離的には半分くらいかな。
軽で1910円になったので、料金が半分ってことにはならなかった。

ウチは高速は絶対に込まない時間帯に移動する。
下調べも必ずする。
そのための情報ツールがあるんやからね。
東へ向かうのには必ず早朝に出る。
そのほうが混まないから。
東から西は必ず深夜に出る。
もちろん混まないから。
逆に向かう時は必ず対向車線がめっちゃ混んでいる。
帰りも対向車線は必ず混んでいる。
昨日はひどかった。
少し早めに22時過ぎに出たので、多少京都付近は混んでいたが、抜けるとすんなりだった。
モバイル持ってないので情報なしで出た。
本来は持っている人に検索してもらうんやけどね・・・。24時過ぎても対向車線がいつも混むところからずーっと渋滞していたな。

みんなスマートフォン持ってるんでしょ???
何やってんだかねぇ~・・・。

向かう時も5時台に出るが、対向車線は8時までにはかなりの渋滞していたな。

毎年毎年、何やってんだかって感じですよ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リモコンドアロック

難易度:

スパークプラグ、エアフィルター交換

難易度:

晴天青空

難易度:

ホイール交換^_^

難易度:

右ドアAssy交換その3

難易度: ★★

抵抗取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月22日 15:51
こんにちは。
小さな親切大きなお世話…って奴ですね…。
世の中のお金のある人の考え方はこんなもんでしょうね…。
新品になっても、自分の意志がソコに無いとモヤモヤするだけですね。
災難?と言っても良いのかな?
店の対応も、車好きには笑える反応ですね~。
ああ、何も知らない連中から、こんな感じでお金を落とさせてるのねみたいな。
まあ、自分の知らないジャンルだと良いカモにされてるかもしれませんがwww
コメントへの返答
2016年8月22日 18:34
共感いただきありがとうございます。

何かあってからでは遅いのはわかりますが、古いタイヤでバーストするのを期待していた自分もいたりします。
パンク経験はないもので・・・。^^;

このモヤモヤ感はわかる人にしかわからないでしょうね。

世の中知らないと損するんだなということが車を通じて学習できているので、ほかの分野でも下調べを欠かせなくなってますね。
そういったこと対応してない人って、あらゆることで損しているというか、踊らされているというかねぇ・・・。

プロフィール

「@ といあわせ。なんか勝手に送信される。スマホあっても、調べる能力が無いというね。(゚∀゚)」
何シテル?   04/23 15:20
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改Zen-Labo 改Zen-Laboオリジナルプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 12:26:17
駆動系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 15:27:26
ハーディーズ リフトアップキット Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 15:40:27

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダットサンピックアップではある ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付きの出物は半年遡ってもほとん ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 69040Km 排気量 50cc ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
20年間どんどん悪化して、歩くのも困難になってしまった体調だったが、あることをし始めて改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation