目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車してから今までなかった挙動が出た。
最初は溝無しのタイヤ。
ラジアルはナンカンNS-2。
そこから今はナンカンスタッドレスに。
2
ナンカンスタッドレスは、やわらかいけど、割と気を遣わずに走れるなと思っていた。
スッと曲がっても意外と踏ん張るし、柔すぎるアンダーも出ない。
発進時には、FFだけにすぐにホイールスピンしてしまう。
3
んで、謎の挙動がでた。
4
50km程度の道を走るのには何の不満も無く、スイスイ走るのにそれほどストレスも感じない。
田舎の信号のない道が軽トラで詰まっていた。
しばらく詰まっていた後に、軽トラが曲がり、詰まっていたクラウンが、猛然とダッシュ。
クラウンの後ろの車が軽トラに続いて曲がり、自分がクラウンの後ろになったので、それなりに追いつこうかなというペースで走り出す。
5
ずいぶん先にクラウンがいってしまい、それなりのペースで走るが、横道から車の影があったので、速度調整しようと習性舵を入れながら軽くフットブレーキを掛けた瞬間!
ゴゴゴゴッ~ってABS作動!!
舵角とは違う方向へ数メートル進み、ブレーキリリース。
全く減速ぜず、舵も切れずで、雪道アンダーみたいな状況になってヒヤッとした。
高速からサービスエリアや出口に入るような感じで、ABS作動したようなもの。
そのまま分離帯に吸い込まれそうな感じというか、この挙動はおかしいやろう。
気持ち悪いので、速度をエンブレで落としつつ。
後続車もいて、停車するスペースも無いので、道が開けるところまで行こうかなと。
そして、減速タイミングがあったので、ブレーキオンで、もう一度ヒヤッとした。
スコッって抜けるような感じで奥まで下がり、奥のほうでやっとブレーキが利いた感触。
???
と焦って、踏みなおしたら、感触が戻り、普通のタッチに戻った。
?????
ABSが利いたことと関係あるんやろうけど、その後のブレーキが利かなくなるのはどうなのかな。
6
同じ挙動が出るのか、何度か試すも、全く出ない。
これでは高速からのブレーキングがかなり怖い。
ちょっとしたコーナーで、アンダーで壁に突き刺さるような感じになってしまうかもしれない。
7
タイヤのグリップが無いってのが一番の要因だとは思うが。
減速する程度のブレーキングで、ロックするほど踏んでないんやけどな。
しかし、センサーで感知して、ロック解除を繰り返したんやから、一瞬でもロックしたのかもしれないな。
状況が一瞬過ぎて覚えてないが、若干の登りで、再加速でもしようと、フロントが浮いた瞬間に横からの危険を感じてブレーキングしたのかもしれない。
8
しかしABSは怖い。
予想に反した動きで怖い。
CJミラージュやFTO時代のABSもかなり怖かった。
感触としては似ていて、昔のほうが、長めに効いて、挙動も倍くらい雑で、ゴリゴリゴリーってかんじ。
明らかに制動距離は伸びて、危険極まりないので、解除せざるを得なかった。
フォルティスは進化しているが、やっぱ同じ穴の狢か。
雪道くらいミューが低いと、ロックさせないほうがいいんやろうけど、舗装路ではロックしたほうが制動距離自体は短くなる。
ステアリングが効くようにというが、効かない感触のほうが大きいかな。
実際、広い場所なんかで試したら、まぁステアリング効きながら曲がるとは思うけど。
ABS効いている時点で、思っているよりもゴリゴリ進むわけで、ステアリング切っていても、本来の感覚を基準に曲がると思っているものが、進みながら曲がるわけで、全く曲がらない感じになってしまうから、一瞬でパニックになってしまう。
ロックしたら反射的にリリースしてしまうために浅いところで効くABSはやっぱ怖いな。
その辺もマニュアル制御出来たらいいのにな。
ABSのヒューズ引っこ抜いたらいいのかな?
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