目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ホースブラケットは問題無く取り付けられた。
スタビライザーのリンク。
いわゆるスタビリンクは位置が変わる。
これは無理やり付けず、反対側も交換したら、動くので取り付けられるようになる。
この取り付け位置が変わるため、スタビがバンザイ状態になって、常に効いた状態になってスタビ本来の効き目と変わってしまうことになるようだ。
車高調によってはスタビリンクの長さを調整したものがセットになっているものがあるようだ。
調整式のスタビリンクがあるが、なんであんなに高いのか・・・。
安ければもっと売れると思うがな~・・・。
そもそも取り付け位置を上げる必要がない気もする。
もしかして、取り付け位置がバンザイにならない位置に調整されているかもしれないが。
ちょいとあやふやなパーツともいえる。
2
ずいぶん上がったので、底上げ台を入れて、当て木をしてのジャッキアップで1G締め。
ウマの荷重が抜けるくらいまで上げていく。
3
4
ここは大事なのでトルクレンチで。
12~14kgでの締め付け。
結構なトルクがいる。
とりあえずうろ覚えで10kg程度で締めたが、やっぱこれくらいやったか。
後で増し締めやな。
仮締め時に上部押し込んで締めたけど、仮締めせんかったら、この上げ方やと、逆方向へ力がかかると思われる。
実際にはタイヤからの力なので、ハブ下あたりから押し上げるほうが理にかなっているのかもしれないが、回って落下するかもしれないので危険かな。
ブレーキ利かせたら回らんケド。
ナット締まってないし、どちらにせよそれは危険かな。
貫通ナットで絞めておいたらいけるやろうけど。
タイヤに代わるジャッキアップ専用のブラケットでも作ったら確実やけどな。
FTOで走ってた頃、峠でUターンした時に、ボルトの落ちる音がしたので、気になってドア開けたら丁度見慣れぬボルトが落ちていたことがある。
踏んだから音が鳴ったのかなと思っていたが、気になったので持って帰った。
次の日、何気に車を見ていたら、リアタイヤが異様にキャンバー付いていることに気が付いた。
当時は何も分からずに、先輩に見てもらったら取り付けボルトが抜けていると。
丁度拾ったボルトがそれだったって話。
記憶があいまいやけど、ポンつけで車高調付けた後やったかな~?
純正ぼるとやったかな~?
定期的なしたまわりの増し締めはせんとな。
走るならなおさらや。
車種によって結構幅があるが、ボルトサイズで大体決まるだろう。
17サイズやと14kgはかけすぎかと思う。
19サイズやと20kg指定とかもあるようだが。
実際それくらい固いときはあるよな。
この車種は全般に緩かった。
5
調節した車高のシートを本締め。
5kg程度のようだが工具が短いので割と力がいる感じ。
この手のリング回すやつって力が入りずらくて嫌い。
6
上のシートも本締めしておく。
ハサミのようにすると良く閉まると思うが・・・、開いた状態で押し込んだほうが良いのかな。
そっちのほうが力は入るか。
体力的に限界が来たのでここまで。
リア車高調計測からここまで1時間半くらいの作業。
7
熱帯夜でクーラー効かしていても、何度も寝汗で起きるな。
本日最高気温は36度とかになってる。
自分が子供のころは30度超えが数日あったくらいで上がっても32度やったと思う。
クーラーは使ってなかったとか言ってる年配の方が熱中症になりまくり。
人間の体の平均気温は上がって無いので、気温が上がるとやられてしまう。
今後はどんな未来になるのか?
地上は太陽光蓄電だらけで地下に住むようになるんじゃないのかと思ってしまう。
早朝作業してみる。
規定トルクで締めようと、左側を締め付ける。
トルクレンチで12kg超え位で上を締めるも、なんか柔らかい感触やけど、カチッと鳴る。
下を締めるも、空回り?
裏にメガネ挟んで締めるも、なんか手ごたえ無し。
10kg程度でにゅるっとなり、締まらない・・・。
これはいかん。
ラスペネ吹いては進んで戻しをインパクトで何度もやって、何とか外せた。
下手したら空回り地獄になるところやった。
ナックル周辺は狭いし、サンダーで切ることも出来ない。
セイバーソーや突っ切りソーの金属刃で時間かけて切らないとだめになってしまう。
センサー、ホース類があるとアセチレンバーナー使うのも怖いしな。
感触的におかしいな。
今までの足回りの感触ではない。
ダウンサスに変わってるし、取り付けた人がかじらせてしまっている可能性が高い。
右側でためしに増し締めしたらなんぼでも締まる。
緩めてみたらありえないくらい緩く締まっている。
ホイールナットよりも緩い。
8kgくらいか?
なんじゃこりゃ?
車検時の足回りの増し締めはここはしないのか?
あいにくと足回りの在庫ボルトが無い。
品番調べてモノタロウで検索。
ついでにリアも調べて一緒に全部変えてしまうことにする。
ボルトナットが別発注になっていて、
フロントボルト MU140067 @360
フロントナット MU000567 @170
リアボルト MU001123 @380
リアナット MU000763 @240
となっていた。
金額が足りないので、オイルフィルターを追加。
14mmも太さがあるのに、12kgで舐めるのはおかしいよな~。
そもそも12~14kgなので、16kgくらいは耐えてもおかしくないのにな。
カジリ防止のスレッドコンパウンドを塗ってやろう。
8
フロント右側やって、ここまででフロント終了やな。
スタビがちょっと効いているので、ジャッキアップしながら外す。
他は左側と一緒。
スタビの取り付けまでしたら、左側のスタビリンクの取り付けを忘れずに。
無理して入れないように、ハンマーの柄などでちょいとコジたりして、ネジ山を傷めないように入れる。
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