• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamagoの"あずき(まめ)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年1月12日

シフトノブ考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1557463/album/1025824/
1
ATのシフト交換なんていつぶりやろうか?
初代ワゴンRでピストン形状のやつにしていた気がする。
ボタンが必要やから、押し込むと操作できるものになっていた。
使いやすかったけど、安全性は低いよな~。
ゲート式はMTのやつが使えると聞いていたので調べてみることに。
2
シフトノブ考察
他の方のやつを参考にしてみても、あんまり整備手帳つける人がいないのね~。
簡単な作業やけど、細かい寸法が大事な部分。
アイの軸径はM8だということは分かった。
三菱のMTはM10。
移植したいラリーアートのシフトノブは最初からM10 でカラーなどない。
3
シフトノブ考察
フォルティスに付けた本物だと思ってたけど、箱が違うので多分パチモンのラリーアートシフトはカラーが入っていた。
4
M8からM10に変換カラーは存在するのかと思ったけど、無い・・・・、見つからない。
単純にカラーがあっても、MT車と違って飲み込み寸法が微妙な感じもするし、移植できたとしても高さが許容範囲かどうかもわからない。
シートポジション的に、手前の方へ移動したいけど、まだわからんしな。

一般的にM12のほうがパーツがある。
移植は諦めるしかないかな。
シフトにM12のねじを切りなおして、さらに16mmで穴を掘っていったら高さも調節しつつ、何とかなるかもしれんけど、タップももうあげちゃったしな。

シフトノブ径を貼っておく。
トヨタ…M12mm-P1.25mm
スバル…M12mm-P1.25mm
スズキ…M12mm-P1.25mm
ダイハツ…M12mm-P1.25mm
ニッサン…M10mm-P1.25mm
マツダ…M10mm-P1.25mm
ミツビシ…M10mm-P1.25mm
ホンダ…M10mm-P1.50mm

うーん、将来的にM10のMTに使うかと言えば・・・むずかしいかな。
レアやし、出品するかな。
物を置いておくのはやめよう・・・。

しばらく乗ってからシフトのことは考えよう。
ATやし操作性はあまり考えんでいいかもしれんけど、停車時にNに入れる操作で体を起こす必要が出てくるなら考えんとな。
ハンドルだけは遠すぎるし、チルトも無いから延長して下げんとな。
5
シフトノブ考察
追記
この時点では本物を売って、偽物のカラーが入ったタイプで茶を濁そうかな~っと・・・、これは・・・、白いな。
ジュラコンタイプって言いだしたら、なんでもいけないか?
チタン風とかもそうやけど・・・、
売るためには似非なうたい文句で売らんと食いついてくれないのね~。
基本的にアジアンな考えはそういうことなのかな?
見栄が基準って感じがあるかもね。

黒いほうも、真っ黒で黒ジュラコンの色してない。
カーボンを買った自分やけど、まぁカーボンじゃないのは明白。
そもそもシフトにカーボンなんてあるのか?
中身詰めたら意味無い気が。
6
シフトノブ考察
もう一種類あった。
こっちはリアルな感じ。
1500円くらいで直接海外から輸送というのもあったけど、結構怖い。
1カ月もかかるしな。
7
シフトノブ考察
さて、そもそもM8をM10に変換できないからどうしようもない。
M8を一旦一般的なM12(トラック?)に変えてからM12をM10変換するもので変換したら何とかなるんじゃないか?
まずは、
シフトノブ変換アダプター エクステンション 口径変換 M8-1.25
396円
でM12へ変換。
8
シフトノブ考察
そして、
シフトノブ 口径変換 延長アダプター 延長棒 ストレート型 長さ34mm 異径 エクステンション トラック・カー用品
クリックポスト対応 送料210円
のラインナップから、車体側M12からノブM10へ変換させることのできる、
SS445
で何とかなるかなと。
そもそもラリーアートのシフトは飲み込みが多いので、そのまま変換しても底付きしてしまうかなという懸念もあった。
シフトバーが低いし、実際AT用でも底付きしてるみたいやしな。
実車が無いから検討すらできないけど・・・。
AT車にゲート式とはいえMT用を流用している人がやっぱ少ないしね。

ポジション的に多少伸びたほうが多分使いやすいと思うけど、純正ドリンクホルダーの場所が気になるな。
伸びすぎたら当たるんやろうな。

ここは実車が来てからノギスで計測するしかないな。
エクステンションを飲み込むのかどうか・・・、M12の太さやし、やっぱ無理かな~?
14mmスパナで固定ってことやから、見た目に16mmの軸か。
問い合わせしてしまったな。
16mmやと入らんかな~・・・。

回答は15mmでした。

追記。
偽物との比較をパーツレビューに掲載しました。
フォトアルバムの写真
16mmやと入らんかな~・・・。 計ってみんとな ...
14mmでした・・・。
一応、最大奥行き。 59mm 約30mmのねじ山。
ねじ山まで29.5mm 車体側のねじ山下からこれ ...
全長81mm。奥までねじ込んで22mm高くなるこ ...
偽物のほうが軸の径がでかい。 後は、実車の寸法次 ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

超絶、激ヤバです!

難易度:

スパークプラグの怪談

難易度:

アイ ドライブシャフト交換

難易度: ★★

シフトスライダー交換

難易度:

手直し

難易度:

走ってきた〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと休みや。」
何シテル?   09/14 18:28
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

POWER FLEX Load series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 08:48:08
BACKYARD SPECIAL アルミシフトカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:42:55
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ビッグスポイラーワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 12:44:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
家の車としては20台目。 1600~2000で楽しい車の選択肢。 安い方から考えるとイ ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
家の車としては19台目。 なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダッ ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
家の車としては18台目。 会社で近くのバイクオークションで探してもらったけど、ルーフ付 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
家の車購入歴17台目。 年式不明 色 マッドカラー 製造国 日本 走行距離 690 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation