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気ままなマッチのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

ダイニングテーブルをリペア

ダイニングテーブルをリペアうちにあるダイニングテーブル、もうかれこれ22年ぐらい使ってて、「買い替えるのももったいないしなー。」、「高いしなー。」、「なんとかならないかなぁ?」と思って色々とググってみたら、、、

表面を削って、塗装しなおせばいいという結論に辿り着きました。
大きさやデザインはそれなりに気に入ってるからね。


リペアする前のテーブルの表面:
全面にこのような無数の傷が。。。
これは、子供が幼少期にフォークで何度もつついてこうなってしまいました。
「思い出の傷」とも言えますが、、、一部分じゃないんですよ。ほぼ全面。何で幼児じゃ届かない中央にも傷があるのか記憶にないのですが、、、椅子の上に立って中央に乗り出してフォーク差したのかなぁ?(笑)
もう、さすがに汚いので、削り取ることに。


以下、その工程です。

1)まずは、必要なツールを手配
 ①表面を削り取るランダムサンダー(タイムセールで安かった!)
 ②サンドペーパー(粗いの、中ぐらいの、細かいのが混じったもの)
 ③コテバケ(ニスをムラなく塗れる)
 ④水性ウレタンニス(今回は艶消しクリアーを選択)
このランダムサンダーは、大手メーカーだと1万円近くするんですけど、無名メーカーだと5000円以下で買えると思います。今回の作業ぐらいなら耐久性も全く問題なかったし、いい買い物だと思いましたよ。

2)ランダムサンダーで表面の塗装や傷を削り取る
 サンドペーパーの粗さは、まずは#40で。
 さすが機械!そんなに力を入れなくてもガンガン削れます!!
 でも、元々の塗装が厚いのか、時間はかかりました。
 この状態までだいたい1.5時間。全部削り取るのに2時間ほどかな。

3)表面粗さを整える
 サンドペーパーの番手を#80⇒#180⇒#240と何段階かで上げていき、#320で塗装前の面を整えました。

4)塗装面をきれいに拭き取る
 木目に微細な削りカスが詰まっているので、濡れ雑巾でなるべく綺麗にカスを除去しました。そうしないと、ニスと削りカスが混ざって固まり、表面がブツブツになってしまいます。

5)ニスで塗装
 ①ムラになりにくいコテ形状のスポンジハケで塗料を塗っていきます。
 ニスは、食べ物を乗せるダイニングテーブルなので、臭いがほとんどない水性を(油性は臭いあり)。また、耐久性のあるウレタンを選択。
 1回目の塗装は、木の地肌がどんどん塗料を吸収していってしまうのと、原液のままだと伸びが少ないので、少し水で希釈すると塗りやすかったです。
 2回目以降は、(1回目で塗膜ができているので、)原液のままでも塗れました。
 ②塗る都度に、1.5時間乾かしたあと、#400のサンドペーパーで表面をサンダーを使わずに手で平らに(あまり擦りすぎるとせっかく塗ったニスが全部削れるので要注意)。
 ③サンドペーパーで出た削りカスを綺麗に塗れ雑巾で拭き取る。
 ④塗膜を厚くするため、①~③を6回繰り返しました。あっ、6回目は③はありません。表面を滑らかにするために擦らなかったです。
  (3回ぐらいでもいいみたいですが、ニスを余しても使い道がないので、なくなるまでやったら6回でした)

6)乾かす
 6回もしつこく塗ったので、念のため、1週間家の中に放置して乾かしました。
 せっかく苦労して塗ったのに、固まってないとまた傷が付いちゃうので。

でっ! 完成!!

すごいわー、美しい! 足の部分と色が違うのはまぁご愛嬌ですけど。
我ながら、よく仕上がったと感心しています。
Posted at 2021/05/31 21:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の平凡な暮らし | 暮らし/家族
2021年04月15日 イイね!

近場を気軽に走り回れるかわいいクルマ

近場を気軽に走り回れるかわいいクルマ近場がメインなら使い勝手が良くお奨めです。
(中古ならそんなに高くないし)
Posted at 2021/04/15 22:05:42 | コメント(2) | クルマレビュー
2021年03月19日 イイね!

手動式オイルチェンジャーを使ってみた

手動式オイルチェンジャーを使ってみたメルセデスGLKは、オイルのドレンボルトにアクセスするためにアンダーカバー外す必要あるので、「上から抜けたら、その分楽だな。」と思って、、、
手動式ですが、“オイルチェンジャー”なるものを買ってみました。

   パーツレビューへのリンク
   メルセデスGLKでの作業例へのリンク

個人的な結論を言うと、
 ・オイルフィルターをエンジン上側から交換できる車種は、
  オイルパン底に吸引ホースが届くなら、オイル交換時間を
  短縮できる!
 ・ただし、(オイルフィルターも変える場合、)
  オイルフィルターを外すために、
  結局、ジャッキアップする羽目になるなら、
  オイルチェンジャーを使わずに、
  下からオイルを抜いた方が、オイルが全部抜けたことを
  確認できるので安心。
ということです。

つまり、
 ・メルセデスGLKは、上からフィルター交換できるけど、
  (確認不十分ですが、)ホースが底に届いてない可能性が
  あるので、少し不向きかも。
 ・ポルテは、下からフィルター交換しなければいけないので、
  不向き。
 ・FD3Sは、上からフィルター交換できるので、
  ホースが底に届けば、、、ハッピー。

さて、FD3Sはまだチャレンジしてないので、どうかなぁ。。。
7380円もしたので、役に立つといいのだけど。。。
Posted at 2021/04/15 23:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだか自己流DIY | クルマ
2021年03月19日 イイね!

オイル交換&洗車・コーティング

オイル交換&洗車・コーティング皆さん、お久しぶりです。
コロナだなんだで気がめいりますが、春めいてきて、また車を触り始めました。

手始めに、メルセデスのオイル交換と洗車!
今回、手押しポンプ式のオイルチェンジャーを使ってみたので、インプレは後日アップ予定です。
(あまり使い勝手が良くない結果でしたが、、、)

ついでに、こいつも洗車!

2台ともコーティングもしたので、結構体を動かして疲れてしまいました。
(終わったら、1時間ぐらい昼寝しちゃいました 笑)
Posted at 2021/03/19 22:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイソなGLK | クルマ
2020年11月01日 イイね!

ビアンキ号、チェーン交換

ビアンキ号、チェーン交換通勤快足4号機(Bianchi Roma2)、
最近、高ギア(6,7,8段あたり)で走ってると、なんか引っかかる感じ。一瞬ギア段数がひとつずれてまた戻るみたいな感じになったので、ドライバでスクリュ回したりして調整したんだけど、全く直らず。。。
困ってWeb検索したら、「チェーンが伸びてる可能性がある。」とわかった。

なので、DIYで交換!(←クリックでリンク先へ)

交換して近所を走ってみたら、完治!
よかった!
チェーンと工具で3500円ぐらい。車と比べたら、部品の交換コストは破格に安いわ(といっても、私のバイクが、そんなに高くないからでしょうけどね)。

Posted at 2020/11/22 22:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだか自己流DIY | 日記

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「しばらくはイタリア旅行記をまとめるのに時間を費やすことになりそうです」
何シテル?   06/01 23:37
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
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