• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチの"赤い彗星号" [マツダ RX-7]

ダッシュボード取り外し その1

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年01月29日
1
ヒーターコア付近でLLCが漏れているかもしれないという疑いが生じたので・・・
ダッシュボード(水色に塗った大きな部品)を外す羽目になりました。

赤く塗った9本のボルトを外すとダッシュボードが外れるのですが、そこまでの工程は結構面倒です。
色んなパネルを外していくのは、ビスを何本か外すだけなので苦になりません。
何がイヤかというと配線類です。いくつもあるコネクタ(カプラー)が硬くて外れないのと、自分で後で追加したオーディオ関係やなんだかんだの配線類が網の目のようになっていて・・・それに、後で配線を元に戻せるか不安(汗)

2
作業性向上のため、シートを取っ払います。

外し方は、↓↓ここ↓↓を参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/car/52816/526696/note.aspx
3
いよいよダッシュ回りを外していくのですが、最初はメーターを外すことを目指します。

車両右側のカバー⑫をまず手で引っ張って外し、
次に下のパネル⑬を外します。カバー⑫側のスクリュ(ビス)を外すのを忘れないようにしましょう。

メーターの外し方は、↓↓ココ↓↓も参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/car/52816/102036/note.aspx
4
ステアリングコラムのカバーを外した後・・・

メーターを引っこ抜きます。
(メーターの脱着は上記3のURLを参考にしてください)
5
メーターが外れたら、次にオーディオを外すことを目指します。
そのためには、まず、センタートンネル上のカバーを全部外して・・・
6
エアコンパネルを、止めているビスを2本外して、取ります。
7
やっぱり、ここが割れてしまいました。
こんな薄い樹脂をビスで締め付けたら割れるに決まっているので、「割れてもしょうがない。」と割り切った設計になっているのでしょうか。

気休めにボンドで接着しましたが、次に締め付けたときにまた割れると思います(笑)
8
外した物は、それを止めてあったビスを養生テープかビニール袋に入れて外したものと対になるように保管しときましょう。
そうすれば、組付けるときに使うビスやボルトを間違えずに済みます。

つづきは、下記リンク左側へ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LED球へ交換

難易度:

センターパネル取り外し

難易度:

フード,メーター&クラスターSW交換

難易度:

リアコンビランプとハイマウントストップランプのLED化

難易度:

リザーバータンク交換

難易度:

KOYORAD/Radiator TYPE-F <手直し> … (3/3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/01/29 18:30:29
お世話になっております、だり蔵です。

素晴らしいレポートを、また今回も読ませて頂いて居ります

ありがとうございますとしか、言い様がありません。
コメントへの返答
2012/01/29 23:31:49
こんばんは!

稚拙な部分もあるレポートですが、読んでいただける人がいらっしゃるので、励みになっています。
こういう活動も自分の楽しみの一つですので、こちらこそ、ありがとうございます。
2016/09/25 22:25:54
今回ダッシュボードの取り外しで参考にさせて頂きました!
本当に助かりました!

フォトギャラリーで、アップしますが問題あれば言ってください!削除するので!

プロフィール

「ゆっくりいきましょう」
何シテル?   10/02 23:03
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GLK350 x204 エンジンオイル交換 20,360k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 22:06:16
エンジンオイル& エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 22:06:12
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 16:39:58

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式のⅣ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.