• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

携の愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:2012年12月18日

音響機器構成(現時点)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このようになっております(・ω・)っ
拙い絵?を さらに携帯のカメラで撮るとゆー… 見にくいかもしれません m(―ω―)m ユルシテ
ヘッドユニット、アゼストDRX9255のフロント出力は、チャンネルデバイダーのフェニックスゴールドMX3i(平成25年 7月、オーディオコントロール 4XSに換装)に入り…そこでロー(低音)、ミッド(中音)、ハイ(高音)の3つに分割される(・ω・)っ
ロー出力は キッカーアンプZR240に入力され、キッカーKS65.2のウーファー(立場的にはミッドバス)を鳴らす。ハイ出力とミッド出力はマッキントッシュアンプMC420 ←【H25年2月3日、キッカー4chアンプZX460に換装】 へと送られて、KS65.2のツィーターと 同じくキッカーのKS35(8.9cmコアキシャルのツィーターを取り外した物)を鳴らしております(・ω・)っ
ヘッドユニットの上に書いてあるマッキントッシュMPM4000は、レベルメーター。ZR240アンプのスピーカー出力に繋がっていて、メーターの針をピコピコと振っておりますヾ(^ω^)シ

ヘッドユニットのリア出力は、トランク内に設置したフェニックスゴールドのアンプXS4600(H25.6月 キッカーZR240に換装)に入り、キッカーのサブウーファーユニットCVR10インチ(DVC…ダブルボイスコイル2Ωタイプ。直列4Ωで使用)を2個ステレオ駆動。ヘッドユニットのフェーダーでレベルコントロールしている(・ω・)っ
2
当初リアスピーカーとして導入したキッカーKS525は、現在は付いているだけで鳴らしておりません(^ω^)ヾ
以前整備手帳に書いたパッシブクロスオーバーは降ろされて(結局マルチシステムにしたので。)、改造したアルパインアンプ 3555は冬眠中。 バイワイヤリング改造をしたKS65.2のパッシブネットワークは…アウターバッフルの装飾に(・ω・)ヾ
使用しなくなった機器達にも、いずれまた出番が来るかもしれない。改造した事が無駄になったとしても…君達の事や作業の想ひ出は 俺のスキルとなって刻み込まれ、この胸にいつまでも残ることでしょう・・・
…つっても、あと数年で子供達も免許取るし~(・∀・)っ 次世代に受け継がれる…のかな?? (^ω^)ヽ♪ 機器のほうが 子供らより歳上…(・∀・)ヽ ワラ

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( いろいろ。 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月18日 22:54
非常に参考になります(´∀`)
自分もちょっと現状を整理しようかしら♪
コメントへの返答
2012年12月18日 23:20
シケた図ですみませんです f(^ω^; ポリポリ
雑多な整備手帳からだとシステムが謎?なので…情報整理してみました(・ω・) ウニャ
ほぼ全部の機器の電解コンデンサが、交換済みとなっておりますです(・ω・)っ
2012年12月18日 23:40
私にはレベルが高すぎて相変わらずサッパリです(´・_・`)

スゴイとしか言いようがありません(笑)
コメントへの返答
2012年12月19日 0:39
構成が古くて…判りにくいですよね~(・∀・)っ 今の時代はヘッドユニットで帯域を分割できますが…アナログなマルチアンプだと、そのぶん複雑に(・ω・)ニャゴ
パッシブ3ウェイなら フロントアンプは2チャンネルだけでも良いんですが… パッシブ自作の泥沼に入る根性がありませ~ん(―ω―)ヾ
2013年1月17日 0:43
凄い・・・・・
レベルが高いですね~^^
キャパシターはエンジンに付いてるのですか?
コメントへの返答
2013年1月17日 12:50
アナログマルチ…20年前の流行りの構成です~(・ω・)ヾ

キャパシタは、図には書いてませんが リアのサブウーファー用アンプに1Fを付けてあります(・ω・)っ 個人的には、アンプ内部の電源2次側のコンデンサを容量アップ・性能アップすれば、外部キャパシタ設置に匹敵する効果があるんじゃないかな~ と思っております(^ω^)♪ もりえもんさんも やってる作業ですね~(・ω・)♪

プロフィール

携です(・ω・)っ よろしくお願いします。 基本オーディオ車。スーパーオリジナルな音を目指して頑張るニャンコ\(・ω・)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ランサーMRからの乗り換え車(・ω・) オーディオはDIYで、自己満足路線をノコノコ歩き ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
修理3、整備3、破壊3 といったところです。残り1は…? 座右の銘→「ノーマルが一番壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation