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携の愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

チャンネルデバイダー 抵抗器再交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アナログマルチシステムの要、オーディオコントロールのチャンネルデバイダー 4XSの改造(・ω・)っ

回路の抵抗器は ほとんど利久RO(金属皮膜抵抗)に換えてある。換えてあると言っても、ノーマルでも金属皮膜抵抗(メタルフィルムレジスタ)だけど~(^ω^)ヾ
今回は、要所の金属皮膜抵抗を アルミ箔抵抗に交換する作業(・ω・) アルファエレクトロニクスのFLCXに交換する。オネダンが高いので 大量には使えず、「ここはガチで効くだろ」的なとこだけの交換(・ω・)ヾ ヘッドユニットからの入力、各帯域の出力に直列に入っている抵抗を取り換え~♪ 青いやつが FLCX抵抗(・ω・)っ
2
FLCXは デフォルトの足が短く、フォーミング(足曲げ整形)しても 足の長さが足りない事も多い。基板の穴を明け直したり…アーダコーダして換えてゆく(ーωー)ヾ どぅしてもダメなとこは、基板の裏側に取り付け(^ω^)ヾ
写真は 基板の裏側。青いやつがたくさん見えるが、少し青味が強くて一回り大きいのがFLCX抵抗…他のは 積層フィルムコンデンサ(ニッセイMMT)(^ω^)ヾ
3
入力部分のオペアンプ周り(・ω・)っ
このチャンネルデバイダー、オペアンプは ノーマルだと全て4回路オペアンプ。それらをソケット化して改造し、入力部にはOPA827(1回路オペアンプ)を4個付けてある。紫色のOS-CONが見えるが、これは増えたオペアンプの為の電源補償用?として追加したもの。
ここのオペアンプのフィードバック抵抗も FLCX抵抗に交換~(・ω・)っ♪
4
おまけ作業(・ω・)っ

スイッチング電源 一次側のFETが結構熱くなるので、アルミの放熱フィンを付けてみた(^ω^)♪
その他、筐体外部の電源端子からのリード線を、フツーの銅撚り線から 銀メッキ撚り線に交換し、今回の改造を終了~(・ω・)♪

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