• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tall (トール)のブログ一覧

2009年02月18日 イイね!

新型インサイトの本

新型インサイトの本書店によって2冊、買ってしまった。
内容はほぼいっしょなんだろうけどね。
そういえば、プレリュードのデビュー時も2冊買ったなあ。
これでしばらく楽しめるな。
Posted at 2009/02/21 00:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月14日 イイね!

ようやく、インサイトの試乗に

インサイトの試乗を目的に、家族でホンダカーズに出かけてきた。
時間もなかったから、担当ディーラーではなく、さっと行ける営業所に。

夜だから、いきなり申し出てもOKと考えたら、やっぱり!
ミラノレッドの試乗車に全員で乗ることができた。
記憶が新しいうちに、インプレを・・・。

外観。
モデューロのフルエアロが、かっこいい。
夜だからこそ気づいたことが、サイドスカートのLED照明。
地面を照らす感じに光るんだけど、こんな仕掛けは初めて見た。

運転席に乗り込む。
バックミラーの中心に、横一本の線が入る。
エクストラウインドウとリアウインドウの境目だ。
なんだか、ハイウイングが付いているみたい。

エンジン始動。
あれ? これでエンジンかかったの? って思うくらい静か。
別にハイブリッドじゃなくても、こんなものかな。

アクセルを踏めば、スルスルと加速する。
もたつく感じはしない。
CVTだけあって、変速ショックがないのは、それだけで新鮮。
流れに乗っているかぎり、スピードメーターはほとんど緑色だ。
発進時と加速時に青いメーターを見ることができる。
これは意外。(ECONスイッチを入れていれば、こんなものなのか。)

分かっていたことだけど、最大のトピックは、アイドリングストップ。
ハイブリッドカーに限ったことじゃないけどね。
プレリュードで日ごろ実践しているから、タコメータが0になったときの静けさは知っているけど、
自動で止まって、ブレーキから足を話すと自動で動き出すのは、やはり新鮮。
左折時に横断歩道前で停止したときも、タコメータが0だった・・・。

走っていると、ステアリング内のメーターに、刻々と情報が表示される。
今は燃料を使っているのか、モーターで走っているのか、チャージしているのか。
ここで、見とれてしまっては危ない!

決められたコースの試乗を終えて、表示された平均燃費は17.2km/L。
特にエコ運転を意識したわけではないのに、たいしたものだ。
気を配れば、20km/L以上は、軽いだろうな。

今日行ったディーラーも、リアワイパーは装着されていなかった。
長年愛用してきた者として必需品と考えていたけど、
付いていないとすっきりしていて、カッコよく見えるものだ。
空気の流れも考えられている訳なので、案外、困らないのかも。
ユーザーレポートで、明らかになるかな。
Posted at 2009/02/15 01:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月09日 イイね!

ラウムとラウム

ラウムとラウム友達の家族と同じラウムに乗っているけど、たぶん初めて隣に並べてみた。

前期と後期の違いは・・・。
・中央のエンブレム(ラウムマーク→ネッツマーク)。
・サイドウインカーの有無。
・リアコンビランプのデザイン。

まあ、その程度なんだね。
ポップなオレンジも、元気な感じがしていいね。
Posted at 2009/05/05 09:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月07日 イイね!

ビートとシビック

ビートとシビック出張先で、たまたま見かけた2台の白いホンダ車。
往年の名車ビートと、現行のシビック。

ビートが売られていたころは、シビックはホンダのスタンダード。
一回りコンパクトなシティもあったけど、シビックに乗るのが「普通」だった時代。

十数年の時代を経て並んでみると、こんなに大きさが違ってしまったんだね。
子供と大人だ。
Posted at 2009/05/05 09:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月07日 イイね!

プレリュードの査定

すぐに手放すわけではないけど、大手買い取り店に行ってきた。
12年以上前のまもなく11万キロという「不人気車」なため、
ゼロ査定だろうなあと覚悟はしていった。

さて、店に着くと、「かなりの走り仕様ですね~」とか、
「きれいに乗っていらっしゃいますね~」「古い車には見えません」などと、
褒め言葉を連発。
いつの間にか、こちらも色気が出てきた。

途中、「ボンネットって、普通に開けられますか?」と呼ばれ、
オーナーしか開けられないことが、マイナスか? と思っちゃった。

結果待ちの間、お店の人と話している内容で、
「手放すのが半年後でしたら、その分、ガクンと値が落ちますよ」と、
金額が付いているかのような話の内容。

話すこと、およそ20分。

「査定結果、0円」

という印字が目に入った。やっぱりね。
さらに、廃車手数料をいただくことになる、とか。

どうせ廃車への道をたどるのなら、ディーラーにお願いすることになるけど、
もったいないよなあ。
引き継いでくれる人、いないかなあ。
Posted at 2009/02/08 16:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪マークが増えている。でも、この気温予想なら、せいぜいみぞれかな。」
何シテル?   01/23 20:13
2016年5月23日。 RR5 エリシオンプレステージが我が家の一員になりました。 Hondaの最上級ミニバンを堪能します。 過去は,プレリュード3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

プレリュード タイプS 純正シート 運転席 欲しい方! 
カテゴリ:自分のページ
2016/10/31 18:52:47
LEDルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 20:45:06
Transcend DrivePro 200 ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:17:24

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
ずっと憧れていたエリシオンプレステージSZを手にすることができました。 国産ミニバン最強 ...
その他 PR-313F その他 PR-313F
我が家の2台目,ハイブリッドバイク。 進み始めて,しばらくしてからグ~っとアシストされる ...
その他 その他 その他 その他
軽量アルミフレームの折りたたみ自転車。 エリシオンプレステージのラゲッジに,常時積載して ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月25日納車。 マニュアル車以外を所有するのは初めて。 また,ホンダのハイブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.