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gonchan32rの"ワイン君" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

水漏れ・・・というか喪失?の原因判明。。。( ̄~ ̄;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨日走行準備前に水が入ってなかった件・・・
2
漏れ箇所はバルクヘッド側のヒーターホースであった。(下側)
3
手で押すとホースがふにゃふにゃ動く感じで水が出てくる。。。( ̄~ ̄;)
4
最後にラヂエターの水を見たのは去年の12月、ラヂエターキャップを交換した時。

普通に水入ってたね。

その後は走行会を1回走ったりで約450㌔走行。
5
ホースバンド触ったらクルクル回ったよ!Σ(゚ω゚)

破損かもと思ったけど、ただの締め忘れ?っぽい。

何時から締まってなかった?

OHでエンジン降ろした時はここから切ってるよね?

1番のバルブスプリングが折れた時は触ってない筈。

その後、静岡で不調になってバルブクリアランス異常からエンジン脱着再組み付け時か?



6
で、その上のホースも確認したら同じだった。(ーー;)

2箇所とも増し締めしてガッチリ付けておいたけど、よくこんなんですっぽ抜けずに普通に走ってたもんだ。( ̄~ ̄;)

大量の水で薄まっちゃったしエアー抜きはどうしよう・・・
7
5年半前のOHでエンジン降りた時にエンジンルームを磨きに行った時の写真・・・

やはりその後の再脱着の時からですね。。。( ̄~ ̄;)

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この記事へのコメント

2020年11月29日 18:07
ヒーターホースには抜けてしまうほどの圧は掛かってないのでしょうかね〜。。
(´・∀・`)?

でもちゃんと整備されてると信じて、少しずつ抜けて行くのが1番怖いですね〜。。
(。 ー`ωー´)
コメントへの返答
2020年11月29日 19:27
一応ユルくてもホースバンドが付いてたから抜けるまでには至らなかった?

こんな所はホース劣化で水漏れするまで触らないでしょうね。( ̄~ ̄;)

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