
もう2月に入った(;´Д`)
寒い日が続いてハチロク盆栽整備も進まず
いろいろと計画はありますので寒さが緩んだら
少しづつ始めよう ← 多分言うだけ(自爆)
ということで、2024年ネタを進めておきます!
~~ つづき
「VIVANT」の聖地巡りの櫻井家住宅・可部屋集成館をあとにして次なる目的地
に向かって、R432を走ります。
ちょっと早いですが、11時オープンのお昼ごはんスポットに到着!
本場の奥出雲そばを頂きたくて、純そば 一風庵♪
人気店のようでしたので、早めに来てみましたが駐車場ガラガラで早く着きすぎた感が(^^ゞ
早速整理券を取ると2番でした。
開店時間が近づくと続々とお客さんがやってきます。 店頭には本場仁多米の
おにぎりの看板! コレは食べよう♪
開店時間になって、すぐにテーブル席に着席。
メニューを見るとすぐにコレが目に入った!
出雲そばらしく、割子か釜揚げにしようと思ってたけど、コレは限定15食!
限定に弱い私でした(自爆)
古くからの在来種・横田小そばを石臼で挽いて風味高く仕上げたという野の香!
そばの香りが食べる前から美味しいことを教えてくれます(^^)
仁多米の塩むすびバリうまっ!
ヨメは、釜揚げそばをオーダー! こちらも香り高く美味しかったようです。
お腹いっぱいに美味しく頂いて、お会計しているとココは食べログそば百名店!
JAF割もありました!
出るころはまだ11時半くらいでしたが、結構な待ちが出てました(^^;
次なる目的地に向けて出発します。
やっと神社重視ツアーらしく、神社に来ました。
神社の敷地内に社務所とみせかけて、お蕎麦屋さん?!
結構お客さん入ってました(^^;) 気になるぅ~
その先に稲田神社!
稲田姫(いなたひめ)を祀る神社です。稲田姫とは八岐大蛇伝説のヒロイン、
櫛名田比売(くしなだひめ)のことのようです。 誕生地の碑もあり
社殿は1938年に九州小倉の石炭王・小林徳一郎翁が寄進したものだとか?!
事業で大成功をなした翁が、故郷に貢献する社会事業として、拝殿、社殿、社務所
を建立したとか… 地元北九州の偉人が奥出雲の神社に関わっていると思うと感慨深い
そんなこと思いながら、お参りしますm(__)m
賽銭箱が初めて見るタイプでした(^^)
見上げると、宮大工の芸術的な構造美を堪能できます。
裏に廻ると奥に本殿が見えてきます。
事前調べは、本殿の前に幣殿があったようですが、本殿のみ?! こちらもお参りm(__)m
蕎麦屋さんのお庭?には素戔嗚尊と稲田姫の石像がありました。
稲田神社をあとにしますが、駐車場の目の前の蕎麦屋さんがやはり気になる
次回来ることがあれば是非… ← 1年後に行きました(自爆)
次なる目的地に向けて出発!
すぐに到着?!
稲田姫のゆかりスポットがすぐ近くにありました。
タダモノではない雰囲気の竹やぶが、稲田姫が生まれた時にへその緒を竹で切った
と伝えられる笹の宮! 小さな祠がありましたのでお参りしいておきますm(__)m
次なる目的地は線路沿いを走って
棚田を眺めにきました!
農村地の駐車場に停めて展望台があるようなので、いってみよう!
まぁまぁな階段が現れます(-_-;)
ちょっと息を切らしながら登って
大原新田棚田展望台! 日本の棚田百選です。
ちょうど田植え後で張った水も見えるのでいい景色でした。
地図見てて見つけて立ち寄ったスポットでしたが、ココも
VIVANTロケ地でした!
いい食後の運動になったかな?! 奥出雲観光はココまでで終了! 出発します。
まだまだ行きたいところいっぱいな奥出雲ですが、次は県境越え?
長くなったので、このへんで
~~ つづく
Posted at 2026/02/04 01:03:32 | |
トラックバック(0) |
旅ネタ | 旅行/地域