• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86症候群のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その7

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その7ぼちぼち準備しておりますが(←なんの?)

猛暑続きでなにかやる度に大汗かいてます(-_-;)

クルマも人も無事に往復する為に十分に対策して

望みたいと思いつつ、去年の11月熊野ネタのつづき

~~ つづき

タイトルに少しも引っかかってない、奈良の秘境の十津川村を2日連続満喫した

あとは、山を下ります。 行く途中に看板見えて立ち寄ろうと思って調べたら

国道から片道30分くらいかかりそうなので、笹ノ滝は断念(T_T)

 

十津川村には温泉旅館もあり♪ 次来るときは泊りたいなぁ~



こちらも行く途中に見つけていた、道の駅に立ち寄ります。



せっかく十津川村に来たのでお土産購入してお金を落としておきます。



きのこの種類がハンパない(;゚Д゚)



出発して、来た道をさらに下ります。 玉置神社もまた行きたいな



そして、県境越えして和歌山入り



熊野三山の奥の宮と言われる玉置神社は置いといて、ヨメが西村京太郎の

推理小説のシリーズ作品で出てきた地名でどんなところか行ってみたいということ

だけで今回の和歌山旅行に組み込んだ十津川村でしたが、自然一杯で空気も美味いし

まだまだ行きたいところがいっぱいあって、次は十津川村に宿泊したと思えるスポットでした。

さらに下って、熊野のお土産も買っておきたかったので脇道に入ったら熊野古道?!



目的地は道の駅ハシゴ?! 道の駅 奥熊野古道ほんぐう



駐車場から熊野川の方を見ると、もれなく絶景!



店内には熊野古道の説明などありました。 このルートはいつか歩けるかな?!



お酒がいっぱい置いてるコーナーがあったので自分へのお土産を調達。



このパッケージを見ると思わず手がでる(^^; 4年前の刷り込み?!



出発してから、R168に戻って午前中にお参りした、熊野本宮大社を通過して

その先の駐車場へ 大斎原の巨大鳥居を望めます!



ココへ寄ったのは、前回訪れた時に大斎原への近道を見つけていたからでしたが…

なんとっ(T_T)



8月の豪雨災害で潜水橋が被害にあっていて渡れないようです。



熊野本宮大社に戻って大鳥居から行く選択肢もありましたが、ココからお参り



お隣にはこんなのもあった! タイムリーになでしこジャパンがんばってる!



さらに熊野川沿いを下っていくと、紅葉時期は絶景だろう瀞峡めぐり! 行きたかった(-"-)



そして新宮市街へ



前回来た時にゼイゼイいって登った、神倉神社が見えます!



さらに走って、目的地の熊野速玉大社に到着!



ココは街中にあるせいか、熊野本宮大社にくらべるとある意味大衆的な(?)雰囲気。

大鳥居をくぐって先に進みます



御神木は「梛」なぎ



手を清めて神門へ



ココは世界遺産!



まずは朱色が美しい、拝殿から



お参りしておきます。



拝殿横にはいろいろと並んでいます。



神社の中の神社? 新宮神社にお参り



お隣は恵比須神社?



熊野三山めぐり 2社目を終えて出発します。



本日はこのへんで

~~つづく

Posted at 2023/08/01 01:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2023年07月23日 イイね!

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その6

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その6福岡はまだ梅雨が明けたとみられる宣言前ですが、

猛暑まっさかりな土日はハチフェス向け盆栽

整備を大汗かきながら進めておきました(^^♪

といっても、取り付け待ちパーツは一向に

減ってませんが(^^;)

ということで、秋の旅もちょっと計画しつつも、去年の秋の旅ネタを

~~ つづき

熊野本宮大社をあとにして、昨日も通った熊野川沿いR168を十津川村方面に

走ります。 熊野の風景は九州にはないダイナミックです!



渋滞もなく順調に走って奈良県入り



昨日に済ませておいたので玉置神社はパス♪



J数が太いほどいっぱい巻けるホースリール?!



予約しておいたランチスポット到着。



オープンは11時。 すでに数組待ってました(^^;)



予約しておいたので1番に案内して頂きました。 木の香りのする店内♪



メニューも木♪  間違いないやつにしておきます



1番に持ってきて頂きました! いただきます!



美味しく頂いたあとは、十津川村を楽しむべく事前調査していたとこへ向かいます



目的地には反対側の対岸から攻めます!



目的は十津川村名物な谷瀬の吊橋! 



日本一?にしては制限がいろいろとあります(^^;



高所恐怖症のヨメには拷問に近いですが、せっかくなので体験しておこう♪



高所恐怖症ではない私はワクワクでしかありませんが、結構揺れます(^^ゞ



真ん中あたりでは、絶景が広がります! 上流側



下流側も絶景!



渡り切ったところは栄えていてお店等いろいろあります。

吊橋日本一は生活用の吊橋としてカテゴリ?!



揺れ揺れの中を戻ります♪ 



この真ん中の板は網の上なんで落ちても大丈夫なんて思って渡ってきましたが

よく見ると、板の下は網ないじゃん(;゚Д゚)



アトラクション的な吊橋を堪能したあとは、もう少し奥地へ



通常はゆっくり散歩するルートを車で時短(^^; しかし、目的地には石段が…



登り切った先には竹原八幡神社! お参りしておきます。



地元の方々には森山神社というらしい。



さらに奥に進んで



木々の隙間からはよか色づき具合の山が見えます。



こんな看板ありますが、なんとか最小限に(違)



しばらく歩くと視界が開けてきました。



森山展望台! 



さっき渡った谷瀬の吊橋も一望できます。



確かにここは下からも見えます。



絶景を堪能した後は来た道を戻って



十津川村をあとにします。



今回はこのへんで

~~ つづく

Posted at 2023/07/24 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2023年07月15日 イイね!

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その5

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その5キャンセル待ちしていてなんとか予約取れた高千穂

の定宿に3連休中日の明日から1泊旅行へ!

3連休だけに大混雑に加え、先日の豪雨災害の爪痕が

そこいらじゅうにあるし極暑のようなので、過酷な

旅になること必至(^^; 気を付けて行ってきます…

ということで、去年の高千穂ネタも残してますので、取り急ぎ和歌山ネタを♪

~~ つづき

白浜の宿をチェックアウトして白良浜をちょい散歩してからの出発です。



しかし白浜をもうちょい観光すべく、昨晩ディナーの居酒屋近くの神社へ



熊野三所神社。 場所的にはさっき散歩した白良浜の端っこ?!



こちら側は裏参道のようで木々の参道を抜けると広いスペースが広がります。



表参道は右奥だ。 表参道にも駐車場あったか?!(^^;



熊野三所神社の手前に、西宮白浜惠美壽神社 お参りしておきます。



先に進むと、熊野三所神社! 祭神は「伊弉冉尊」「速玉男命」「事解男命」



石段を登ってお参りしますm(__)m



他にも火雨塚古墳など気になるスポットがありましたが、先を急ぐので

裏参道を戻って、熊野三所神社をあとにします。



次の目的地は、まだ白浜圏内? 海岸沿いを走って



駐車スペースに停めて



円月島が正面に見えるスポットです。



夕陽百選だけに、昨日夕陽が沈む頃ににココに来たかった…



まぁ、そうは言ってもこんな景勝地はいつ見ても良いものです(^^♪

改めて、白浜を出発します。 何回目か?! 白浜駅前を走り。



昨日も通った、三角屋根。



同じルートを走りますが、余裕があるので景色を楽しみながら走ります。



前日もちょっと気になってましたが、時間があったら行ってみたかった…



ココも時間があれば寄りたかった(-_-;)



ほんと大銀杏だ(;゚Д゚)



昨日と同じ画像(笑)



同じ道を走って



熊野本宮大社に近い駐車場へ



本日最初の目的地は熊野本宮大社♪



前日にパンダ断念で熊野三山の奥の院といわれる玉置神社を参拝したので、

せっかくなので、2019年も行きましたが、熊野三山めぐりを♪




鳥居の先は結構キツめの石段がありますが、2回目なので違うルートを選択。



前回来た時に、石段と平行に熊野古道がありましたので歩いてみます。



登り切ったところにこの看板。 祈りの道って名前でしたか?!



石段を挟んだむこうに手水舎がありますので、八咫烏み見られながら清めておきます。 



最後の石段を登っていくと境内へ まだまだ朝ですが結構な人出(^^;)



神門奥の本殿は撮影禁止です。 





第一殿「西御前」・第二殿「中御前」・第三殿「証誠殿」・第四殿「若一王子」を

お参りしておきますm(__)m

横には拝殿がありますので、こちらもお参りしておきます。



前回見つけて、珍しい思った黒いポストも健在!



2019年に授かって玄関に飾っていた八咫烏さんも一緒に旅してきたので

帰省させておきます。 お疲れさまでした。



そして、見た目おなじですが(^^; 新しい八咫烏さんを授かっておきます。



陽が昇るにつれて団体ご一行様も続々やってきている参道の石段を下って



次なる目的地に向けて出発します。



本日はこのへんで

~~ つづく
Posted at 2023/07/16 00:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2023年07月09日 イイね!

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その4

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その4警報続きの豪雨がよく降ったた土日でした(-_-;)

土曜日は路面はウェットでしたが、雨が上がった隙に

暑さ対策施工にハチロクを預けてきました(^^)

梅雨明けには間に合うかな?!

ということで、旅ネタもハチロクネタも溜まって

ますので粛々と和歌山ネタを進めておきます。

~~つづき

白浜のホテルにチェックインしてから一息ついた後は、夕食を求め外出します♪



勝手なイメージで白浜は九州の別府の温泉街のようなところだろうと思いましたが

金曜日の夜にしては、ちょっと違って寂しい…(-_-;) 



歩くこと8分で予約しておいた居酒屋さんに到着! 

地元の方が多いかな?! 店内は結構賑わってます。



今日のおすすめはマストで! NO SASHIMI NO LIFE !



コレがないと始まらない?!



スピードメニュー! 生ビールのお供にたこわさ。



白浜の刺身頂きます♪ 旨い!



バランス良く野菜も摂取!



地焼酎も頂きます(^^♪



お腹も心も満たされ、お店をあとにします。



通り沿いの鮮魚店の水槽には… 美味そう( ゚Д゚)



いろいろ調達にスーパーに寄ります。 24時間営業!



部屋呑みビールも品ぞろえok!



パンダ…(T_T) 和歌山の地酒も自分へのお土産に買っておこう。



朝ごはんも調達しておきます!



買い物後は、気持ちよく歩いてホテルに戻ってきました。



部屋に戻ってベランダでYouTube見ながら1本やっつけて



お楽しみの温泉へ♪



満室な宿でしたが、タイミング良かったのか貸切状態です。



日本三古湯のよか泉質! 堪能します(^^)



露天風呂?もあります。 



自慢の梅樽温泉?! 徳川8代将軍吉宗が入ったと伝わる??



この貸切状態ではホント癒されます。



白浜の湯を堪能して部屋に戻りますが、視線を感じる(^^;



部屋に戻って、部屋呑みのつづき?!



スマホやデジカメの充電が必須な我が家ですがベッド脇のこんなのはありがたい♪



温泉で失った水分を補給しておきます(大違)



早朝移動からのパンダ断念で長い一日で心地よい疲労感の下、その日のうちに撃沈(-_-)zzz

旅の朝は早起き必須?!



目覚めに朝風呂へ



なんと、朝も貸切状態!



朝食は昨晩調達したスーパー食材で!



そんなに寒くもないので、ベランダで足湯しながら頂きます。



本日もいっぱい移動しますので早めのチェックアウト。



出発前にせっかくなので目の前の白良浜へ



白い砂浜を散策します。



この白い砂はオーストラリアからの輸入品だそうですが(^^;



白浜を十分に堪能したところで

~~つづく
Posted at 2023/07/09 23:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2023年07月05日 イイね!

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その3

11月に和歌山パンダ&マグロツアー(変更あり)2022~その3真夏の祭りのために、暑さ対策を施す予定♪

修理して20年以上経ってもがんばってくれてる

エアコンの効きの足しになれば… 

気候変化の夏の猛暑と加齢による暑さ耐性をカバー?!

ぼちぼち整備と準備しておかねば(^^;

ということで、和歌山… いやっ 奈良ネタを進めておきます。

~~ つづき

玉置山登山(?)からの、玉石社お参りしたあとは、そのまま参道を下り切ります。



急坂な参道でしたので、下り回りで良かった(^^;

熊野三山の奥の院と言われる玉置神社に向かいますが、

出雲大社玉置教会が現れます。



ルーツが出雲なんでもれなくお参りしておきますm(__)m

隣には三柱神社!



御祭神は名の通り三柱!



こちらもお参りしてからの、目的地の玉置神社に到着!



龍が待ち構えている、手水舎で手を清めて



急な階段を登るスタイルの玉置神社本社へ



第十代崇神天皇の時代に王城火防鎮護と悪神退散のため創建されたと伝えられています。



御祭神は「国常立尊」「伊弉諾尊」「伊弉冊尊」「天照大御神」「神日本磐余彦尊」

と一軍メンバー揃い?! お参りしておきますm(__)m

社務所で木のお守りを授かっておきます。



3万平方メートルの玉置神社境内には、杉の巨樹群あり!

本社横に歩いて行くと、夫婦杉! 幹が太くて夫婦の絆も太くなる?!



その奥には樹齢3000年と 言われる神代(じんだい)杉



圧倒的存在感! 何かが宿っているのは間違いなさそうです(^^;



本社の階段を下ったところから大きな杉が見えたので、さらに下ってみると

その名のとおりの大杉! 幹周15m!!



巨木の域を超えてます(;゚Д゚)



「神様に呼ばれた人しか行くことができない」玉置神社でしたが、

神様が呼んでくれたようで無事に参拝できましたm(__)m 参道を駐車場方面へ



参道には、1億4500万年~6600万年は海底火山だった?! 前枕状溶岩堆積地!



さらに歩いて、駐車場まで戻ってきました。



ぐるっと1周した感じでYAMAPゴール! 登山ではなかったか…(^^;



陽も傾いてきて、駐車場からの景色も神々しい♪



アドベンチャーワールドでパンダ観れなかった代わりの玉置神社でしたが

熊野三山の奥の宮のパワー全開なスポットでホント来て良かったです。

余韻に浸りつつ下山します。



来た険しい山道も帰りは足取り軽く(軽だけに)感じます。



紅葉もぼちぼち見えて、秋の十津川村を堪能できます。



行きも渡った十津川を渡って



明日もココ来る予定の熊野本宮大社横を走って



山越えしてると、高野山へ続く道もあり! 



もう少し早く戻れれば、白良浜に沈む夕陽が観れたかな?



白浜に戻るころにはすっかり暗くなって



本日の宿、星野リゾート 界 白浜(大嘘)に到着!



全国旅行支援様様で格安で取れた宿でしたが、なかなかどうして部屋は広い!



白浜のメイン通りの宿なので白良浜の真ん前! 2Fで低いですが(^^;



ベランダには足湯あり! 



早朝からの移動でやっとたどり着いたところで、いつものとりあえず給油♪



素泊まりですので、出発前に予約しておいた居酒屋さんへ行くところで

~~ つづく
Posted at 2023/07/07 00:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「白からの黒霧ロック給油中」
何シテル?   04/20 01:20
『世界遺産推薦車』です(笑) ■ 販売台数400台限定のブラックリミテッド ■ 販売枚数20枚限定のトレノ用TRDカーボンボンネット 限定・カーボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234 5678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

AE86サイドモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:57:00

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴30年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
社会人になってやっと購入した念願のAE86。 .同期が大学時代に神戸で乗っていた、サビサ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation