
3連休ですが台風接近で日曜日に予定してた
家族サービスドライブが微妙だ(-_-;)
今日はハチロク乗れるかな~?!
ということで、取り急ぎハチフェスネタを
~~ つづき
前夜の宴会では、まぁまぁ呑んだものの翌日はスッキリ早起き(^^)
今日もいい天気になりそう♪
朝風呂入って、朝食頂きにレストランへ バイキング!
一足先に食べていたhoneyさんとご一緒に(^^) 量は控えめに頂きます(笑)
食後は私だけ散歩? 徒歩6分で到着 カーをシェアリングします。
午前中の涼しいうちに観光! ということで朝からハチロク4台で市内を
ウロウロするのもアレなんで、シエンタを借りました。
観光希望者オッサン5名でホテルを出発。
月曜日の朝なので通勤ラッシュ? 路面電車が岡山らしい←どこでも言ってる
停め放題だぜ~の岡山城隣の駐車場に停めて、いざ観光へ!
お堀では白鳥がお出迎え(^^♪
石垣の間を歩いて… 岡山城は9時開門ので通過
早朝の清々しい空気の中、月見橋を渡って
岡山藩2代目藩主 池田綱政が自ら憩いの場として築いた大庭園 後楽園に到着!
こちらは7:30から開いてます(^^)
岡山城と岡山後楽園の共通券を購入して門をくぐると、絶景が広がってます。
さすが日本三大名園!
しかし想像以上に広い(^^ゞ とりあえず右回りに散策します。
園内には川が流れて池もいっぱい。
人影見ると寄ってくる鯉に餌付けする人(笑)
林の中にはちょっとした滝なんかもあってマイナスイオン充電。
ホントどこも隅々まで手入れされていて、ザ・日本庭園という感じで綺麗です。
ココで茶を摘んで園内の茶屋で飲む?
立派な建物は結婚式とかもできるらしい「鶴鳴館」70畳の大広間もあるとか
藩主が後楽園を訪れた際に居間として利用されていた「延養亭」
縁側から観る園内の景色は絶景なことでしょう。 贅沢だ…
ピークを過ぎた蓮の花が2、3輪咲いていた花葉の池の横を進むと先には
でっかい『大立石』が現れます。 巨大な花崗岩を九十数個に割り、もとの形に
組み上げたもので築庭にあたり池田綱政が運ばせたとか。
バラバラのを元に戻すの大変そう(笑)
林の中を抜けて、季節ものか?
風が吹くと涼しげな音色で暑さを和らげてくれます。
ぐるっと1周して、庭園の中ほどにそびえる山へ 標高6m?
小高い丘の『唯心山』 後楽園のほぼ中央に位置し、頂上からは庭園全体が
見渡せると同時にどこからも唯心山が挑めるように造られています。
築庭後にあとから12年かけて造ったんだって。 贅沢な庭園だ(^^ゞ
ホント園内一望できます! パノラマで
小一時間散策して十分堪能したところで、岡山後楽園を後にします。
ハチロク一切なしでしたが(笑) このへんで
~~ つづく
ブログ一覧 |
イベント&ツーリングネタ | クルマ
Posted at
2019/09/21 11:56:39