
台風10号で外は、かなりの強風(-_-;)
福岡の交通機関は始発から動いてないので
仕事は自宅待機です。
被害が少ないことを祈って
オッサンの修学旅行ネタのつづきです。
~~ つづき
早朝の嵐山をあとにして、次なる目的地に向けて京都の街中を走ります。
世界遺産が集中する地区ですが、まだ開門前のトコばっかりなので、24時間
開いている神社へ♪ ちょっと先走って目的地手前の神社横のパーキングに
停めて歩いて向かったのは、北野天満宮。
福岡人の私としては天満宮といえば大宰府天満宮ですが、ここは全国
約1万2000社の天満宮、天神社の総本社! 大宰府同様ご祭神菅原道真公!
思いっきり裏からのアプローチ(^^; 後でお参りする本殿横を通って
仕切り直し?で楼門出てから入り直します。
元禄12年(1699)に建てられた京都市指定有形文化財の絵馬所横を通って
大宰府天満宮にも居られる、牛の像があちこちに! コレは珍しい
頭が良くなるように、頭を撫でておきました(^^;
参道の先には、重要文化財の三光門。
中に入ると大宰府にもある飛梅♪
早朝のピンと張りつめた空気感の中、国宝の社殿へ
お参りしておきます。
お参りした後は、来た道戻ってせっかくなので、平野神社も立ち寄ります。
拝殿は工事中でしたが、お参りしておきました。
神社ハシゴの後は、8時には開門している次なる目的地の龍安寺へ
駐車場は1,2台(^^;
拝観料を収めてから、山門をくぐって入場します。新緑のもみじが綺麗。
ぶらぶら歩いて、階段を登り。
龍安寺といえば、石庭!
開いて間もないので観光客もほとんどいなくてガラガラです(^^)
靴脱いでお邪魔して少し歩くと、美しい枯山水庭園が現れました!
重要文化財の方丈の中を通って
縁側から誰もいない石庭を独り占め!
大小合わせて15個の石が絶妙なバランスで配置された枯山水の庭園は、
別名「虎の子渡しの庭」「七五三の庭」と呼ばれています。
しばし眺めたり写真撮ったりして、十分に堪能できました(^^)
奥の方に進むと苔が綺麗な庭園もあり! この奥は西の庭らしいが非公開(-"-)
裏手に回って、蹲踞も見物。 中央の四角い部分を口に見立て、その周囲には
「吾唯足知(われたることをしる)」と書かれています。
石庭をあとにして、帰路の緑の小径を歩いてると行きも横を通った鏡容池。
時期は終わり頃になりますが、睡蓮の花の綺麗に咲いてます。
そして、アイガモ達に見送られながら龍安寺をあとにします。
今回はこのへんで
~~ つづく
ブログ一覧 |
イベント&ツーリングネタ | 旅行/地域
Posted at
2020/09/07 09:35:01