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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年12月11日 イイね!

ミッションオイル交換~

ミッションオイル交換~以前Z33前期の6速ミッションはウ○コだ!こんなもん窓から投げ捨てろ!と書きましたが(いや、そこまでハッキリ書いてませんけどね)、前回ミッションオイル交換したらスルスルとギア入って「お?なんかいい感じじゃね?」とかちょっと見直しました。しかし、徐々に渋くなっていって1000キロとサーキット1発で既に…ウン○だ!窓から投げ捨てろ!な感触に戻ってますねorz

ん~想像するにZ33の6速ミッションがギアオイル高くなりやすく(まぁこれは良く言われてる話ですかね?)、日産純正のギアオイルが熱でヘタリ易いとかなんじゃないの?飽くまで推測ですけど。

なんで、この前ミッションオイル交換したばっかりですがちょっとギアオイル拘って交換してみようかなぁと。
間違い無いのはGDAインプの渋い5MTでも冬でもヌルヌルとシフトが入って持ちも良かったOmega690なんですが…1L5000円前後じゃちょと頑張り過ぎだよなぁ(ちなみにZ33前期のミッションは2.9L)

ってことで、以前からちょい気になっていた広島高潤の "KZ LS SPECIAL 80W-90" にしました。
お値段\2625/L、それでも安いオイルではありませんが、そこは快適なシフトフィールを得る必要経費ということで(^^;
純正は75W-90なんで冬の間は冷間時が硬いんじゃないか?ってのもあって同社の "24RWH75W-90" と迷ったんですが、冬だと駄目だよ的なレビューも無かったんで、80W-90で迷わず行けよ!行けばわかるさ!

で、交換後…既に温まっている状態だったので、冷間時の感触はわかりませんが…お?これ、いいんじゃない?
まぁホンダのミッションみたいにサクサク2速に入るとかそういう奇蹟は起きませんが、純正よりはちょっと軽くなったかな?あと純正では温まっても2速絡みでゴリッて感触だったところがヌルッと入りますね。
まぁ、純正も交換初日はそんな悪くなかったんで重要なのは、その感触がどれくらい持つかってとこですね~

初日の印象ではomega690じゃなくてもこれでいいんじゃね?って感じですね~
Posted at 2010/12/11 16:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月09日 イイね!

ニスモフェス収穫物

ニスフェスの収穫物の取り付けにセントラル20に行ってきました。
取り付けたのは…ビックエアーダクトとリアメンバーカラーです。

そのまま立川周ってから帰りましたが…ビックエアーダクトで吸気効率が上がってパワーアップしました!リアメンバーカラーで今までは逃げてたトラクションがしっかり掛かっている感じがしますね!








ってわかんね~よ!(゚Д゚)ゴルァ



まぁ、うちの35thアニバは前期ボディで吸気周りも前期仕様なんで中期や海外仕様と比べるとエアダクトは実際小さいんで、扇風機の羽みたいなやつで整流するとかカーボンやら金属の板切れ貼り付けてイオン化するとか言うよりはリアリティのある話なんですが、吸気量が増えたとしても結局ノーマルECUじゃフィードバックですぐ元通りでしょ?まぁECU弄る時に少しは貢献するのかな~ってレベルですかねw

で、リアメンバーカラーですが…トラクション云々なんてもんは相当気合入れて踏まないとわからんですよw
ってか根本的に超鈍感&逆フラシーボ気質なんでサーキットで全開で踏んだって「元々こんな感じじゃなかったっけ?なんか変わった?」みたいにどうせわからんですよorz
も~ぶっちゃけ昔ながらの機械デフみたいにズリズリヘコヘコ曲がってく位、露骨じゃないとわからんのよ!w
あ~でも間違いなく変わったのがわかった点もあります!
突き上げ感が当車比50%増量!
まぁ今までブッシュで吸収してた衝撃がリジッドになって吸収されなくなったんだから当然ですね。このゴトゴト感がスポーツカーっぽい感じでいいですね!








Zは落ち着いた乗り味にすると決めていたじゃないか!orz
車の動きが硬くなると車と一体感あって楽しいんだけど…長時間運転してると疲れるんだよね(T_T)

と、自虐的に書いてみましたw
まぁ走りの面では悪い物ではない筈なんで早く袖って試してみたいですね。ちなみに街乗りがメインの人は街乗りでわかるレベルで乗り心地悪化するんで絶対止めておいたほうがいいと思います(^^;
ん~前の走行の感触が残ってる12月中に一回袖って確認しておきたいんですが、12月の忘年会ラッシュの合間に袖れるかどうかですね(^^;
Posted at 2010/12/09 15:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月06日 イイね!

ニスモフェス2010行ってきました~

というわけでニスモフェス2010行ってきました。
寒そうなんで日が昇ってから着くように6時に東京を出ましたが…日曜の中央道は太陽が出ている時間はもう車でいっぱいですね。時間に余裕があったんで談合坂で一休みしようとしたら駐車場いっぱいでそのままドライブスルーです(T_T)
で、そのまま須走まで行ったんですがここで大渋滞、8割方は日産車両だったんで殆どニスモフェス行く車だったんでしょうね。そのまま富士スピードウェイまで渋滞に付き合ってるのも馬鹿馬鹿しいのでナビで渋滞回避ルートを探して渋滞から離脱して8時15分位にP7に到着。もの凄い台数ですねぇ、筑波のハイパーミーティングもかなり混んでたけどそれより多いですかねぇ?

なんか現地はびっくりするくらいイベント日和なスッキリした天候ですね!

こんなはっきりした富士山みるのは初めてな気がする。

そのままフラフラと会場入りしてショップゾーンうろうろしたり、展示車両を眺めてみたり…ま、GT-RもZもスルーして…
R92CP!やっぱグループCだねぇ!

スーパーGTも嫌いじゃないけどスーパーシルエット的(限定的な意味では無く広義で)な割には縛りが大きかったりで何だか物足りない…F1も嫌いじゃないけどメジャー過ぎて何かミーハーな感じがしてへそ曲がり的にはテンションが上がらない…やっぱグループCの圧倒的なスペックにマイナー感がいいですね!

そうこうしている内にZチャレンジ。なんか参加車両の保安基準適用が厳しくなっていろいろ話題になってますね。

まぁ、パーティレースなのだから参加車両は基本的に公道を走って来る前提=車高は9cm以上ってのはいいことだと思いますけどね~
で、それじゃ足りなければRS-0とか作って積車持込を前提に保安基準に縛られないレギュレーションにすりゃいいんじゃね?

ショップゾーンでいろいろと目論んでいたんですが…てっきり来ていると思っていたアミューズが不参加だった為、ECUは見送り…ニスモは衣類やらバッグやらのグッズだけでパーツの特価販売とかは無かったのでエアクリも買えず…オグラクラッチも来てたけどグッズだけ…ingsも来てたけどエアロ売ってるわけでもない…なんだ~!欲しいもんなんも買えないじゃないか~!
って事で手ぶらで帰るのは癪なんで適当に衝動買い。

まぁ今使ってるFETのグローブも3年以上使っててそろそろ買い替え時でサベルトのグローブは一回使ってみたかったから5000円で買えたのは良しかな。
Central20も来ていたんで気になっていたパーツを一つと、小物を一つ注文しました~取り付けは後日。

この時点で12時過ぎ…インプの時のハイパーミーティングでこの手のイベントは最後まで見るとあの台数が一斉に帰る為、大渋滞で身動き取れなくなるのはわかっているんで、早めに引き上げる事にしました。それとは別に16時過ぎると小仏トンネルの渋滞も始まるし…

そんな感じで無事に14時には八王子を抜けました~
さて、パーツ類はいつ取り付けるかな~
Posted at 2010/12/06 01:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月04日 イイね!

日曜はニスモフェスに行ってこようかな~

明後日(っつ~か日付的には明日)はニスモフェスですね。
行った事無いんですが過去のレポート見ると雰囲気的にはハイパーミーティングみたいなイベントっぽいんでアウトレット品とかイベント特価目当てに行ってみようと思います(^^;

ん~とりあえず、お目当てはエアクリとECU、後は滑ってる疑惑のクラッチですかね~
と思っていたんですが…もう一度確認しておくか~と思って某所で3速レブリミット→4速全開を数回やってみましたがとりあえず問題無さそうです。ん~前のはなんだったんだろう?あの時たまたまクラッチがフェード気味だったとかですかね~
ま~Z33のクラッチの感触は好きじゃないんで、いい機会だから換えてしまうって手もあるんだけど…値段が値段なんで今回は先送りですかね(^^;

そういえば富士スピードウェイって今まで縁が無くて行った事無いんですよね。以前山梨方面に走りに行く時に談合坂で休んでいたら深夜2時位だったかな?既にニスモフェス組がいっぱい居ましたね。日曜の中央道は混みそうなんで深夜か早朝にこっちを出たいんですが5時ゲートオープンで駐車場入っても富士って仮眠スペースみたいなのは無さそうだし、暖を取る所はあるんでしょうか?筑波みたいに周りになんもないなら車中で暖房付けてないと凍死しそうな気がするんですが、流石にず~っとアイドリングしてるわけにもいかないしなぁ~

友人と行くには日産限定のニッチなイベントだから一人で行くことになるかな?
みんカラお友達の皆様、ニスモフェスでエンカウントしたら声かけて下さい~

はぁ~既に今から帰りの小仏トンネルが鬱だ…夕方だと小仏トンネルの辺りから混むんで、どうせ翌日休みだし夜まで向こうで時間潰してから帰る方が懸命かな(^^;
Posted at 2010/12/04 04:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年11月21日 イイね!

インパクトッ!

インパクトッ!ん~うちのHIPERMAX III(HYPERじゃなくてHIPER?HIgh PERformanceの略語みたいですね)はZ33の脚としては珍しくリア側もショックを取り外さなくても減衰調整が出来るんですが、うちのホイールのスポーク間隔だとスポークの合間からは手が届かず、タイヤを外さないと調整できません。

で、僕は面倒臭いのが大嫌いですwww

ブレーキパッド交換の時も体力自慢の友人を召還して、「ドラえも~ん!タイヤを外しておくれよ~」てな具合です(^^;
しかしこんなんじゃ減衰調整絶対しないよなぁ…減衰調整の度にドラえもんに頼むわけにもいかないし…
で、タイヤの脱着で面倒なのはジャッキアップとナット外し…

インパクトレンチあればサクサクじゃね?

ってことでサーキットでちょちょいとタイヤ外せる様に充電式インパクトレンチを買おう!
で、調べてみたら値段ピンキリですね。どうしたもんかと思っていたら…アストロ全店セールでインパクトレンチが限定で9980円とか!とりあえず買ってみるしかないじゃなイカ!
ってことで、買ってきました。ついでにジャッキアップするのも面倒なんで、インパクトレンチ用パンタジャッキも併せて購入。

ん~これならサーキット行った時くらいは減衰調整するかな?
Posted at 2010/11/21 21:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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