• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2010年03月20日 イイね!

韮崎か袖ヶ浦へ行こうかと思ったんだけど…

ようやく先週バタバタしていたのが一段落付いたので…
俺お疲れ様ってことで久しぶりにサーキット行くぜっ!
とか思っていたんですが…あれ?世の中じゃ今週は3連休ですか?おかしいですねぇ、僕は普通に月曜仕事なんですが…orz
3連休って事は…袖はマザー牧場やら東京ドイツ村やらあるし…なんだか道混みそう…
SLyは清里近いし、途中相模湖あるし、川口湖あるし…まぁどうせ小仏トンネルでマニュアル車には拷問の様な大渋滞が待ち構えているのは明白なわけで…

ん~どっかで代休とって平日に行くかな~
今週はヤフオク出品するつもりで半年近く放置していたパーツを出す準備でもするか(^^;
Posted at 2010/03/20 04:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

久しぶりにフル稼働な土曜日

久しぶりにフル稼働な土曜日というわけで、CR-Zの試乗を済ませて暇なんで立川に友人を呼び出して飯。のつもりだったんだけど早く着き過ぎたんでラーメンスクウェアでラーメン食ってパチ屋で暇つぶし…

本気打ちじゃないんで好きに台選べるガラガラの店で真っ直ぐドラキュラへ、お座り一発REG&ARTで幸先良いかと思ったんですがどうにもアナゴ君が強すぎてARTが続かない…しかし気合の自力チェリー回避連発でART復帰+BIG1発でで500枚まで伸びたところでガッツリ500ゲーム嵌るorz
まぁそんな感じで3時間ほど適当に数回出ては飲まれを繰り返したり他の台もチラホラ打ったところで友人到着で飯へ。この時点でマイナス1万。ま~最近のスロットはリターンがリスクと見合っていない…ドブに捨てるつもりで遊びでちょろっと打つ分にはいいけどね。4号機時代のハイリスクハイリターンが懐かしい…

<object width="320" height="265"></object>

というような話を友人としていたら何だか唐突に陰陽座が聞きたくなって友人と別れた後に閉店40分前のパチンコ屋で戦国乱舞を打ち始めるw
10分で初引き、20分間続いて1万発!負け分取り返した!
ん~蒼天の拳と入れ替えで撤去されてる店が多いんだけどこの台はバラエティコーナーでいいんで残して欲しいなぁ

<object width="320" height="265"></object>

なんだかテンション上がってきて深ドラしたくなってきたんで、そのまま国立府中ICから八王子方向へ!BGMは陰陽座「金剛九尾」でw
で、最近深ドラのお供にお気に入りなのがコレ。高速のPAによく置いてあるんですが中の人が珈琲作ってる様子がモニターで生中継されるんで、なんか面白そうで飲んでみたんですが…これのショコラチーノ(シナモン抜き)!コレが絶妙でお気に入りです。



石川PAでコレ補充して、そのまま八王子JCT>圏央>鶴ヶ島JCT>三芳PA(ショコラチーノ補充w)>練馬とグルッと回って帰ってきました。

ん~Zは車通りの少ない高速をダラダラ走っているのが気持ちがいいですね。
RE-11の微妙な高速直安性も慣れてきたし(^^;
Posted at 2010/03/07 15:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パチ&スロ | 日記
2010年03月07日 イイね!

CR-Z試乗してみたよ

CR-Z試乗してみたよなにやら最近話題のCR-Z、ポツポツとDラに試乗車入ってきているみたいですね。
というわけで、試乗してきました。冷やかしじゃないすよ?いずれ買い換える際に候補車になりえるか、という視点で。

ホンダはDラが過去に行ったところは軒並み駄目な対応だったんで、今回もイラつく対応なんだろうな~と思っていたんですが、今回うちから一番近いところに行ってみたら店長が出てきてなかなか好印象な対応。サクッと試乗させて貰えました。ん~最初に行ったホンダDラがここだったら今頃S2000でも乗ってたかもね?

で、CR-Zですが…走りの前に内装チェック。
一番最初に気になったのが後部座席。この手の車なんでまぁ申し訳程度のシートだろうな~と思っていたんですが…
申し訳程度なんてとんでもない!申し訳ですらなかったw
あまりに狭いので試しに座ってみたんですが…前座席をかなり詰めないと足が入らない…で、高さが無いんで真っ直ぐ座れない、助手席側に座ったんですが運転席側に斜めにならないと体が収まりません(^^;過去経験した後部座席で一番狭いと思っていたFDの後部座席ですら上半身を丸めて縮こまっていれば正面向いていられましたが、CR-Zはどんなに小さく丸まっても斜めにならないと体が収まりません。具体的には身長180だと首曲げても頭がつっかえます、160くらいだと何とか座れるかな?って感じですね。
運転席側に関してはまともに運転できるポジションにしようとすると後部座席は足場が無くなるので4人はどうやっても納まりませんね。丁度写真の助手席の位置が後部座席にギリギリで座ってみた時のシート位置です。
そんなわけで後ろは超エマージェンシーシートで基本的には2シーターと考えておいたほうがいいです。

で、インテリアですが…メーター周りのパネルは今時っぽい感じなんですが、冷静に室内を見回すとかなり安っぽいですね…特に気になったのがサイドブレーキの辺り、材質の安っぽさも手伝ってなんだか80年代車みたいなイメージです(^^;

ラゲッジは後部座席が簡単に倒せるので後部座席倒せばかなり広いですね。広いんだけど純正リアタワーバーのお陰で使い難いZ33のラゲッジと比較すると遥かに使いやすそうです(^^;

さて、肝心の走りはというと…試乗車がCVTだったんでやっぱりボンヤリした感じですが、ハンドリングの反応が良いんで気持ちよく走れますね。
ただ、サーキットを走るようなスポーツカーのイメージでは無く、街乗りでスポーティなイメージのハイブリッドカーってイメージです。6速MTだともうちょっとイメージ違うかな?
排気音がこれまでのホンダのスポーツカーラインナップの様な気持ちのいい音がしませんねぇ、普通の車の排気音です。スポーツカー謳うなら音にも拘って欲しいですね~

外見は洒落たデザインだし、燃費いいし、コンパクトで取り回し易いんで街乗り用に割り切れば欲しい車。見積もりも貰いましたが、エコ減税、キャッシュバックを全部ひっくるめればベースグレードで込み込み230万台で買える価格も驚きです。

ちなみに現時点で2ヶ月半待ちだそうです。今週末の契約数次第では3ヶ月になるとか…
こういうデザインの車が売れてスポーツカーが見直されるといいですねぇ

感想としては…外見は写真で見るより全然カッコイイ、内容は写真で見るよりだいぶ安っぽい、走りは街乗り前提ならアリ、サーキット前提ならナシ、いずれにしてもマフラーは変えたいwこんな感じですね~
個人的にはZ33と2台維持できるならかなり欲しい(^^;
Posted at 2010/03/07 12:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月22日 イイね!

2日目は袖ヶ浦!

2日目は袖ヶ浦!というわけで2日目は袖ヶ浦です。
やっぱり前泊は楽でいいですね~上総アカデミアパーク内なんで30分程度の渋滞無しで袖ヶ浦入り。もうちょっと安いビジネスホテルがあれば基本前泊したいですね。
西東京から首都高の渋滞越えて行くと疲れて到着直後の枠は走れないですし(^^;

で、前回のトラウマがあるんで慎重に走っていたんですが…
RE-11いいじゃないですか?サイズも車も違うんで比較になりませんが前にインプで使ってたFALKENのRT-615なんかより全然グリップする感じです。
純正のRE-040だとタイヤ鳴きっぱなしだし、減速VDC(純正VDCオフスイッチで切れない部分)介入しまくりでしたが、同じくらいのスピードで走ったらタイヤは鳴かないし、減速→ステア切った時にほぼ必ず介入していた減速VDCが全く介入しません。加速VDCカットして4コーナー立ち上がる時もかなり抑え目に走らないとケツが出ていたんですが、試しに前回ならケツが出てた様なイメージで立ち上がりちょっとラフに踏んでみてもケツ出ません。

Z33でなんだか踏み切れない不審感は純正タイヤのせいですね。
インプの時は純正RE-011(RE-11とは別物、RE-010系かな?)からRT615に変えた時はそれほどグリップ力向上は感じなかったんですが、今回はいい方向に想像を裏切られた感じです。純正装着タイヤなんてRE-040でも010でも011でも同じ様なもんかと思っていたんですが意外とRE-011が優秀だったのか?(ブロックは欠けまくったけどw)
それともRE-040が駄目なのか?RT615が駄目だったのかw

ま~いずれにしてもZ33は純正装着タイヤはVDC常時オンで街乗りする程度のスペックで、まともにスポーツ走行するとトルクと車重が支えきれていないんですかね。どうせスポーツ走行できないタイヤならスポーティ感煽る為にポテンザブランドを無理に使うより、静かな街乗り&高速タイヤ着けてくれた方が割り切れていいですね(^^;


しかしこうまで違うと過去2回の走行で得た情報が役に立ちませんね(^^;
2コーナーとかRE-040の時は全開とか絶対無理でしょ!とか思っていたとこが、RE-11だとあれ?全開イケルんじゃね?みたいな感覚なんで根本的に仕切り直しです。

で、毎度毎度攻め方が解らずモヤモヤしている3~4コーナーですが…やっぱり2速で3コーナー進入って無いか?3~4コーナー間でスピードが落ちすぎて勿体無い…
やっぱ不安定になるのを覚悟で3コーナー3速、4コーナー2速で細かく落としていくしか無いすかね~
ちなみに今回も3~4コーナーでコースアウトしてる車があって赤旗でした。今まで全4枠走って内2枠同じところでコースアウトしてるのを見ると…やっぱここで頑張りたく無いんだけどなぁ(^^;


そうそう、今回から導入したGPSロガーですが…
電池切れで使えませんでしたorz
次回からは行き掛けに乾電池買っていきます(T_T)
Posted at 2010/02/22 12:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月21日 イイね!

車遊びの週末初日

車遊びの週末初日というわけで行ってきました。初ツインリンク茂木!
目的は予約無しで試せるショートプログラムのスキッドリカバリー。強制的にスピン状態を作ってそれを回避する練習が出来るプログラムです。

初もてぎなんで道がさっぱりわからないのでナビ頼り。しかし、日産純正バカーナビが南側の県道291号に案内してくれたお陰でえらい目に会いました(T_T)
車一台やっと通れるみたいな道で地元生活道路&農道&峠道みたいな環境を一通り体験して山の中で恐れていた対向車…orz
幸い退避場所のすぐ近くだったんでちょっとバックで下がって避けましたが場所が場所なら立ち往生でした。こんなとこにナビすんな~!orz

そのままグル~っと回って北ゲートへ。無事10分前にエントリー。
今回車載カメラを乗っけてたんで詳しくは後で画像編集してアップします~
プログラム自体はとても面白いし、ためになりました。また次回別のショートプログラムか終日のプログラム試しに行きたいですね~
で、50分程のプログラムを終えてヘロヘロになりつつも、そのまま南下して千葉入り。

今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイから30分くらいかな?のとこにあるオークラアカデミアパークホテル、ちょっと奮発してみました。袖ヶ浦フォレストレースウェイへのアクセスは良さそうですね。

ん~いいホテルなんですが値段もいい値段ですね、袖ヶ浦で前泊する時にコンスタントに使える値段じゃないよなぁ、も~ちょっとリーズナブル(で、それなりに小奇麗)なビジネスホテル無いもんですかね~

というわけで、明日は12時くらいにこっち出て午後1,2本走って来るかな!
Posted at 2010/02/21 00:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation