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イイね!
2024年09月08日

【 タワーバー 】

【 タワーバー 】 ストラットタワーバーを外してみました。
確かに剛性感は感じられますが、突っ張り感が有り過ぎると感じたからです。
公道ではサーキットとは違い、平坦な道ばかりではありませんので道路の凹凸を上手く交わさないとなりません。
タワーバーを付けているとエンジンルームを開けるとカッコ良いのですが、ボディーに受ける衝撃の逃しを制限してしまうんでしょうね。
ある程度ボディーの歪み、捻じれ等で力(衝撃)を上手くいなす方が乗り易いと思われます。
外して散歩したらタワーバー装着時よりマイルドになりました。
走行場所によって装着したり外したりするのが良いかと👆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/08 08:39:02

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この記事へのコメント

2024年9月8日 9:04
こんにちは。
一長一短、利害得失と言うことですかね。
そこまで高価なパーツでもないでしょうから、本当にタワーバーを取り付けた方がいいのであれば最初からメーカーがやりますよね。
オイルの添加剤などもそうですが、効果が分かりやすければユーザーは嬉しいけれど、その陰で犠牲になるものもあるわけで、そのあたりまで理解して楽しめたらいいですね。
コメントへの返答
2024年9月8日 9:19
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、一長一短だと思います。
サーキット走行を楽しむのであれば付けた方がロール制御など利点・効果はありますが、公道では乗りづらくなってしまう気がします。
ただ、足回りがKW、HKS等の車高調であれば乗り易いまま剛性感も両立できるかも知れません。

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