• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月31日

2008年総括

2008年総括 2008年も最終日。
残りわずかとなりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

昨年も「2007年の総括」なんてブログを書いていて、その中に「15インチタイヤで本庄45秒台」なんて目標を掲げました。
しかし、最初の走行でそれを達成し、その後は誤差程度のタイムの伸びしかありません。
相変わらず、サーキットのラップタイムという意味では成長が無いですね(笑)

2008年、クルマにはどんな小細工を実施したかというと...

1. ランサーの車検
・3年目の初回車検は特に不具合無く終了。
・換装しているブレーキも「CT9Aの純正部品」なのでお咎めなし。
・この際、興味のあったラリーアート製のエンジンマウント(ロール)に交換するが... 街乗り不適合度があまりにも高く、早々にRS用純正に交換。最初からRS用にすれば良かったと後悔しました。しかし、競技用マウントの「右足とパワートレーンが直結しているような」ダイレクトな感触は良かったなぁ。ジムカーナの細かいセクションでは非常に好感触でした。
・ついでに、前後のスタビライザーブッシュもラリーアート製に交換しています。

2. ランサーのブレーキリフレッシュ
・ブレーキローターの温度を当てて入手したwinmaxの ARMA SSver は、良いパッドでした。アルミ製対向キャリパーに組むと「鳴く」という話もありますが、鋳鉄片引きキャリパーとの組み合わせでは鳴きは皆無だし、低温域でも効きの不満はありません。もちろん、サーキットでは本領を発揮し、効きやタッチに優れ、対フェード性も満足出来るものでした。このパッド、定価設定も魅力的です。
・その後、フロントのローターがだいぶ劣化したので、PMUのSCRに交換しました。
・このとき、パッドもエンドレスMX72に交換しています。ARMA SSver と迷ったのですが、エンドレスのキャンペーン価格だと実売価格が同等なので、好奇心からMX72を選んでいます。
・この組み合わせは中々好感触で、街乗りでは全く鳴かないのにサーキットでも問題なく走れて満足しています。

3. ランサーのミッション/トランスファー/リアデフオイルの銘柄変更
・長年使っていたオメガからモチュールに銘柄変更しました。
・明らかにシフト操作が軽くなっています。LSDの効き方の変化等は... 鈍感な僕にはわかりません(笑)

4. アイの小細工
・ステアリングコラムの高さ微調、EPSの解除、ECUの書き換え... だけですね。
・ECUは、特に不具合があったわけではなく「極寒地での使用で極々まれにカブることがあり得るのを対処した」仕様への書き換えです。書き換え直後にちょっとした違和感がありましたが、単に学習機能がリセットだけと思われます。

そうそう、雨の本庄でフロントリップを落としてⅨMR用に交換したなんてこともありました(笑) リップとサイドエアダムの傷だけで済んだのが不幸中の幸いです。

それ以外のトピックスは、みんカラCUPでの「初」表彰台ですね。
ノーマル以下の車両で2クラスを走っていたので、表彰台とは無縁だったのですが、今年最後のCUPでは午後の雨に助けられ、望外の結果になりました。

めでたし、めでたし。

----------------------------------------------

視点を自動車業界に移すと、R35GT-R登場のお祭り騒ぎの余韻から始まったのが一転し、トヨタが赤字転落する程の低迷となっています。米国発で世界中に蔓延したサブプライムローン問題に端を発した金融危機は世界中を巻き込み、散々な状況になりました。

来年もこの状況は続くでしょうし、GMとクライスラーの状況によってはもっと厳しい状況になることも考えられます。

そんな意味では、日産は幸運でしたね。R35GT-Rが1年遅れたら出せなかったかも知れないし、Z34も計画通り出すことが出来たし。一方、ホンダはF1撤退に加え、NSX後継車も開発中止。トヨタも、赤字転落した会社からレクサスLF-Aみたいなクルマが出ても冷ややかな目で見られるだけでしょうから微妙。トヨタ×スバルのFRスポーツも、この不況では商業的な成功は望めないので登場は微妙となりそうです。
トヨタとホンダの来年は、プリウスとインサイトを中心に据える戦略でしょうが、それをクルマ業界の活性化に繋げられるかどうか、ですかね。

かすかな希望は「小さくて軽い」ことが注目される可能性があることです。
「大きくて重い」方向に突き進んでいた流れが「小さくて軽い」方向に変わると面白くなりますね。

それでは皆様、良いお年を!!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2008/12/31 20:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年12月31日 21:36
こんばんは
今年は色々とお世話になりました(^^)
みんカラCUPでは見事でしたね♪
インチキチューンのワタクシの車と、ほぼ同タイムは凄いです。
景気経済もだいぶ落ち込んでしまって、ワタクシも来年は厳しい1年
になりそうです。
でも、サーキットは止められそうにも無いので、ご一緒した際は
宜しくお願い致しますね(^^)
コメントへの返答
2008年12月31日 22:03
こんばんは。
こちらこそ、色々とお世話になりました。

みんカラCUPは天候に助けられました。あれ以上のタイムはどうやっても出ませんから(笑)

僕の業界も来年は厳しいです。
お互い頑張りましょう!

僕もサーキットは止められません。
来年もよろしくお願い致しま~す!!
2008年12月31日 22:39
CUPのスタッフやらお邪魔しました!

来年もきっとスタッフで
お邪魔すると思いますww

来年もヨロシクお願いしますヽ|・∀・|ノ
コメントへの返答
2008年12月31日 22:50
お疲れ様でした!

> 来年もきっとスタッフで

力強いお言葉、期待してますよ!
来年もよろしくお願いしま~す!!
2008年12月31日 22:45
来年は、VWの財務基盤と戦略がますます強みを発揮すると思います。

特に、ターボの活用とDSGの幅広い適用といった先進性が業界をリードすると思います。

では、来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2008年12月31日 23:02
VWはポロが新しくなりますし、UP!の量産型も登場するかもしれませんね。
→ ニコンのヘッドマウントディスプレイ見たいな名前ですが...

個人的には、TDIの日本導入に期待したいですね。手頃な価格でクリーンディーゼルが導入されたら、日本メーカーにとって脅威だと思うので。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します!
2008年12月31日 23:01
一年間お世話になりました。

athleteデビューは大きかったのでは?

馬220頭+FF vs 馬280頭+AWDのハンデってことでしばらくは15インチでいってください(笑)

企業体力のバロメーターが段々縮んでくのは寂しいですが、これくらいの衝撃がなければ長い年月をかけた方向性のズレは修正できなかったってことでしょう。

来年は自粛が免れませんが、少ない機会をめ一杯楽しみましょう!
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2008年12月31日 23:11
こちらこそ、お世話になりました!

> athleteデビューは大きかったのでは?

そうですね。この先あれこれと助けてもらおうかと画策中です(笑)

というか、「馬220頭+FF」で本庄45秒台前半は反則ですって。お願いだから、置いて行かないで下さい...

方向の「ズレ」の修正という意味では、70年代の石油ショックで大型車が一気に小型車にシフトしたような流れになるのでしょうか。
そうなると、ジムカーナに使えそうなベース車両が数年後に復活するなんてことも期待できそうですね!!

来年は、時間的な余裕は増えそうですが、懐の余裕は激減しそうです...
ですが、低コストで目一杯楽しみましょう。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!
2008年12月31日 23:24
今年もお世話になりました!

また本庄等でご一緒できる時を楽しみにしております。
15インチでの45秒台には驚きましたが、くらんださんならあり得るなと思いました(笑) 
目の付け所もマニアックというか、それでいて驚くようなタイムを出してくるところは痺れます。
また、時にアグレッシブなドライビングで楽しませてください。

車業界の状況はとんでもない事になってしまっていますが、個人的にトヨタとの共同開発の水平対向FR車は非常に楽しみにしていただけに残念でなりません。
 
また、来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年12月31日 23:43
こちらこそ、お世話になりました!

そうですね、是非サーキットでご一緒しましょう。
15インチタイヤでの本庄45秒台は、走った本人も驚きました。本庄の特性とタイヤの特性がマッチした結果でしょうね。来年は中間サイズも試してみたいです。

> 目の付け所もマニアック

というか「経費削減」という流れには一切のブレはありません(笑)

クルマ業界の先行きは心配ですが、こんな時にこそ「ホンモノ」が生まれる可能性もあるので、少しだけ期待してます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!
2008年12月31日 23:27
今年もCUPではスタッフ業お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

来年も一緒に盛り上げていきましょ指でOK

では、良いお年をるんるん
コメントへの返答
2008年12月31日 23:44
どもども、お疲れ様でした。
来年も一緒に楽しみましょう!!

yossi さんも、良いお年をお迎えください。
2008年12月31日 23:45
今年もお世話になりました♪

同い年というのも発見したし・・・

来年も不景気に負けずお互い頑張っていきましょう~
よろしくお願いします
コメントへの返答
2009年1月1日 0:04
お世話になりました~!
というか、あけましておめでとうございます。

そうですね、同い年でしたね!
→ 意外と多いですね、同い年。

今年もお互い頑張りましょう!
よろしくお願いします!!
2009年1月1日 4:39
あけましておめでとうございます♪

今年もみんカラカップなどご一緒するのを楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2009年1月1日 23:32
あけましておめでとうございます!

そうですね!
みんカラCUPその他で是非ご一緒させてください。

今年もよろしくお願いします!
2009年1月1日 22:55
明けましておめでとうございます
(*^_^*)

今年もCUPでご一緒できるのを楽しみにしてます~
よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2009年1月1日 23:33
あけましておめでとうございます!

今年も王様の熱い走りと女王様のキャンギャル+スタッフに期待してます。

よろしくお願いします!!

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation