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くらんだのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

NDロードスター MY20とMY24の比較

NDロードスター MY20とMY24の比較NDロードスターのMY20からMY24に乗換えて半年とちょっと経過しました。
両車の違いについて、オーナー目線で書いてみたいと思います。

まず、普段使いで大きく異なるのは、センターディスプレイの有無です。
ナビはスマホで見れば良いじゃん、と思っていたけれど、やはりクルマに標準で組まれているモニターは視認性に優れ、コマンダースイッチで操作できるのは使い勝手がとても良く重宝しています。

これが、競技ベース車両であるNR-Aにも標準で付いてくるのはとてもありがたいことです。

それ以外では、デイタイムランニングライトの標準化です。
マイチェン前は、デイタイムランニングライトが欲しい場合はオプション品を装着するか、社外品のキットでポジションランプを常時点灯化するか、でしたが、ND2で変更されたヘッドライトでは、全車標準化されました。
ロードスターのように背が低く小さなクルマの場合、被視認性が向上するので心理的な安心感が高まります。
設定により消灯も出来ますが、これは常時点灯のまま使用すべきだと考えています。

走行性能の変化に関しては、公道で試せる範囲では馴染みの峠道での印象は大きく印象は変わらず。
ステアリングフィールは確かに変わったものの、マイチェン前でも悪くは無かったので、良し悪しではなく「どちらが好きか」という話しだと思います。

パワーに関しても、4馬力の違いは同じ場所で直接乗り比べてみないと何とも言えず。

クルマ全体が何となく上質になったような気もするけれど、同銘柄のタイヤが4年落ちで磨耗が進んだものから新品に変わった変化もあることから、これも同じタイヤで乗り比べてみないと何とも言えない部分ですかね。

アシンメトリックLSDやKPC(MY20は非装着でした)、DSC TRACKに関しては、公道でこれらの効能を試す領域で走ることは不可能なので、今後サーキットを走ってみないと印象を語ることはできない、というのが正直なところです。

ND2になって物凄く良くなった、という印象ではないのは、MY20のロードスターもとても良く出来た楽しいクルマだったから。

別のグレードに乗りたいとか、違うボディカラーに乗りたい、MTからATあるいはその逆にしたい、幌からRFあるいはその逆にしたい、35周年記念車に乗りたい、センターディスプレイがどうしても欲しい、みたいな理由が無ければ、特別な条件を提示されでもしない限り乗換えなくても良さそう、というのがMY20からMY24に乗換えた印象です。

今回、たまたま上期末のディーラー決算期の発注で破格の条件を提示してもらったので乗換えたのですが、既にNDロードスターに乗っている方が同一グレードに乗換える必要性はあまりないのではないか、それがとりあえずの結論となります。

とはいえ、サーキットを走ると大きく印象が変わるかもしれません。
あくまでも「公道しか走っていない時点」での報告となります。
2025年01月09日 イイね!

NDロードスター

NDロードスター元旦のブログの画像を見て「あれ?」と思った方がいるかどうかわかりませんが、プロフィール画像のNDロードスターはポリメタルグレー、この画像のロードスターは、何となく違う色に見えます。

実は、昨年ディーラーに点検に出した際に、担当セールス氏から

「こんどくらんださんのロードスター、車検ですよね? 走行距離も少ないし程度もとても良いので今ならこの値段で下取りできるので、マイチェン後のロードスターに乗り換えませんか??」

と囁かれ、見積りはこんな感じと見せられた数字を見て「!」となり、さらに交渉した結果「!!!」となって乗り換えることになりました。

グレードは同じNR‐Aで、ナンバーも前車と同じ。
本当は色もポリメタルグレーにしたかったのですが、現在はカタログ落ちしていて選択できず。マイチェンで登場したエアログレーは、ちょっと馴染めない色だったのでアウトランダーと同じ紺色にしようかと思っていたのですが、たまたま見かけたジルコンサンドのロードスターが意外と渋くてカッコ良く見えたのでそれに決めました。

ところが、ジルコンサンドは昨年末の年次改良でカタログ落ちしてしまったので、マイチェン後のND2ロードスターでは販売期間1年弱かつ実売数の少ない稀少色となってしまったようです。

まだ慣らしがようやく終わったくらいの走行距離でしかないのですが、マイチェン前後で意外と多くの変更が行なわれていて、特にNR-Aだと装備の追加が凄いことになっています。

モータースポーツベース車でありながら、センターディスプレーやコマンダーコントロール、マルチインフォメーションディスプレーが追加され、スマホ連携も出来るようになっていたり、細かいところですがサンバイザーが上位機種と共通の合皮巻きになっていたりもします。

また、マイチェン前後での乗り換えじゃないと気付かないと思われる部分では、シートベルトの引き出しが軽くスムースになったこと、低速で惰性で曲がる際などに若干聞こえていたLSD起因と思われる音が消えたことも挙げられます。

それ以外にも、2019年モデルとの比較では4馬力の出力向上や新LSD、パワステのアップデート、KPCとDSC-TRACKの追加など、走行性能に関わる部分の変更も大きく、サーキット走行でどう違うのかも興味深いところです。

というわけで、ひょんなことから新型に変わったNDロードスターとも、じっくり付き合っていきたいと思います。
2021年11月08日 イイね!

絶景を求めてグランドツーリング

絶景を求めてグランドツーリング先日、紅葉の絶景を求めて長野県飯田市界隈まで行ってきました。
画像のように紅葉全盛には少し早かったけれど、快晴の好天に恵まれ、オープンドライブを堪能することができ、満足度の高い一日を過ごせています。

埼玉県北部から飯田市までの道中は、行きは距離はあるものの到着時間を優先して上信越道から更埴JC経由で長野道を通って現地入り。300km少々の距離をほぼ高速道路というドライブとなりました。

こんな使い方では、NR-Aならではの遮音材を省略していることによる騒音が気になるものの、そもそも静かな空間でオーディオを楽しむようなクルマでもないし、路面の状況や周辺環境の変化も感じられるので、まぁ我慢できる範疇です。

過去のブログでも書いたように、高速道路での乗り心地と直進安定性は非常に良いし、周囲の流れに合わせた巡行では車載燃費計の平均燃費表示は20km/l超えを示しており、ガソリン価格が高騰している現在ですが精神衛生上もリラックスできる状況でツーリングを楽しむことができます。

現地では、MINI Convertible と 718ボクスター の友人たちと合流し、画像の下栗の里を始めとする絶景ポイントを屋根を空けて3台連ねてのんびりドライブし、日暮れまで現地で景観と会話を楽しみ、解散となりました。

道中、タイトコーナーでは1速まで活用する10%を超えるような山坂道が多く、そんな条件だと1速と2速のギャップが気になるなぁ、とか、ファイナルのギア比があと10%くらい大きいと良いかもね、とか、登りのタイトコーナーだと、公道でもLSDの恩恵あるなぁ、とか、あれこれ思いながらも、法定速度内でも十分にドライビングを楽しめるNDロードスターの価値を改めて感じました。
でも、こんな使い方がメインだと、NR-AではなくてSやもうすぐ登場する990Sの方が適任かもしれません。
990SもLSDは非装着みたいですが、リアスタビが無ければ接地性は問題なさそうだし。

とはいえ、そろそろコロナ禍も明けそうなので、サーキット走行やジムカーナも再開して、NR-Aにして良かった!と思えるような楽しみ方をしていきたいですね。
2021年09月24日 イイね!

某量販店の作業品質

某量販店の作業品質先日の空調フィルター取付け時に気になったこと。

NDロードスター納車直後にETCを取付けたのですが、その頃ちょうどETC2.0セットアップ普及促進キャンペーンをやっていて、その適用条件が店舗で取付けまで完了することでした。
そこで、某量販店でETCの取付けを行い、キャンペーンの特典を受領しました。

取付け工賃は4,000円。費用を取るプロの仕事ですから、相応の作業品質を期待していたのですが、、、残念ながら、画像の左のような状況でした。

要は、配線を繋いで余剰分をぐちゃっとまとめて結束バンドで縛っておしまい、という作業です。
元々、量販店の作業品質には期待はしていなかったのですが、ある程度予想していたとはいえ、がっかりしました。
量販店の作業でも、配線をきちんとまとめて整理して収納するくらいの作業品質であって欲しかったですね。

とりあえず、画像右のように配線を整理して、他の配線や金属部品のエッジに干渉しないように配慮して収納していますが、そのうち配線長さも調整してキレイに収めたいところです。

本業で、配線や配管の処理が大きなトラブルに発展することを散々経験したことから、雑な配線処理は心底イヤですね。
車両火災の原因の多くが電気系と言われていますが、雑な引き回しで配線が金属部品に干渉し、被膜が削れ短絡した、ということも多いのではないかと推測します。

こんな事例を見てしまうと、信頼性を重要視する場合は電気系の配線は極力弄らず純正を維持したいですね。
また、作業品質がわかっているショップ以外には触って欲しくないなぁ、とも思ってしまいます。
2021年05月09日 イイね!

大台突破!

大台突破!昨日、NDロードスターで下道と高速半々くらいの計161km走ったのですが、あまりの好燃費に驚きました。

結果は画像の通り「21.3km/l」

車載燃費計の値なので、実走行距離との誤差がどのくらいかは不明ですが、少なくともGoogle MAPの距離とはほぼ一致しているので、ある程度確からしい値だと思います。

ひょっとすると、全行程で平均20km/l超えるかなと期待していたのですが、それを大幅に上回る結果となりました。

極端にエコランを意識したわけでもなく、通常の流れに乗りつつ少しだけ加減速を丁寧に行ったのみです。
空気抵抗少さい+軽量+直噴NA+マニュアルシフト、という組合せは、燃費に効くのだなと改めて実感した次第です。

NDロードスターは「運転を楽しめるエコカー」としても超優秀じゃないかと思っています。

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
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