• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

2012/06/01 TMGジムカーナ練習会 午前中の動画

先日のTMGさん主催ジムカーナ練習会の動画です。
同じ走行の車載と外撮り(深ネギさんありがとうございます!)となります。

スラロームで姿勢を乱して土手に刺さりそうになっているのは、ご愛嬌ということで。


↓深ネギさんが新規導入したビデオカメラによる、鮮明な動画。
  (のはずが、youtubeにアップすると時々クルマが変形するみたい...??)


↓購入6年目のデジカメと、手作りカメラステイによるブレブレの車載。


ちなみに、このコースのリザルトは以下のタイム。

・くらんだのA175Aランサー : 1分14秒89
・深ネギさんのFD        : 1分14秒98
・常連さんのRX-8       : 1分15秒51

なんと、ランタボが当日参加のFR車最速でした。

めでたし、めでたし。

2012年06月02日 イイね!

2012/06/01 TMGジムカーナ練習会

2012/06/01 TMGジムカーナ練習会昨日、TMGさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。今回は、深ネギさんと久々に参加のエボ9MRたまねぎさんが一緒です。

朝から降り続く雨に憂鬱な気分で関越スポーツランドに向かったものの、現地はいきなり晴れだして、走行開始時は完全なドライ。午後の終盤になって雷が鳴り出して雨が降り出すという、日頃の行いの良さが伺える(?)天候に恵まれたのでした。。。が、走行時間は真夏のような暑さに辟易とさせられるという、想定外な状況でもありました。

さて、今回の最大のトピックス。

・午前中のコースでは、深ネギさんのFDと同等のタイム!

コースの特性がランタボに合っていた、という要素が大きいものの、ジムカーナでは市販FR車として史上最強レベルと言えるFDと同等のタイムを出せたのは、理屈抜きで嬉しい!
ちなみに、みんカラCUPに参加された方々ならお分かりの通り、深ネギさんは非常に巧みなドラテクの持ち主です。

・ランタボは、FDと並ぶポテンシャルがある素晴らしいFRスポーツだと証明されました!!
注 : これは当ブログ管理者の主観であり、客観的に証明された事実ではありません。

ちなみに、久々に参加したたまねぎさんのエボ9MRは猛烈に速く、地区戦参戦車両と思える某ガレージの看板を背負ったジムカーナ仕様のエボ9にコンマ数秒差まで詰めていました。
高級カーナビ付きの街乗り仕様の車両とは思えない走りとタイムに、オフィシャルからも「速いなぁ」という声が上がっていたのが印象的です。

なお、最近はジムカーナ練習会の参加者が減少していて、前回と同様に走り放題の状況でした。

僕のこれまでの経験では、ジムカーナはサーキット走行よりクルマの負担は格段に少なく、練習会丸1日分のタイヤとパッドの消耗は、本庄サーキットのフリー20分以下です。また、他車(者)を気にせずクルマを振り回すことが出来るし、クルマのセッティングによる挙動の差も明確で色々と試すことも出来ます。

懐に優しいし、クルマ好きが濃密な1日を過ごせる場として、ジムカーナ練習会はお勧めです。
興味を持たれた方、是非ご一緒しましょう。

ハチロク/BRZが大挙して参加してくると、面白そうですね!
→ 練習会の減少傾向が改善されることに期待してます!!


2012年04月28日 イイね!

TMGジムカーナ練習会の車載動画

4/20 に参加した、TMGさん主催のジムカーナ練習会の車載動画です。

↓これは午前のコース。




↓そして、午後のコース。



タイムは気にしちゃいけない、というレベルではあるけれど、ジムカーナは楽しいですね。


2012年04月22日 イイね!

TMG ジムカーナ練習会 参加

TMG ジムカーナ練習会 参加TMGさんの主催で、関越スポーツランドにて開催されたジムカーナ練習会に参加してきました。
今回も、深ネギさんと一緒です。

久々のジムカーナで気になるのは、BILSダンパーの適性です。

最初は、本庄で好印象だった、前20段と後12段で走り出してみました。すると、細かいセクションで後内輪が空転し、ちっとも前に進まない。。。
やはり、絶対的なストロークが足りないのかなぁ、なんて考えつつ、走る毎に減衰を弱めてみました。3段まで弱めると後内輪の空転は収まり、しっかり前に進むようになり、後タイヤの内圧も若干下げると更にトラクションはカイゼン。

ストローク不足の懸念は解消されたのでした。

リアの懸念が解消したので、フロントの減衰も調整してみました。しかし、±5段くらいの範囲ではあまり変化は感じられず、でした。
195/60R14のスタースペックを履いたランタボでジムカーナ走行をする場合、リアサスは動かす方向が良いようですが、フロントはそこそこ固めてロールを抑えれば問題無いみたいです。

ジムカーナではクルマの特性が出やすいので、セッティングが決まってくる画像のようなアングルの少ないドリフトも自由自在になり、気持ち良く走りを楽しめました。

ところで、フィールを重視して敢えてパワステを撤去した僕のランタボですが、ステアリングの重さは手強くてジムカーナ走行を20本近くこなすと腕がパンパンになってしまいます。。。 が、ポンプも撤去しちゃったので、もう元には戻せません(笑)

ランタボのパワステはジムカーナではすぐ容量が足りなくなってアシストが途切れてしまうし、路面状態のフィードバックも希薄なので、パワステ無しが正解だと思ってます。なので、乗り手の腕力カイゼンが今後の課題になりそうです。

次回のジムカーナは6月1日の予定です。
休みを調整して、参加したいと思っています。


2012年03月20日 イイね!

2012 3/20 本庄フリー

2012 3/20 本庄フリー本庄のフリー走行に行ってきました。
先日組み替えたリアサスの様子を見ることが目的です。

・結果 : とても満足。

内輪が浮いて前に進まない現象や、加速時のジャダーは出なくなりました。ジャッキアップして片側の前輪が浮いても、後輪は接地していることを確認していたので、大丈夫ではないかと期待していたものの、絶対的なストロークが少ないことが不安だったのです。でも、バンプラバーに当たって突き上げるような変な挙動が出たり、内輪が浮いたりといった挙動は無く、事前の不安は杞憂に終わったのでした。

ちなみに、BILSのダンパーは、40段階の減衰力調整が出来ます。今日は2本走行し、フロントは20段目固定、リアは10段目と15段目を試しました。ランタボの場合、リアの減衰調整はタイヤを外さないと手が入らないので、同一走行枠での調整は無理。なので、走り出してからしまったと思っても手遅れなんです。。。

リアの10段目と15段目は一長一短で、ブレーキング時のリアのバタつきは10段目の方が少ないけれど、S字で縁石に乗った後の収束は15段目の方が良い、という感じ。とはいえ、どちらの設定でも姿勢を崩した後のコントロール性が格段に良くなっていて、以前の足では確実にスピンした状況でも余裕を持って立て直すことが可能になりました。

また、タイム的にはベスト更新は出来なかったものの、バラつきが少なくなっています。コントロール性の向上が乗り易さに繋がり、タイムの安定性を増したのだと思います。

足の設定が大きくタイムに影響するジムカーナでどうなるか、楽しみです。


プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation