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くらんだのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

ワインディングを楽しむ

ワインディングを楽しむ大掃除の合間に、V60で軽くワインディングを流してきました。

無論、年末の真昼間なので、テレビ番組「峠 TOUGE」みたいな感じでゆっくりとクルマと風景を味わうような走り方です。

好天の下、サンルーフを開け、ストレート6のサウンドを聞きながらのんびり走るのも中々良いものです。ですが、もう少しエアボリュームの大きいタイヤのほうが良かなぁ、とか、幅方向のボディサイズがやはりデカ過ぎやしないか、なんてことが埼玉県皆野界隈の峠道では若干気になりました。要は、道が結構荒れているし、道幅もそんなに広くない、ということです。

「R-DESIGN」的な能力を生かした走りを楽しむには、もう少し広い道に行くべきなんでしょうね。
広めのサーキットで、そこそこのペースで走ると案外楽しめるかもしれません。

ちなみに、V60は、街乗りや長距離ツーリングでの使用がメインで、走行距離は6000kmを超えた程度。手元に来て8ヶ月なので、平均月800km弱しか乗ってないことになります。でも、通勤に使用していないこと、他のクルマもあることを考えると、これでもそれなりに乗っている方なのでしょうか。

来年は、もっとクルマに乗ってあちこち出掛けたいなぁ、と思います。

Posted at 2014/12/28 21:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ
2014年09月21日 イイね!

ピレリ・チントゥラートP7+エンケイに交換

ピレリ・チントゥラートP7+エンケイに交換V60のタイヤをV70で履いていたピレリ・チントゥラートP7と7.5J+35のエンケイ製ホイールの組み合わせに交換してみました.。

僕のV60は、MY2012のR-DESIGNなので、純正では235/40R18のコンチネンタル・スポーツコンタクト3と8.0J+55のホイールが組み合わされています。なので、外径が 645 → 659mm になることに加え、14mm弱タイヤの面が外側に出ることになります。オフセットが20mm違うので、スクラブ半径もポジティブ寄りになり、ステアリングフィールも変化する... かもしれない、なんてことも思いつつ交換してみたのでした。

デザイン的なマッチングは、画像を参照して頂くとして、、、2014モデルのV60に似たデザインのホイールもあるけれど、個人的にはR-DESIGNのホイールの方がカッコ良く見えます、、、乗り味は明らかに変わりました。

寸法的な変化はわずかではありますが、タイヤの銘柄の違いもあり路面の当たりは随分とマイルドになりました。また、特に良路でのロードノイズが減少したことから、快適性の向上は中々のものです。これは、スポコン3がスポーツタイヤの中でも硬く煩い部類であることの影響が大きいと思われますが、予想以上の違いは嬉しい驚きでした。

自動車メーカーが235/40を想定してセッティングした足に、コンフォート系の225/45を履かせた結果は上々でした。

これなら、R-DESIGNの硬い足も許容できそうです。

ちなみに、個人的にはジムカーナのように急激な挙動変化を起こさせなければならない場合以外では、ハイトの低い幅広タイヤは不要だと考えています。サーキットでも、ハイトの高いタイヤの方が、コントロール性が良く好みに合います。ランエボ時代にネオバで3種類のサイズを試した際も、本庄サーキットでのタイムは誤差程度の違いしか無かったこともあり、太くてハイトの低いタイヤは見た目以外の優位性は無いのではないか、と思っています。

Posted at 2014/09/21 19:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ
2014年07月23日 イイね!

MY14 V60 T5SE が代車でした

MY14 V60 T5SE が代車でした手元に来て4ヶ月弱のV60ですが、中古車なので12ヶ月点検が今月なんです。
そこで、V70購入時からお世話になっているボルボカーズ太田・足利さんに点検を依頼することにしました。

ちなみに、2012年モデルのボルボは5年間の無償点検が付いていて、中古車でも継承されます。
その内容は、12ヶ月法定点検に加えて、オイル/オイルフィルター交換、エアコンフィルター交換、車両ソフトウェアアップデート、といった感じです。

少し前に点検を予約した際に代車を準備して頂けるとのことだったので、今回は何かなぁと期待していたのですが、期待以上のクルマが準備されていました。

今回の代車は、V60 T5 SE でした。
セイフティパッケージ、レザーシートパッケージ、メタリック塗装のオプションが付いて、約520万円という仕様です。
こんなクルマを代車でポンと出してくれるのは、輸入車ディーラーならではですかね。

それはさておき、少し前のブログで「T5は8段ATになったけど、アウトバーン的な超高速クルーズ以外ではそのメリットを享受することは無さそうで、段数が増えても羨ましくない設定」なんて書いたけれど、そのT5にじっくり乗ることになることは想定していませんでした。
→ ひょっとして、このブログ見てたかも??

そんな訳で、普段乗ってるT6と記憶の中のT4、最新作のT5という、ボルボの主力パワートレーン乗り比べの印象はどうだったかというと。

T5は、8段のトルコンATだけど、動き出すとほぼロックアップしているのでDCTと比較してもダイレクト感はそれほど見劣りせず。この感覚は、T6の6段ATも同様。すなわち、ロックアップ領域の広いトルコンATと、クラッチを滑らせ気味にしているであろう変速ショックを嫌ったセッティングのDCTは、結果的に似た感触になるのだと思われます。オーバーオールのギア比も1~5速は大差無いことからか、変速の繋がりもこれまた似たような印象でした。

どういうことかというと、エンジン回転数1500~2000rpm辺りを使って街中でエコを意識したスムースな発進や車速の上下を行うような状況下では、T4もT5もT6もあまり変わらない、ということです。但し、出足の軽さは、T4→T5→T6の順で、車重が軽い方が動きも軽いという、当たり前の結果になります。

これは勝手な推測ですが、、、
アクセル開度の少ない領域は、電制スロットルなのでチューニング次第でかなり味付けを弄れるはず。同じ会社の同じ実験部隊が同じ基準でセッティングした結果、T4/T5/T6どのパワートレーンも似た印象になったと考えるべきかもしれません。

ある程度アクセルを開られる状況下では、T4は必要にして十分、T5はそこそこ速い、T6はランエボと同等という感じで、絶対的なパワーがある方が速いのは当然ですが、エンジンを回し切ることに喜びを感じる場合はT4が良いし、余裕に満ちたクルージングを楽しむにはT6が良く、T5は文字通りその中間ですかね。

しかしながらエンジン音が全く異なり、以下のような印象です。

・T4は小排気量ツインカムの快音
・T5は4気筒そのものの音だけど振動少なく静か
・T6は直6の快音に包まれる

T5はマウントが改善されたのか、アイドリング時の振動がT6並に減少しているし、遮音材が増やされたのか高回転域でもエンジン音の透過は少なく静粛性に優れていました。T4に対してT5は同一グレードで車重が100kg重いけれど、パワートレーンだけでそんなに差があるとは考え難いので、遮音材の追加も重量差に含まれるのかもしれません。

夕方、クルマを引き取りに行った際は、同一ルートで行きはT5帰りはT6となりました。

T5の振動の少なさと静粛性、軽やかかつパワフルな走りは素晴らしく良く出来ていると感じるものの、T6の重厚感を味わいながら直6の咆哮を聞いてしまうと、クルマ好きにはこっちかなぁ、と思わされました。

Posted at 2014/07/23 21:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ
2014年07月10日 イイね!

VOLVO T4 T5 T6 のギア比

VOLVO T4 T5 T6 のギア比ボルボ60シリーズのT5に搭載される Drive-E ドライブトレーンは、新設計の2リッター直4にAISIN-AW製の8段ATを組み合わせています。

ボルボで走ることは考えていないけれど、ジムカーナやミニサーキットでの経験から、1速と2速、3速のギア比設定が重要だと考えているので、T5の8段ATがT4の6段DCT、T6の6段ATとギア比を比較するとどんな感じなのかグラフにしてみました。

グラフを見てみると、1~4速までの変速比×ファイナルでは、T5対T4ではT4が最大3%ギア比が大きく、T5対T6ではT6が最大6%ギア比が小さいという結果です。

すなわち、せっかくの8段なのに、アウトバーン的な超高速クルーズ以外ではそのメリットを享受することは無さそうで、かつてこんなブログで指摘したのと同様の、段数が増えても羨ましくない設定です。

ゲトラク製のDCTも同じようなギア比であることから、ボルボなりの拘りがあるギア比設定ともいえるのでしょうかね...??

Posted at 2014/07/10 00:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ
2014年06月23日 イイね!

TC2000の画像

TC2000の画像CAR GRAPHICさんから、タイトル画像の写真を送付して頂きました。
5月5日のOLD/NOW CAR FESTIVAL でのTC2000パレードランのものですが、CG CLUBのニュースレターの表紙のように加工された遊び心溢れるものです。

ですが、書いてある文言が何だか「サーキット走らせてやったぞ、嬉しかっただろ」的な感じがあり、個人的にはあんまり好きではないですね。。。 まぁ、カーグラは昔からそのような「上から目線」的な文体が多いのではありますが。

走行時の様子は前回のブログのとおり、フェラーリにぴったり付いて行き、部分的にはそれなりに踏めて満足度の高いものでした。

そういえば、サーキットでのV60の印象はどうだったかというと。

さすがR-DESIGNだけあって、不安感は全く無く、304馬力もあるのでまっすぐも結構早いと思いました。ATもスポーツモードでマニュアルシフトしていると、ほぼロックアップするセッティングのようで、V70のDCTと大差無いダイレクト感を味わえ、直六の感触を楽しむことが出来ます。しかし、この日のペースではABSやDSTCの介入は無く、限界域の特性は全くわからず。ステアリングを切っただけ素直に曲がり、踏めば結構な加速をするし、ブレーキも当然フェードの兆候は無し、でした。

とはいえ、公道のワインディングを楽しむのと同等くらいのペースではあったので、サンルーフを開けて直六の感触とサウンド楽しみながら軽く流すには丁度良い、導入の狙い通りのクルマであることは確認できています。

妥協せずに条件に合致したクルマを探してヨカッタと、改めて感じたのでした。

Posted at 2014/06/23 22:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60に関するあれこれ | クルマ

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「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
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