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2005年11月13日 イイね!

Daewoo KAROS 試乗記

Daewoo KAROS 試乗記最初の頃のブログに、アイルランド出張時にダブリンからモハーの断崖までグランドツーリングを敢行したと書きましたが、その時のクルマは日産アルメーラでした。
しかし、アルメーラは同僚が借りていたクルマで、僕のレンタカーは Daewoo KAROS。日本語表記は、デーウ・カロスかな?? たぶんそんな感じでしょう。

最新の韓国製コンパクトカーの実力は如何に??

10日間ほど乗っていたカロスは、4ドアセダンで、1.2リッターのマニュアルシフトでした。日本車でいうと、トヨタのプラッツ辺りに相当するクラスで、4ドアセダンとしては最小の部類に入ります。
まずクルマに乗り込んでみると、アップライトに座らせることからか室内空間は案外余裕があって、パッケージングも日本製コンパクトと大差なし。ハッチバックがメインのクルマの3ボックス版なので、トランクも広く天地にも深く、好印象でした。
しかし、レンタカーなので廉価グレードらしく、パワーウインドウはフロントのみ、ドアミラーは左だけ電動で右は手動という設定でした。集中ロックだけは付いていましたが、セキュリティ上の問題なのかもしれません。
内装の質感は、そもそもプラスチック製なんだから、こんなもんでしょうというレベル。まぁ、内装の樹脂の質感を語っても、樹脂は樹脂なのでどうでも良いと思っているのですが...

最近では、ヒュンダイの評判も上々だし、こいつも中々良いクルマなのかと期待して走り出そうとすると、最初の難関に遭遇します。

シフトレバーが妙に後ろ過ぎる。

感覚的には、シフトレバーがあと100mmくらい前に来てくれないと、慣れるまでは手が空振りします。ステアリングとペダルとシートの関係は問題無くきっちり合わせられるのに、シフトレバーだけが奇妙な位置でした。

さて、動力性能はというと、タコメーターが無いのをいいことにレブリミッターに当たるまでガンガン踏んでも、濡れ手に泡というか軽薄というか手応えの薄い感触しか得られません。ただ、ギア比自体は適切なので、乗り手が頑張ってまめにシフトを繰り返せばそれなりに走ります。アンダーパワーのマニュアルシフトに慣れていないと、すぐ失速しますが...

そして、サスペンションの設定に疑問。

このクルマの最大の不満は、サスペンションのチューニングがイマイチというかこんなんで大丈夫か?? というレベルだったことです。
ブレーキを掛けるとノーズダイブが酷く、加速するとテールが大きく下がる、そんな挙動が大げさで、ピッチング方向のチューニングがマズいような気がしました。

また、高速では70マイルを超える辺りから何となく頼りなくなり、常にステアリングを修正するような落ち付きの無さが印象に残っています。推測ですが、リアサスの設定がイマイチなのか、剛性が足りないのかその辺りが原因でふらつくような感触です。ステアリングフィールじたいも、ゲームみたいに頼りなく、ただ軽いだけ、という設定には馴染めませんでした。

デーウ・カロスは止まっていれば良いクルマなのに、走り出すとスカスカ、という印象しか残らない、他人には勧め難いクルマでした。
身近な例では、三菱ディーラーの代車で乗ったekワゴンの方が、遥かに自動車として良く出来ていると思います。

もっとも、足回りの再チューニングだけで大部分の欠点は補えるはずなので、今後の成長に期待したいところです。

ちなみに、韓国でヒュンダイ・サンタフェの2リッターコモンレールディーゼル仕様に乗ったことがありますが、こちらは良く出来ていたので、韓国車だからスカスカ、ということはありません。
あくまでも、底辺マーケットを狙ったデーウ・カロスの廉価版に限った印象です。

Posted at 2005/11/14 00:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

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