• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2005年11月14日 イイね!

新型RAV4のことなど

新型RAV4のことなどトヨタから、新型RAV4が発表されました。
トヨタは、プレスインフォメーションを公開しているので、それを見た印象など。

まず、RAV4も大きくなったなぁ、2.4リッターの4ドアだけとは、国内市場は見切ったなぁ、なんて思いました。
寸法を見てみると、大きくなったとはいえ国際的なライバルとは大体同じ大きさで、近いものではヒュンダイJMより10mm長く20mm幅広く5mm高い。ホイールベースは60mm短いがトレッドは20mm広いという数値。
最近発表されたものでは、三菱アウトランダーより305mm短く15mm幅広く、5mm高い。ホイールベースは110mm短いがトレッドは20mm広い。
アウトランダーはヒュンダイを伸ばしただけか?? なんて疑いも抱きますが... きっと違うと思いますが両社の関係を考えると...??

ちなみに、幅で20mm違うということは、RAV4のサイズでは1.1%の違いです。大きな違いとみるか、大体同じと見るかは、数値に対する考え方によって違ってくると思います。
個人的には、ボディサイズの20mmは、誤差の範疇程度だと思います。

話を戻すと、大きくなったRAV4ですが、実はライバルと同じサイズになっただけ、ということがわかります。

駆動系は、これまでちゃんとセンターデフを使ったフルタイム4WDでしたが、電制カップリングに格下げされてしまいました。
まぁ、このクルマで得られる走破性から考えると十分だし、TRCを組み合わせれば発進とスタックから脱出する為の4WDとしては問題無いのでしょう。たぶんこれ、サスペンションも含めて次期エスティマと共通でしょうね。

サスペンションでちょっと目立つのは、フロントスタビライザーをロアアームではなく、長いロッドを介してストラットに作用させていることです。簡単にスタビライザーを解除出来そうではありますが、このクルマには必要ないはず。メリットはスタビを前に持っていけるので、タイロッドなどの取付け位置に自由度が増すことでしょうか??
リアサスペンションは、典型的な乗用車あるいはミニバン系用のスペース節約型ダブルウィッシュボーンですね。

エンジン/ミッションは、2AZ-FEの小改良版で、アウトランダーの4B12とほぼ同じスペック。最大トルクが0.2kg・m少なく発生回転が100rpm低いだけ。ミッションがCVTなのも共通ですね。
車重は、RAV4の4WD最軽量版とアウトランダーの最軽量版を比べると、20kgfしか違いません。これは、305mmも長いアウトランダーがアルミルーフまで使って頑張ったと解釈すべきでしょう。

というわけで、米国や欧州やアジア各地で好調に売れているが、国内市場は縮小している乗用車ベースSUV市場のど真ん中を狙った新型RAV4ですが、その実態はSUVに化けた次期エスティマとも言えそうです。

ちなみに、クラウンより35mm幅が広いので、見た目の印象に騙されて買ってしまうと、駐車場で苦労するかもしれませんねぇ。セルシオより15mm幅が狭いですが、オーバーフェンダー付きを選ぶと逆転してセルシオより25mm幅が広くなるってことも知っておいて損は無いでしょう。

すなわち、狭い駐車場ではドアの開閉がセルシオ並みに大変な大きさなんですね。

初代RAV4は、かつてのホンダCR-X並みのサイズでしたが、いつの間にかセルシオ並みの幅に肥大化しています。

次のモデルチェンジでは、ランクル並みに成長するのかな??

Posted at 2005/11/16 00:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 1011 12
13 1415 161718 19
20 2122 23242526
27 282930   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation