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2006年10月24日 イイね!

新型CR-Vのことなど

新型CR-Vのことなどアイルランドは、午後23:15です。
ようやく仕事も目処がたったような気がして来ました...

さて、ホンダからはCR-Vのモデルチェンジが発表されています。
ホンダも広報資料を公開しているので、それを見た印象など。

そもそもCR-Vは、非常に安直な企画から生まれたクルマではないかと思います。初代CR-Vが発表された'95当時は、オデッセイのヒットで一息ついてはいましたが、CR-Vが開発されていた90年代初頭は、ホンダにとって非常に厳しい時期でした。

とにかく、クルマが売れなかったのです。

当時の売れ筋は、クロカン4駆。ホンダも、資本提携していたローバーからディスカバリーのOEMを「クロスロード」として売ったり、いすゞから、ビックホーンとMuのOEMを「ホライゾン」と「ジャズ」として売ったり、クライスラーからチェロキーの販売権を買って売ったりと、苦労して売れ筋の確保に努めていました。

今となっては、不思議で仕方ないクロカン4駆ブームの真っ只中で、トラックベースのクロカン4駆を作れない(工場から新規で起こすとなると無理!)ホンダは苦戦していたのでした。そんな時、次期シビックシャトルの企画する際に売れ筋路線と融合して、恐らくはゴルフ・カントリー辺りを横目で見つつ仕上げたのが初代CR-Vだったのではないかと推測します。

そして'95/10に、今でも鮮烈に覚えている「ホンダ買うボーイ」という意味不明のCMと共に、「ライトクロカン」という言い当て妙なコピーを引っさげて国内専用車としてデビューしたのが、初代CR-Vでした。

横置きFF乗用車ベースのクロカン4駆は、RAV4続いて2番目の試みでした。しかし、実はセンターデフロックやリアトルセンデフも設定されて、それなりの悪路も想定していたRAV4とは違い、CR-Vは本当にカッコだけのライトクロカンでした。低μ路での発進のアシスト程度の役にしか立たない4WDシステムと、シビックと大して変わらない足回りしか持たず、悪路での使用にはとても耐えられそうにないクルマに過ぎなかったのです。
しかし、駆動系はそれなりに強化されていたようで、後にCR-Vのドライブシャフトはジムカーナ車両のインテRに流用されることになります。

ところが、そんなライトクロカンがビックリするほど売れ、当初予定していなかった輸出を始めてみると、海外でも大人気。あれよあれよと言う間に、アコード、シビックに続く基幹車種に成長してしまいました。
国内では、ミニバンの印象が強いホンダですが、実はミニバンのほとんどが国内専売なので、目線を海外に移すと、ホンダのベストセラーは、シビック、アコード、そしてCR-Vとなります。

かつて、普通のセダンのシャシーにスポーツカーみたいなボディを載せたものをスペシャリティカーなんて呼んでいましたが、CR-Vも同種と考えてよく、セダンのシャシーにクロカンみたいなボディを載せただけのものです。
結局、カタチがそれっぽければ良い、という人が数多くいるということなのでしょう。

そんな前置きから今回のCR-Vを眺めると、随分と立派に見えることに気付きます。
しかし、このクルマ、CT9Aランエボより幅が50mm広く長さが20mm長いだけ。ホイールベースは実はランエボの方が5mm長いくらいなので、そんなに大きなクルマとは言えません。ホンダだと、シビックより全長もホイールベースも短いですから。

そんなボディサイズからもわかるように、今回のCR-Vもシビックベースです。
フロント及びリアのサスペンションは、ストリームで採用された改良版をベースにしているようです。となると、オフロードでの使用はまず無理で、未舗装の路面に車高の高さが貢献する程度にしかならないでしょう。しかしそれは、ほとんどのユーザーにとって十分以上の能力ともいえますが。

ところでこのクルマ、意外なことにハリアーの2.4リッターと同じ価格帯です。
カムリベースで海外ではレクサスに化けるクルマと、シビックベースの量販車が同じ値段とは...




Posted at 2006/10/24 07:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

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