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2009年01月02日 イイね!

初夢 ~改めて次期NSXを考える~

初夢 ~改めて次期NSXを考える~明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

去年はサボりましたが、一昨年とその前は、新年最初にこんなクルマがあればなぁ、という初夢ブログを書いていました。

今年は、後継車が開発中止となったホンダNSXについて考えてみたいと思います。以前も同じようなことを書いていますが、今回は'09Ver.ということで。

「NSX」というクルマには色々なイメージがあると思います。ですが、ホンダまたはACURAブランドで売るクルマがV10のFRベースSH-AWDで企画されていたのは疑問です。少なくとも1,500万円クラスであろう価格帯のクルマが軽トラックと同じディーラーで売られるのは無理がありますから。北米だけはACURAブランドなので違和感は少ないでしょうが、それ以外の市場でもフィットやシビックと同じディーラーで売られるクルマです。

よって、価格帯としては5~600万円クラスが上限と考えなければなりません。

この辺りのクラスだと、日本市場ではポルシェ・ケイマンやBMW・Z4が相当しますが、それらはNSX後継車ではなくS2000後継車がターゲットとすべきクルマです。そうではなくて、この価格帯でポルシェ・911を狙うのが面白いと思います。要は、Z34がポルシェ・ケイマンをターゲットにしたのをパクって、NSX後継車はポルシェ・911をターゲットするわけです。

911が成功している理由は、2+2の実用性によるところが大きいはずです。そもそも、ポルシェは356を開発する際、+2のリアシートを確保する為にミッドシップを諦めた経緯がありました。すなわち、ピュア・スポーツを諦めて2+2のGTとしたわけです。次期NSXもミッドシップを諦めてFRベースで開発していたわけですから、その路線を踏襲します。しかし、ミッドシップは諦めずに911並の実用性を確保した2+2とすれば、ビジネスとしてもそれなりに成功するかもしれません。

ミッドシップの2+2は、かつてランボルギーニ・ウラッコやマセラティ・メラク、ディーノ・308GT4、フェラーリ・モンディアルが存在していました。しかし、ビジネスとして成功したクルマは無く、フェラーリのみ308GT4からモンディアルへと2代続いた以外は単発で消滅しています。それなりの実用性を確保していても、信頼性がポルシェに劣ることが理由でしょうか。

ホンダが保有する技術でミッドシップ2+2を考える場合、このブログで時々登場する「FFフロントミッドシップ」を180度ひっくり返してリアに搭載し、(3年前のブログと同様に)ガソリンタンクをAW/SWのようにセンタートンネルに仕込めば、画像のように現行NSXと同じホイールベースのままでもミッションの両脇に+2のスペースが確保できそうです。全高を1300mm程度まで上げれば、室内高を1100mm程度確保できるはずなので、911より余裕がある空間を確保できるかもしれません。

アルミモノコックを廃止し鋼板モノコックとして蓋物のみアルミ製にしたり、足回りはアコード用をベースにしたりというのは以前の提案と同様。パワーユニットは、3.5リッターのV6にi-VTECヘッドを組み合わせて350馬力程度。車重は1300kg以下が望ましいけれど、1400kgを切れば御の字ですかね。軽く仕上がれば、911カレラS並みの動力性能が狙えるはずです。また、これにIMAを応用したアイドリングストップ+発進アシスト的な簡易型ハイブリッドを搭載すれば、「エコ」という面でもアピールできます。(バッテリー+コントロールユニットの質量がネックとなりますが)

将来的には、これをベースに100kg軽量化して30馬力程度パワーアップしサーキットを狙ったセッティングを施した「タイプR」を911GT3の対抗馬として追加するのも面白そうですね。

911と同等以上の性能と実用性、信頼性を確保しつつ、価格帯が日本では半分程度で他の市場でも2/3程度。しかもIMAを応用した簡易型ハイブリッドというクルマなら、ホンダNSX後継車は成功する可能性があると思います。

Posted at 2009/01/02 22:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

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