• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2009年09月16日 イイね!

TMGジムカーナ練習会の動画UP

TMGジムカーナ練習会の動画UP先日のジムカーナ練習会の動画です。
トラックバックさせて頂いた深ネギさんの動画と比較すると、僕の走りのショボさが際立ってしまいます(笑)

久々のジムカーナで張り切っていたんですけどね...
やっぱり、そろそろ足組まないと厳しいのかなぁ。
もちろん、運転手の精進の方も重要なんですが。

では、午前中のコースから。



パイロンから遠く離れているけれど、サイドターンの無駄は少なくなったような気がします。
ライン取りが甘すぎですね...

続いて午後のコース。



最終セクションが非常に難しくて、最後のパイロンでは失速してサイドターンに持ち込めていません。
クルマの重さを感じさせられたセクションでした。

おまけ



ノーマル足の厳しさが動画でもわかっちゃいますね。切り返し時の収束の悪さが運転手の思惑通り動かせないもどかしさに繋がっているのかもしれません。

そろそろ、黒塗りのセダンとしての用途とスポーツ走行をランサー1台で賄うのが厳しくなってきた気がします。色々と検討していることを具体化しないとなぁ...

この記事は、ジム練の動画をアップ!について書いています。
2009年09月13日 イイね!

泥酔したおっさんにぶつけられちゃいました(涙)

泥酔したおっさんにぶつけられちゃいました(涙)昨日のジムカーナの動画をUPしようと思っていたのですが...
本日ちょっとしたドラマに遭遇してしまいました。

・泥酔したおっさんにぶつけられちゃいました。

損傷は画像の通りで、リアバンパー右側部のみなので大したことは無いし、乗員も全くの無傷。だから、被害としては大したことは無いけれど、問題は警察の拘束時間です。

・18:15頃事故発生 → 警察に通報 → 現場検証と調書作成 → 開放されたのは22:45。

拘束時間が長過ぎ!

何やら、警察は酒気帯びではなく飲酒運転として処理することに執念を燃やしているようで、ぶつけた相手の挙動についてもの凄く細かなところまで聞かれました。また、相手の歩き方に酩酊状態のようなフラツキがあったでしょう、とか、相手を見た瞬間に酔っ払いだと思ったでしょう、など誘導尋問的な質問に辟易とさせられました。

ぶつけてきた相手に同情の余地は無いし、修理代はきっちり請求するけれど、気を抜くと担当警察官の思惑に沿った調書が出来てしまいそうなのは如何なものかと思わされました。
僕自身が事実として確認したこと以外は「わからない」として譲らなかったのが拘束時間が長くなった理由のひとつではあるけれど、どうもスッキリしませんね...

とりあえず、必要な情報は押さえてあるので、修理費用など今後の交渉は加入している保険会社にお任せ出来るのが救いでしょうか。

みなさん、事故には気をつけましょう!!
Posted at 2009/09/13 00:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランエボに関するあれこれ | クルマ
2009年09月11日 イイね!

TMGジムカーナ練習会参加

TMGジムカーナ練習会参加久々に、ジムカーナ練習会に参加してきました。
→ 今年初のジムカーナ練習会!

今回も、オフィシャルのおれンジャーさん、深ネギさん、みんカラCUP常連のたまねぎせんべいさんと一緒です。

結果は... 腕とクルマが劇的に進化した深ネギさんとたまねぎせんべいさんに惨敗。同等のタイムで拮抗していたのは過去の美しい思い出となってしまいました。深ネギさんとたまねぎせんべいさんがコンマ数秒のバトルを繰り広げていたのに、僕はどう頑張っても4秒落ちが精一杯。彼らは手の届かないところに行ってしまいました...

ところで、今回は225/50R16のネオバAD07を試しました。

事前にフィッティングを確認していたので問題無しと考えて走り出したところ、横Gがかかると「がごがごがごがご」という異音発生。「げ~、当たるよこれ」と思い、すぐ走行を中断してピットに戻り干渉箇所を確認してみると、リアのロアアームに干渉痕がありました。どうやら、後足が大きく縮むと干渉するようです。仕方が無いので関スポ近隣のホームセンターで5mm厚のスペーサーを調達してきました。組込み後、5mmで足りなかった場合は走行断念かなぁ、と不安を抱きながらコースに出ると、今度は横Gがかかっても異音の発生は無し。走行後にクリアランスの狭い部分を確認しても、干渉痕は無し。安心して走れる状態になりました。

225/50R16の印象は、個人的には○でした。

17インチ(235/45R17)と15インチ(205/60R15)の中間よりは17インチ寄りの性格で、15インチで見られるステアリングレスポンスの頼りなさや、サイドターン中の「ぶわんぶわん」した動きはほとんど感じません。それでいて、17インチより若干小径だからかアクセルを踏んだ時のツキが良い気がします。また、タイヤの特性がサスペンションの動きを補うようで、接地性は15インチに近いように感じました。
激しい繰り返しのセクションでは、シートのホールド不足を感じたし、ギャラリーからは、リアの内輪の浮上量がい以前より増えたと指摘されているので、グリップレベルも意外と高いようです。

とはいえ、今回のタイムはメタメタでしたが...

でも、関スポでは惨敗だったけれど、本庄ならタイムアップに繋がるかもしれません。
一般道での乗り心地も良好だし、しばらく225/50R16を試してみようと思います。
2009年09月05日 イイね!

久々のジムカーナ練習会に向けて

久々のジムカーナ練習会に向けて久々に、ジムカーナ練習会に参加できそうです。
→月曜日からの出張が延長されなければ... なのですが。

そこで、以前深ネギさんから譲り受けたタイヤ+ホイールのフィッティングを確認してみました。手持ちの昔々の高級ホイールに組むことも考えたけれど、一本はリムに若干の歪みがあるようなので、まずは譲ってもらった状態で試してみることにしました。

FDの純正ホイールのセンターボア径は、67mmとランサーと同一なので、純正のようにピッタリ装着できます。オフセットの違いによる干渉も無く、ストラットとタイヤのクリアランスが10mmを若干切るくらいになってしまうのが少し気になる程度。
でも、オフセットが50mmもあって、純正より「更に」12mm引っ込んでしまったので見た目的にはもの凄い違和感というか、単純にカッコ悪い(笑)
スクラブ半径がポジ方向に変わるとどうなるのかも気になるけれど... 多分、タイヤサイズの違いによる変化の方が大きくて、スクラブ半径云々なんて何にもわからないでしょうね。

というわけで、こんどのジムカーナ練習会は、FD純正ホイール+225/50R16のネオパAD07で走ってみます。これまで履いたタイヤの中間サイズがどんな結果をもたらすのか、楽しみです。
Posted at 2009/09/05 14:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランエボに関するあれこれ | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
678910 1112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation