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2011年10月30日 イイね!

車高調 取付け (まだ途中)

車高調 取付け (まだ途中)某ショップから欠品が送付されてきました。

また、ストラット下のボールジョイントも、馴染みの関東三菱花園店にてプレスを使い無事抜いてもらうことが出来ました。

素人では手に負えない場合、頼りになるディーラーがあると、本当に助かります。

これで、ようやく「後は組むだけ」の状態になりました。
11/3の祝日にはカタチになるように出来ればなぁ、と思っています。

Posted at 2011/10/30 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランタボに関するあれこれ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

エボⅨの後継車両

エボⅨの後継車両ランタボの車高調取付けは、欠品があって中断しています。。。
なので、エボⅨ後継車両の話題です。貰い事故でエボⅨを失ってからもうすぐ4ヶ月。実は既に後継車両は我が家に来ています。以前のブログにもちょこっと書いているけれど、スポーツ走行はランタボに集中するので、燃費が良く維持費が安く快適で飽きずに長く乗れるクルマを探した結果、ランエボの次に乗る車としては誰もが違和感のある普通のクルマを導入することになりました。

みんカラにも馴染まない気がするし、ブログに書くようなネタもまず無いであろうクルマなので、愛車紹介には載せなくて良いかなぁ、と思っています。

そんなエボ後継車ですが、先日オドメーターが2011kmになったので、記念写真を撮りました。
インフォメーションの表示変えておけばよかったのですが、平均燃費は11km/くらいを示していて、感覚的にはランエボより3割から4割くらい燃費が良いようです。ちなみに、決して空いていたとは言えない一般道を走った結果がこれで、高速道路だと燃費は15km/lを超えることもあります。

イマドキのエコカー減税対象車は、燃費方面の改善が著しいですね。
正直、これほど燃費が良いとは思っていませんでした。

ちなみにこのクルマ、ゆったりしていて超快適で、黒塗りのセダン的用途には適しているのではありますが、これとアイにしか乗らないと身体がナマってしまいます。

早くランタボを路上復帰させて、サーキットで走りた~い!!

Posted at 2011/10/25 23:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

車高調 取付け (途中)

車高調 取付け (途中)先週引き取ってきた車高調を取付けようとしていますが、、、
足回りをバラすと色々気になることが見えてきて、遅々として作業が進みません。

ホイールハウス内の錆対策もやっておきたいし、手が届くところは清掃しておきたいし。
そして、スタビやテンションロッドのブッシュも劣化しているのを見ちゃったので、ついでに交換したいなぁ、なんて気も起きてどうしようか考えてみたり。(後で交換しても良いのだけど)

また、今回はストラット下部のボールジョイントも交換する計画なのですが、手持ちのボールジョイントリムーバー(と言う名前でよいのかな?? 大きな洗濯バサミみたいな工具) では抜くことが出来ず、どう対処しようかも悩ましいところ。
手持ちの工具が限られているアマチュアなので、こういった問題には日常茶飯事ではありますが。

といった感じて、あれこれやりながらだらだらと作業していたので、今日は足をバラして車高調にハブベアリングを仮組みしただけで作業終了。

明日は別の予定があるので、しばらくはこの状態で放置と相成りました。
本当は、車高調をちゃちゃっと組んで早く走り出すつもりだったんですけどね。。。

ちなみに、25年前のネジ類ですが、意外と錆は少ないし、固着して緩まないなんてこともありません。
そういった部分の品質は中々高いと言えるのかな。
また、ネジにいちいちスプリングワッシャが入っていたり、大事な部分にはちゃんとクラウンナットが使われていたりで、結構コストが掛かった造りになってます。
この辺りは、70年代の基本設計ならではなんでしょうか。

というわけで、しばらくランタボ弄りが続きます。


Posted at 2011/10/15 21:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランタボに関するあれこれ | クルマ
2011年10月09日 イイね!

久々に、ランタボ

久々に、ランタボ今日は、久々にランタボな日でした。
朝からオイルとエレメントを交換し、フクピカで軽く拭いてから某ショップに行き、発注していた、あるモノを受け取って来ました。

あるモノとは、車高調です~(嬉)

これで、グラベル仕様のような車高がもたらすスリリングな挙動からは開放されます。
拳が縦にひとつ半くらい入りそうなスカスカな状態に我慢すること1年半あまり、長かった。。。

ちなみに、後悔したくないので妥協せず、ショックはBILSさんのもので組んでもらいました。また、ブッシュ類もアームごと新調するので、足に関しては言い訳できないパリモノ仕様になります。

これでタイムアップしなかったら、運転手の能力に問題アリってことですね(笑)
早く組んで、サーキットで試したい!!
Posted at 2011/10/09 22:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランタボに関するあれこれ | クルマ

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「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
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