• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

NAVI CARS #2 雑感

NAVI CARS #2 雑感休刊していた NAVI が MOTO NAVI の版元である ボイス・パブリハーション から復活し、NAVI CARS として再出発して、2号目が発行されました。1号目は何となくスルーしてしまったけれど、2号目は CG club のミーティング、通称TTD でしばしばお会いする元CCV編集長の石川さんが登場することもあり、購入してみました。

雑誌の印象は、バブル期に売れまくって僕自身も少なからず影響を受けた NAVI に近く、ちょっと懐かしい感じ。但し、雑誌全体のコンセプトである「もういちど、クルマと暮らそう」は、埼玉県北部に住む僕には馴染みません。

都内に通勤するようになって感じるのは、東京23区内に住むのであれば、クルマは不要だなぁ、です。公共交通機関が十分にあって移動には困らないし、駐車場代相当分をタクシー代として使えば、結構な頻度で運転手付きの優雅な移動も実現できるし。
そもそも、都内を自分で運転してもちっとも楽しくない、という根本的な問題もあります。すなわち、多大なコストを負担してクルマを所有する意味は薄く、普通の人がクルマを所有することへの興味を失って当然なわけです。

一方、埼玉県北部のような郊外の田舎では、家賃5~6万円程度の2DKのアパートでも、駐車場2台分が無料で付いてくる、なんて物件が多くあります。2DKのアパートは、若い夫婦が入居する場合が多く、それぞれがクルマを持っているのが当然の環境だからです。
また、このような郊外では、クルマを気持ち良く走らせることができるワインディングロードが1時間以内で行ける距離にあったり、ミニサーキットも近所にあったりと、クルマじたいを楽める環境が整っている場合もあります。

よって、自動車雑誌がターゲットにすべき読者は、都会の住民ではなく、郊外に住むクルマが必需品の人々ではないでしょうか。そんな人たちに、もっと楽しいクルマに乗ろうよ、と訴求するのが自動車メディアの役割ではないかなと。

そんな視点で考えると、そもそもクルマが不要で実際クルマ離れが進んでいる都内で自動車メディアを編集すると、「もういちど、クルマに乗ろう」的なコンセプトになってしまうし、クルマを所有していない人が主たる読者になってしまう可能性が高そうです。また、自動車雑誌を編集する側がクルマを所有していない場合も多々あるようで、そんな編集者が書いた記事によって、イマイチ説得力に欠ける雑誌が出来上がってしまっているのが現状ではないかと思うのです。

自動車雑誌は、都会から離れて郊外のクルマを楽しめる環境で編集した方が面白いものができる期待があります。一方、日常的にクルマに乗らない人が書いたクルマの記事なんて、すぐに飽きられてしまう可能性が高そうです。

エンスーな自動車生活を平均的なサラリーマンが無理なく実現するには、生活拠点が郊外にあることが前提になると思います。そんな環境を共有している編集者が造った自動車雑誌であれば、楽しめる読み物になると思うけれど、現実的ではないのかなぁ。

Posted at 2012/10/03 00:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation