• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年総括

2012年総括今年も残すところあと数時間となりました。
お世話になった方々、ありがとうございました。

今年の自動車趣味を振り返ってみると、ランタボによるスポーツ走行とK4-GP参戦、久々のSuperGT観戦が主なところでしょうか。V70とアイは、特に目立ったイベントは無くて実用車として活躍したのみでした。

ランタボでのスポーツ走行は、ジムカーナ練習会が2回、筑波TC1000が1回、本庄がたくさんという感じでした。もっとジムカーナを楽しみたかったけれど、中々タイミングが合わず2回のみだったのが残念ですね。もっとも、馴染みのTMGさん主催のジムカーナ練習会の開催数が近年減ってしまっていることも、その理由なのですが。
今年のジムカーナ練習会での白眉は、6月の練習会の午前のコース限定とはいえ、深ネギさんのFDのタイムを破ったことでした(しかもこの時は参加したFR車中最速タイム!!)。たまたまコース設定がランタボに向いていたこともあるけれど、日本製のFR車ではジムカーナ最強と言えるFDを超えるタイムが出せたのは無条件に嬉しい。軽い車体と、中速域でのトルク特性がジムカーナには合っているようで、コース設定によってはランタボは侮れないポテンシャルを秘めていることが確認できました。

ところが、久々のTC1000では、コーナーはビシッと決まるものの、ストレートでのパワー不足が気になりました。もしかすると、パワー不足では無く上で伸びないランタボのエンジン特性に物足りなさを感じているだけなのかもしれないけれど、サーキットでは前述のジムカーナとは違う特性が求められている気がします。ハイカムを組むと、高回転の伸びはだいぶ改善しそうだけど、ジムカーナで要求される中速トルクがどうなるかが気になるところです。一番良いのは、2リッターへの換装+ハイカム+ハイコンプみたいな組合せなのかもしれません。ランタボは、30年前にデビューしたクルマではありますが、後期のインタークーラーターボはEC仕様の2000ターボに準じた造りなので、2リッターが本来の姿とも言えます。今後の課題として、色々検討してみたいところです。

夏のK4-GPでは、豪雨の中小さいとはいえミッドシップのBEATに手を焼かされました。4速で抜ける高速コーナーで、何の前触れも無くリアが流れ出したり、ブレーキングでフロントがあっさりロックしたり。でも、何とか完走を果たすことができ、今年もパレードランの感動を味わうことが出来ました。実は、スタートから数周後に他車と軽く接触しそのままリタイアかも、という状況だったのです。
→ このときのドライバーは幸い僕じゃありませんでした。
ライトを失い、ボンネットがひしゃげたBEATを、チームのみんなでガムテープと腕力で修復し、コースに送り出した時の安堵感も、レースの醍醐味だったと思います。

レースと言えば、富士のSuperGTを観戦しました。
久々の全日本格式のレース観戦で、プロドライバーの真剣勝負を堪能しました。GT300には、GT3仕様のメルセデスやアストンマーチンも参戦していて、クルマ好きとしても楽しめるバラエティに富んだ車両が走行しているのも良かったですね。ただ、富士は非常に広大なので、観戦ポイントの移動が結構つらく、ハイキング的な感じになってしまったのは反省でした。

ちなみに、最近はメディアでクルマ離れが散々騒がれているけれど、SuperGTの観客動員数はかなりのもので、90年代前半のモータースポーツブーム時と大差無い印象です。クルマへの関心を失ったのはメディアやメーカーじゃないか、という気がします。手軽なスポーツ車が消滅してしまったことが、全日本ジムカーナで未だに EF9 CR-X や EKシビック、DC2インテ がチャンピオン争いをしているという異常事態を招いていると思います。

そんな中、86/BRZが登場し、販売も好調です。ランエボやWRX STI のような速さではなく、操る楽しさを訴求するスポーツカーが予想外に売れているのは、クルマ好きにとっては嬉しい出来事でした。このまま好調を維持し、他メーカーも追従して面白いクルマを企画してくれることに期待です。

というわけで、今年は特に大きな出来事も無くクルマ趣味を楽しんだ1年となりました。
みなさま来年もよろしくお願いします!


Posted at 2012/12/31 20:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation