• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

営業終了間近のメガウェブへ

営業終了間近のメガウェブへ昨日昼間に半蔵門界隈で所要があったので、その帰りに閉館間近のメガウェブに行ってきました。
*写真は撮り忘れてしまったので、画像はメガウェブのWEBサイトから拝借しています。

当日はWEC ハイパーカークラスでチャンピオンを獲得した「GR010 HYBRID」が展示されていたので、それを見たかったというのも理由です。

オミクロン株の脅威があるので、空いているかなという期待もあったのですが、隣接するヴィーナスフォートも含めて結構な混雑で、じっくり見たいと思っていたランクル300やGR86は、中々乗り込むことができないくらいの活況でした。

以前、GRヤリスを観察した際は、営業終了時間間近だったこともあり貸し切り状態でしたが、休日昼間は大違いの混雑で、親子連れやカップルも多かったことが印象的です。
自分も含めてですが、近隣ディーラーで見たり試乗したりできるのに、お台場まで来る人が多いのは興味深いですね。購入する意思は無いけれど、新型車や現行車を見てみたい、というニーズは意外と多いということでしょうか。ディーラーだとセールスマンとのやり取りが必要だし、そもそも購入意思が無い場合はなんとなく気が引けてしまうし。

ちなみに、展示されていたランクル300は、ガソリンエンジンのZXグレードでした。パワーシートは動くけれどステアリングのチルトとテレスコは動かない、という状態だったので、ドラポジを完全に合わせることはできなかったけれど、視点のが高く見切りの良い運転席に座ると、意外と取り回しには困らないかな、という印象でした。ランクル300の全幅は1,980mmあり、身近なところではウチのV60+115mmとなります。定規で115mmを見てもらうとわかりますが、このくらいの差であれば、公道で困ることは少ないと思います。そもそも、幅が2mを超えるトラックも沢山走っているので、幅1,700mmの5ナンバー車全盛期を前提にした駐車場以外では、大き過ぎて困ることも少ないかもしれません。

しかし、ランクルのステーションワゴンは80の時代からですが、床が高くて室内高は意外と低いのが難点です。
最近の乗用車とプラットフォームを共有するSUVでは、天地方向の余裕が大きく室内を広々と感じる場合が多いし、軽自動車のスーパーハイトワゴンでは、適切にドラポジを合わせても天井に手が届かないのではないかと思えるような高さを稼いでいますが、それらと比べると余裕は少ない印象です。
もちろん、狭くて困ることは無いけれど、天地方向の余裕があるクルマに慣れていると「意外と狭い」という印象になるかもしれません。
内装の質感はとても高く、クラウンと同等と感じました。クラウンとは価格帯も近いことから、ランクルはとても割安に感じさせられます。とはいえ、絶対的には手の届かない高価なクルマなのですが。

続いて観察したのは、GR86です。
展示車両は、RZのAT車でした。NDロードスター購入時に最も迷ったのが86/BRZだったので、その新型がどうなったのかは興味津々なわけです。
間近で見ると、見慣れたNDロードスターよりかなり大きなクルマという印象です。RZグレードだと、18インチのミシュラン・パイロットスポーツ4を履いていることもあり、旧型よりかなり立派に成長したように感じます。しかし、価格的には最廉価版のRCが税抜で約255万円と、35年前のFC3S RX-7と同等か装備内容から考えるとむしろ安いくらいなのは良心的です。
室内に乗り込むと、プラットフォームを継続使用していることからかドラポジやフロントウィンドウからの眺めは、デザイン以外は旧型とほぼ同等と感じました。
GR86の運転席で羨ましいのは、足元空間に余裕があることです。水平対向エンジンであることからか、搭載位置が意外と前方であることがこの余裕の理由だと思われ、足元がタイトなNDロードスターとの比較ではとても羨ましい部分です。

試しにリアシートにも乗ってみました。
空間的には最小限で、シートバックによりかかると頭がリアウインドウに当たります。法的に4人乗れること、バッグや手荷物を室内に置けることが実用上のメリットでしょう。また、リアシートを倒せばタイヤ4本+それなりの荷物が載せられるという美点も前モデルから引き継いでいました。
ロードスターの場合、NAとNBでは幌を立てていればシート後方に気軽にバッグや手荷物が置けたのに、NC以降はロールバーがあることから物理的には置けるけれど出し入れが非常にメンドウです。また、モノを置いたことを忘れて幌を畳むと大惨事になります。そんな状況から、シート後方に物を置けるスペースがあると良いなと思うこともありますが、ボディサイズとのトレードオフなので仕方ない部分でもあります。
GR86は、実用上の使い勝手も良いので、2人以上乗ることがめったに無い人であれば、実用性も十分確保されていると言えそうです。

と、こんな感じでトヨタの新型車をセールスマンの視線を感じることなく観察できる施設だったメガウェブでしたが、年末には閉館してしまいます。
跡地に何ができるのかはわからないけれど、世界首位の自動車メーカーであるトヨタを中心に自動車のテーマパークみたいな施設を作って欲しいところです。
その昔行ったVWが運営するアウトシュタッドのようなものが出来ると、自動車が経済を牽引している日本を象徴する場となって、面白いと思います。
Posted at 2021/12/05 14:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation