• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

NDロードスター

NDロードスター元旦のブログの画像を見て「あれ?」と思った方がいるかどうかわかりませんが、プロフィール画像のNDロードスターはポリメタルグレー、この画像のロードスターは、何となく違う色に見えます。

実は、昨年ディーラーに点検に出した際に、担当セールス氏から

「こんどくらんださんのロードスター、車検ですよね? 走行距離も少ないし程度もとても良いので今ならこの値段で下取りできるので、マイチェン後のロードスターに乗り換えませんか??」

と囁かれ、見積りはこんな感じと見せられた数字を見て「!」となり、さらに交渉した結果「!!!」となって乗り換えることになりました。

グレードは同じNR‐Aで、ナンバーも前車と同じ。
本当は色もポリメタルグレーにしたかったのですが、現在はカタログ落ちしていて選択できず。マイチェンで登場したエアログレーは、ちょっと馴染めない色だったのでアウトランダーと同じ紺色にしようかと思っていたのですが、たまたま見かけたジルコンサンドのロードスターが意外と渋くてカッコ良く見えたのでそれに決めました。

ところが、ジルコンサンドは昨年末の年次改良でカタログ落ちしてしまったので、マイチェン後のND2ロードスターでは販売期間1年弱かつ実売数の少ない稀少色となってしまったようです。

まだ慣らしがようやく終わったくらいの走行距離でしかないのですが、マイチェン前後で意外と多くの変更が行なわれていて、特にNR-Aだと装備の追加が凄いことになっています。

モータースポーツベース車でありながら、センターディスプレーやコマンダーコントロール、マルチインフォメーションディスプレーが追加され、スマホ連携も出来るようになっていたり、細かいところですがサンバイザーが上位機種と共通の合皮巻きになっていたりもします。

また、マイチェン前後での乗り換えじゃないと気付かないと思われる部分では、シートベルトの引き出しが軽くスムースになったこと、低速で惰性で曲がる際などに若干聞こえていたLSD起因と思われる音が消えたことも挙げられます。

それ以外にも、2019年モデルとの比較では4馬力の出力向上や新LSD、パワステのアップデート、KPCとDSC-TRACKの追加など、走行性能に関わる部分の変更も大きく、サーキット走行でどう違うのかも興味深いところです。

というわけで、ひょんなことから新型に変わったNDロードスターとも、じっくり付き合っていきたいと思います。
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

随分更新をサボっているこのブログですが、僕自身は相変わらずクルマ好きのおじさんを継続しています。
昨年は、アウトランダー導入の報告のみの更新に留まってしまいましたが、今年は少しずつ更新していきたいと思い、新年のご挨拶をさせていただいている次第です。

現在の所有車両は、アウトランダーPHEVとNDロードスター。
電動SUVとガソリンマニュアルシフトのオープン2シーターという、クルマ好きにとっての永遠の課題である「複数所用するならどんな組み合わせが良いか」の、自分なりの回答です。

昨今のガソリン価格高騰の状況下では、アウトランダーは日常生活は電気で賄うことが出来るし、オープン2シーターとはいえ、長距離では燃費20km/l以上に達することもあるNDロードスターは、お財布に優しくCO2排出量の少ないドライビング堪能マシンとも言えるので、今の時代に合っていて自己満足感が高いクルマの組み合わせだと思っています。

ちょっとした誤算は、アウトランダーが予想外のハンドリングマシーンであることに加え、電動パワートレーンが内燃機関では実現できないスムースさとレスポンスの良さを持っていることで、タイヤや足を弄れば面白いクルマに化けそうな気がすることです。
今年はこの2台を軸に、ブログを更新していこうかと考えていますが、アウトランダーの話題の方が多くなるかもしれません。

改めまして、よろしくお願いします!
Posted at 2025/01/01 10:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ND2ロードスター MY20とMY24の比較 http://cvw.jp/b/157928/48438634/
何シテル?   05/18 21:52
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年少々愛用したボルボV60 T6から、アウトランダーPHEVに乗り換えました。 V6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation